ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年9月21日)

定例会議の開催概要(平成28年9月21日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月30日更新

平成289月21日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○交通規制の改正について
 信号機の新設案4件及び廃止案1件並びに最高速度規制区間の新設案1件,廃止案5件及び改正案1件について説明を受け,案のとおり議決した。
  委員から,「信号機の廃止等のプロセスは,警察署から申請が上がるのか。」旨の発言があり,警察側から「交通規制の改正については,警察署からの上申に基づき警察本部で審査を行なっているが,中でも信号機の新設・廃止に関しては,交通部内に設置している信号機新設等検討委員会で諮り,必要性等を検討している。」旨の説明があった。

○審査請求の処理結果について
  広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問中の審査請求事案について,同審査会の意見聴取に出席する警察職員を通知する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交番その他の派出所及び警察官駐在所の名称、位置及び所管区等に関する規則の一部改正について
  東広島市西条町寺家地区の一部における住居表示が変更されることに伴い,「交番その他の派出所及び警察官駐在所の名称、位置及び所管区等に関する規則」の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について
  更新時に交付した運転免許証の区分に対する審査請求事案について,審理官による審理結果及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
  更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。
 
○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等29件について説明を受け,案のとおり議決した。

○監察の実施状況等について
  最近の監察の実施状況等について報告を受けた。

○法定苦情の処理について
  公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結の説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛て文書の処理について(2件)
  公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
 平成28年9月30日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○初任科第229期及び第230期入校式の挙行について
  平成28年10月6日,広島県警察学校において挙行される初任科第229期及び第230期の入校式の概要について報告を受けた。

○夏期(7月~8月中)における水難の発生状況について
  7月から8月中における県内の水難の発生状況,主な水難事例,警察措置等について報告を受けた。
     
○夏祭り及び花火大会等の開催に伴う雑踏警備の実施結果について
 7月から8月中における県内の主な夏祭り及び花火大会等での人出,警備体制等について報告を受けた。
  委員から,「カープがリーグ優勝した時は,混乱や雑踏はなかったのか。」旨の発言があり,警察側から「大きな混乱はなかった。今後も日本シリーズ等の雑踏も予想されることから,カープ球団等と連携して対応していきたい。」旨の説明があった。

○当面の刑事情勢について
  当面の刑事情勢として,平成28年9月14日,広島市南区で発生した殺人事件の概要,捜査状況等について報告を受けた。 

【特記事項】

○警察側から,9月16日に開催された警察・商工労働委員会での質疑応答内容について説明があった。
○警察側から,警察の水難救助活動における警察学校や機動隊施設を活用した訓練について,また台風16号の被害状況と今後の台風等の災害に備えた訓練,消防や自衛隊と連携した対応について説明があった。
○委員から,呉警察署協議会及び広島東警察署協議会に出席し,開催状況等について伝達した。