ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年6月1日)

定例会議の開催概要(平成28年6月1日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月20日更新

平成286月1(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安条例専決処理状況について(平成28年5月中)
 平成28年5月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○人事案件について
 人事案件について説明を受け,案のとおり同意した。

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
 犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく遺族給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県警察犯罪被害者支援基本計画の策定について
  広島県警察における犯罪被害者支援施策を計画的に推進するため,今後5年間で講ずるべき具体的な取組内容等を示す広島県警察犯罪被害者支援基本計画の策定について報告を受けた。

○警察職員の援助要求について
  平成28年熊本地震に伴い,熊本県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を要求元の県警察に派遣することについて説明を受け,案のとおり議決した。

○警察職員の援助要求について
  平成28年熊本地震に伴い,熊本県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を要求元の県警察に派遣する予定について報告を受けた。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等13件について説明を受け,案のとおり議決した。

○平成27年度中における特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について
 平成27年度中における特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について報告を受けた。 
○警察署協議会委員の解嘱及び委嘱について
 広島南警察署長から上申のあった警察署協議会委員の解嘱及び委嘱案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(2件)
 公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達等に伴う苦情処理の完結の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(3件)
  公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案3件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について3件)
  公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案3件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○平成28年度6月補正予算(案)について 
 平成28年度6月補正予算(案)の概要等について報告を受けた。

○警察・商工労働委員会説明事項について
 平成28年6月10日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。  

○「広島県警察国際化推進委員会」の設置について
 訪日外国人等の急増への対応に関する組織的な施策の検討及び取組の推進を図るため,警察本部内に広島県警察国際化推進委員会を設置して各種施策を推進する概要について報告を受けた。
  委員から,「他県でも同様な取り組みの動きがあるのか。」旨の発言があり,警察側から「警察庁から全国に通達されているもので,本県では今回のG7外相会合,オバマ米国大統領来広を機会に今後更なる訪日外国人の増加が予想され,他県より幅広く前向きに取り組んでいくため,本委員会を立ち上げることとした。」旨の説明があった。
  委員から,「オバマ米国大統領が広島を訪問されたことから,外国人観光客等も増えることが予想されるので,しっかり対応していただきたい。」旨の発言があった。
  委員から,「本委員会には,どのような任務があるのか。」旨の発言があり,警察側から「背景には訪日外国人が急速に増加している中で,外国人が良好な治安を体感できる環境を整備するため,全国警察が取り組むこととしたもので,本県でも国際化への各種施策の実施に向けた総合的な検討及び取組の推進・強化を図ることを任務としている。」旨の説明があった。

○サミット対策課の今後の体制及び異動の実施について
 時限的に設置していたサミット対策課の縮小に伴う異動日程等について報告を受けた。

○(公財)暴力追放広島県民会議の経営状況の報告について
 公益財団法人暴力追放広島県民会議の経営状況として,平成28年度事業計画,平成27年度事業等について報告を受けた。

○当面の警備情勢について
 オバマ米国大統領広島訪問に伴う警護警備の結果について報告を受けた。

○公務中の交通事故の損害賠償について
  平成25年12月5日,福山市において発生した警察職員による公務中の交通事故損害賠償事案の概要,賠償額等について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,5月27日のオバマ米国大統領の広島訪問に伴う警護警備に対する謝辞があった。
○委員から,オバマ米国大統領の広島訪問に伴う警護警備の完遂に対する労いの言葉及び5月30日に岡山市で開催された中国管区内公安委員会連絡会議に出席した状況等について説明があった。