ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年3月23日)

定例会議の開催概要(平成28年3月23日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月26日更新

平成28年3月23(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(平成28年4月~6月)
 平成28年4月から6月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○監察の実施状況について
 中国管区警察局長による平成27年度第4四半期監察における総合監察及び随時監察の受監結果について説明を受け,了承した。

○公益社団法人広島被害者支援センター相談日の変更について
  公益社団法人広島被害者支援センターの事業規定の一部を変更する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○外務大臣会合に係る行政事件訴訟の指定代理人の指定について
  サミット外務大臣会合の開催に伴い予想される行政事件訴訟の迅速な対応を図るため,あらかじめ訴訟代理人を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○当面の交通情勢について
  平成28年3月17日に高速道路で発生した車両火災を伴う多重交通事故の概要及び再発防止対策等について報告を受けた。

○広島県自動車学校の廃校について
  広島県自動車学校設置者からの廃校届を受け,公安委員会の指定及び認定を取り消す案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等36件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(4件)
 公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案2件,通知文の送達等に伴う苦情処理の完結2件の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(2件)
  公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(2件)
  公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成28年4月~6月)
 平成28年4月から6月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○初任科第227期・第228期,一般職員初任科第34期の入校式の挙行について       
  平成28年4月4日,広島県警察学校において挙行される初任科第227期・第228期及び一般職員初任科第34期の入校式の概要について報告を受けた。

○指定暴力団「五代目共政会」第9回指定スケジュールについて
  指定暴力団「五代目共政会」の第9回指定スケジュールについて報告を受けた。
  委員から,「山口組の分裂抗争に対する本県の取組状況はどうか。」旨の発言があり,警察側から,「県警としても他県と同様に,山口組と神戸山口組に対する取締本部を設置して情報収集や警戒などを行っている。」旨の説明があった。

○平成28年春の全国交通安全運動の実施について 
  平成28年4月6日から4月15日までの10日間実施される「平成28年春の全国交通安全運動」のスローガン,運動の基本・重点,重点推進事項及び交通安全運動開始式の概要について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,交通死亡事故が多発しているため,関係機関・団体等と連携し,県民総ぐるみで交通安全意識の高揚を図っていきたい旨の説明があった。