ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年3月2日)

定例会議の開催概要(平成28年3月2日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月4日更新

平成28年3月2(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○監察の実施状況について
  平成27年度第2期総合監察及び随時監察の実施結果について説明を受け,了承した。

○公安条例専決処理状況について(平成28年2月中) 
  平成28年2月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○人事案件について
 人事案件について説明を受け,案のとおり了承した。

○監察の実施状況などについて
 最近の監察の実施状況について報告を受けた。

○行政不服審査法の全部改正に伴う公安委員会規則などの全部改正について
  行政不服審査法の全部改正に伴い,公安委員会規則などの全部を改正する案の説明を受け,案のとおり議決した。

○風営適正化法の一部改正などに伴う関係規則を整備する規則などについて
  平成28年6月23日に公布される風俗営業などの規制及び業務の適正化などに関する法律の一部を改正する法律に基づき関係規則などを整備する案の説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について
  道路交通法に基づく放置違反金の督促に対する異議申立事案について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○初心運転者講習の指定講習機関に対する講習廃止許可について
 江田島自動車学校からの初心運転者講習廃止の申請に伴う廃止案の説明を受け,案のとおり決裁した。

○異議申立書の審理結果について(2件)
  交通違反に基づく運転禁止所分の取消しを求める異議申立事案及び運転免許の更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立事案について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求書の審理結果について
  運転免許の停止処分に対する審査請求事案について,審理官による審理結果及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果など18件について説明を受け,案のとおり議決した。

○自己情報開示請求書の受理について
  広島県個人情報保護条例に基づく公安委員会に対する自己情報開示請求書の受理について説明を受け,決裁した。

○法定苦情の処理について(3件)
 公安委員会で受理した法定苦情についての通知案及び通知文の送達に伴う苦情処理の完結2件の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(2件)    
 公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(2件)
  公安委員会宛に送付された文書の内容及びその処理案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○平成28年度第1回警察官採用試験の実施について 
  平成28年度第1回警察官採用試験の試験日程,採用予定人員・受験資格及び募集活動の状況について報告を受けた。

○警察学校における初任科の入校式・卒業式計画について(平成28年度)
  平成28年度の警察学校における初任科及び一般職員初任科の入校式・卒業式の日程などについて報告を受けた。
                                               
○児童虐待事案の取扱状況などについて(平成27年中) 
  平成27年中における児童虐待事案の把握件数・把握児童数の推移,児童虐待事件の検挙状況及び関係機関との連携などについて報告を受けた。

○広島県自動車学校の廃校予定について 
 広島県自動車学校設置者からの廃校届を受け,公安委員会の指定及び認定を取り消すことについて報告を受けた。

○警察と自衛隊による共同実動訓練の実施について
  治安出動の際における治安の維持に関する現地協定に基づく,警察と自衛隊による共同実動訓練の実施計画について報告を受けた。

○当面の警備情勢について 
  サミット外務大臣会合に伴う警護警備措置について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,今春の人事異動では,サミット警備に備えて確実な引継ぎを行うよう指示していること,県議会2月定例会一般質問における質問,答弁要旨について報告があった。