ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成29年10月4日)

定例会議の開催概要(平成29年10月4日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月13日

平成29年10月4(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
 犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく遺族給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○風営適正化法に基づく行政処分について
 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく行政処分案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等12件について説明を受け,案のとおり議決した

【報告】

○決算特別委員会(平成28年度決算審査)の対応について
 決算特別委員会における平成28年度決算審査の日程,審査要領等について報告を受けた。

○犯罪被害者支援功労者表彰等の受賞者の決定について
 警察庁長官等が,都道府県公安委員会が指定する犯罪被害者等早期援助団体において,多年にわたり犯罪被害者支援活動に尽力し,多大な功労があった個人及び団体を表彰する犯罪被害者支援功労者表彰等について,本年における本県の受賞者及びその功労概要等について報告を受けた。

○平成29年秋の叙勲等について
 平成29年秋の叙勲及び警察功労叙勲の受章者等について報告を受けた。

○交通情報板の誤表示について
 平成29年9月29日に認知した交通情報板の誤表示について,事案の概要及び原因と対策等について報告を受けた。
 委員から,「広島県だけで発生したのか。」旨の発言があり,警察側から,「他県でも発生しており,原因は人為的ミスと聞いている。当県はシステムの不具合が原因であることから,システムの改修に十分気を配っていきたい。」旨の説明があった

【特記事項】

○警察側から,「廿日市市上平良における女子高生等被害殺人事件が発生から13年になるに当たり,県民への情報提供の呼びかけを行って,事件を風化させないよう引き続き捜査に取り組んでいく。」旨の説明があり,委員から「事件を風化させない取組は重要である。」旨の発言があった。