ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年9月28日)

定例会議の開催概要(平成28年9月28日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月14日更新

平成289月28日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求について      
  福井県公安委員会及び沖縄県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を福井県警察及び沖縄県警察に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(平成28年10月~12月)
  平成28年10月から12月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について
  更新時に交付した運転免許証の区分に対する審査請求事案について,審理官による審理結果及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等25件について説明を受け,案のとおり議決した。

○人事案件について
  人事案件について説明を受け,案のとおり同意,了承した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
  広島県情報公開条例に基づく行政文書開示請求の行政文書存否応答拒否決定に対する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案等について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会苦情の受理について(4件)
  公安委員会に申し出られた法定苦情4件を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛て文書の処理について(2件)
  公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成28年10月~12月)
 平成28年10月から12月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○指定暴力団「三代目俠道会」第9回指定スケジュールについて
  指定暴力団「三代目
道会」の第9回指定スケジュールについて報告を受けた。 

【特記事項】

○警察側から,平成28年9月14日,広島市南区で発生した殺人事件の被疑者の検挙と捜査状況について説明があり,委員から「慎重に捜査を進めて欲しい。」旨の発言があった。