ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年5月25日)

定例会議の開催概要(平成28年5月25日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月3日更新

平成285月25(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○交通規制の改正について
  最高速度規制区域の新設案2件並びに最高速度規制区間の新設案1件,改正案1件及び廃止案5件について説明を受け,案のとおり議決した。
  委員から,「交通規制の見直しは,地域住民の要望を受けて対応しているのか。」旨の発言があり,警察側から「地域等からの要望を受けて対応する場合や県警が積極的かつ計画的に行う場合もある。例えば新設道路が出来る場合には周辺環境が変わるため,実態を調査して見直しの必要性の有無を判断し対応する場合もある。」旨の説明があった。
  委員から,「国家公安委員からの提言を受けて,速度規制については,走行実態と格差がある場合は,現実に合わせて是正する方向で取り組んでいるが,進捗状況はどうか。」旨の発言があり,警察側から「速度規制については,実勢速度と規制速度が乖離している場合は,出来るだけ実態に添うように見直しを進めており,県内の見直し対象区間98区間のうち,現在76区間が終了している。」旨の説明があった。

○警察職員等の援助要求について
  オバマ米国大統領広島訪問に伴う警護警備のため岡山県警察に対し,警察法の規定に基づく援助要求を行う案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(平成28年6月~8月)
  平成28年6月から8月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○人事評価に係る目標報告について
  地方警務官を対象とした人事評価の制度に基づく,警察本部長の目標について報告を受けた。

○監査委員による監査の受監(警察署)日程変更について
  広島県代表監査委員から,警察署における監査の実施について日程変更の通知を受理したことについて説明を受け,決裁した。

○共政会第9回指定に係る確認請求について
  指定暴力団「五代目共政会」の第9回指定に係る確認請求について報告を受けた。

○異議申立ての受理及び審理官の指名について
  運転免許証の取消処分に関する異議申立てを受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等22件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(3件)
 公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果並びに苦情申出に対する通知案2件及び通知文の送達等に伴う苦情処理の完結の説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成28年6月~8月)
  平成28年6月から8月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○少年警察ボランティアの活動状況について(平成27年度)
 少年警察ボランティアの概要,平成27年度の活動状況及び平成28年度の主な活動予定について報告を受けた。
  委員から,「少年補導協助員は,スクールサポーターとの共同活動などを行っているのか。」旨の発言があり,警察側から「小・中学校の現場や少年サポートセンターにおいて双方が協力しながら活動している。」旨の説明があった。
○警察職員の援助要求について
 平成28年熊本地震に伴い,熊本県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,今後,当県警察職員を要求元の県警察に派遣することについて説明を受けた。

 

【特記事項】

○警察側から,5月19日に開催された警察・商工労働委員会での説明内容等について説明があった。
○警察側から,5月27日の米国大統領の広島訪問に伴う警備においては,広島市内で大規模な交通規制が実施されることやテロ等の未然防止を図るため,幅広く広報して県民の理解と協力を得て,万全な警備を行いたい旨の説明があった。
○公安委員長就任(5月19日付け)の挨拶があった。