ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年2月3日)

定例会議の開催概要(平成28年2月3日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月4日更新

平成28年2月3(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○「警察官に対する被服の支給及び装備品の貸与に関する規則」の一部改正について
 国家公安委員会規則「警察官の服制に関する規則」等の一部改正に伴い,広島県公安委員会規則「警察官に対する被服の支給及び装備品の貸与に関する規則」の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察宛ての苦情について(平成27年中)
  平成27年中における警察宛て苦情の受理状況及び苦情を活かした業務改善例等について説明を受け,了承した。
  委員から,「受理件数が,平成25年から増加している理由は何か。」旨の発言があり,警察側から,「苦情は,業務改善の好機と捉えて組織対応することとし,また,県警ホームページを通じてメールでの苦情申し出を可能にしたことが増加につながった。」旨の説明があった。
  委員から,「適正な職務執行が図られるよう,指導教養を徹底していただきたい。」旨の発言があり,警察側から,「基本の遵守を指導するとともに,現場の職員が教示すべき内容や対応に迷うことのないように教養も徹底していく。」旨の説明があった。

○公安条例専決処理状況について(平成28年1月中)      
  平成28年1月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。
  また,急きょの追加説明として,近日中に警察職員の援助要求がなされ,これに伴う派遣予定の概要について説明を受け,了承した。

○公安委員会行事等について
  北島国家公安委員による本県の視察計画,広島県公安委員との対話会の予定について報告を受けた。また,「広島県警察の未来ビジョン」策定作業の進捗状況について報告を受けた。

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
  犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく遺族給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○監察の実施状況等について
  最近の監察の実施状況について報告を受けた。

○異議申立書の受理及び審理官の指名について
  更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立書を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果など15件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(2件)
  公安委員会で受理した法定苦情追加文書についての内容及び処理案並びに通知文の送達に伴う苦情処理の完結の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(4件)
  公安委員会に申し出られた法定苦情4件を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(2件)
  公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○子ども・女性を性犯罪等から守る対策の推進状況について(平成27年中)
  平成27年中における子ども・女性を性犯罪等から守る対策の推進状況として,事案の把握状況,検挙・警告の状況及び主な検挙事例等について報告を受けた。
  委員から,「参加体験型防犯講習会が,小学校と大学で実施されているが,中学校と高校では実施していないのか。」旨の発言があり,警察側から,「早い段階から防犯意識を身につけてもらうことが大事であることから,県内のすべての小学校で行うことを目標にしており,女性については,一人暮らしを始める時期が大学生であることから,県内の全大学で行うことを目標にして行っているものである。中学校,高校についても,学校からの要望等に基づき実施している。」旨の説明があった。
                                                
○サイバー防犯ボランティアの委嘱について  
  サイバー防犯ボランティアの目的,委嘱式の概要,主な活動内容及び今後の取組等について報告を受けた。
  委員から,「委嘱する団体によるサイバーパトロール活動は,どのようなことを行うのか。」旨の発言があり,警察側から,「主に,県内における有害情報や学校内でのいじめなどに関する情報を県警に通報していただく。また,4月に開催されるサミット外相会合に関する書き込み情報も通報いただくようお願いをする。」旨の説明があった。

【特記事項】

○警察側から,サミット外相会合警備に関して,警察庁次長による視察を受けた状況及び昨年中のアンダー100作戦の推進結果を,知事などに報告した結果についての説明があった。
○委員から,北島国家公安委員と本県公安委員との対話会で行う話題等の予定について発言があった。