ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年4月27日)

定例会議の開催概要(平成28年4月27日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月13日更新

平成28月27(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求について
  三重県公安委員会等からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を三重県警察等に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(平成28年5月~7月)
  平成28年5月から7月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○審査請求事案の審理結果及び裁決案について(5件)
  情報公開条例に基づく行政文書開示請求及び個人情報保護条例に基づく自己情報開示請求に係る審査請求事案5件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○監査の実施について
  広島県代表監査委員から通知のあった,「監査の実施について」に基づく監査の実施内容等について説明を受け決裁した。

○ストーカー規制法に基づく警告の実施について
  ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づいて行った警告について説明を受け,了承した。

○指定暴力団五代目共政会の第9回指定に係る意見聴取の実施等について
  指定暴力団五代目共政会の第9回指定に係るスケジュール等について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について(2件)
  運転免許の更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立事案2件について,審理官による審理経過及び決定書案の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等19件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察署協議会委員の解嘱及び委嘱について(2件)
  安佐北警察署長等から上申のあった警察署協議会委員の解嘱及び委嘱案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(3件)
  公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案及び通知文の送達等に伴う苦情処理の完結2件の説明を受け,案のとおり議決した。

 

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成28年5月~7月) 
  平成28年5月から7月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○広島東警察署移転整備に伴う用地取得等について
  広島東警察署の移転整備用地の取得状況等について報告を受けた。
 委員から,「障害者の方や車椅子利用者に優しい,バリアフリーに配慮した構造になっているのか。」旨の発言があり,警察側から「エレベーターや多目的トイレの設置など,障害者の方が利用しやすいよう配慮している。」旨の説明があった。

○「2016ひろしまフラワーフェスティバル」に伴う雑踏警備及び交通規制の実施予定について
 平成28年5月3日から5日までの3日間開催される「2016ひろしまフラワーフェスティバル」の行事概要,警備基本方針,警備体制及び交通規制計画等について報告を受けた。
 委員から,「ドローンに対する対応や警備はどのようになっているのか。」旨の発言があり,警察側から「航空法では,市街地及び祭礼に伴う区域は,ドローンの禁止区域に指定されており,今回の行事も飛行禁止区域に該当することから,ドローン対策も行うこととしている。」旨の説明があった。

○自転車マナーアップ強化月間の実施について
  平成28年5月1日から5月31日までの1か月間実施される「自転車マナーアップ強化月間」のスローガン,推進事項及び主な行事等について報告を受けた。
  委員から,「4月26日現在の県下の死者数が31人であることから,この状況で推移するとアンダー90作戦の目標達成が厳しいのではないか。」旨の発言があり,警察側から「3月中に死亡事故が増加したため,3月24日に緊急の知事談話を出していただいた。アンダー90作戦は厳しい状況であると認識しており,気を引き締めて取り組みたい。」旨の説明があった。
  委員から,「自転車利用者の交通違反やマナーの悪さも目立つことから,マナーアップについても地道に行って欲しい。」旨の発言があった。

○「トライ・ザ・セーフティinひろしま2016」の実施について
 平成28年7月4日から11月30日までの150日間,1チーム5人で無事故・無違反運動を実施することによって,参加者自身の交通事故防止意識の高揚と全体の交通事故抑止を図ることを目的とした「トライ・ザ・セーフティinひろしま2016」の実施について報告を受けた。

○「ASTCアジアトライアスロン選手権」における交通規制計画等について
 平成28年4月29日から5月1日までの間,廿日市市木材港周辺で開催される,「ASTCアジアトライアスロン選手権」の交通規制計画及び警備体制等について報告を受けた。

○当面の警備情勢について
 平成28年熊本地震に伴い,熊本県公安委員会からの警察職員等の援助要求に基づき,当県警察職員を要求元の県警察に派遣した専決処理状況について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,県の経営戦略会議において,第1四半期におけるアンダー100作戦の推進状況を報告した際の知事からの発言等について報告があった。