ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年12月28日)

定例会議の開催概要(平成28年12月28日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月13日更新

平成2812月28日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(平成29年1月~3月)
  平成29年1月から3月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○広島県警察機能強化ビジョンの策定について
  広島県警察機能強化ビジョンの素案に関するパブリックコメントの実施結果及び今後の予定について報告を受けた。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等32件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察署協議会委員の解嘱及び委嘱について
  呉警察署長から上申のあった警察署協議会委員の解嘱及び委嘱案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
  広島県情報公開条例に基づく行政文書開示請求の存否応答拒否の不開示決定に対する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
  公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
 公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛て文書の処理について(2件)
  公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成29年1月~3月)      
  平成29年1月から3月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○広島県警察職員定員条例の一部改正案について
  地方警察官の増員が盛り込まれた平成29年度予算政府案の閣議決定に伴い,広島県警察職員定員条例の一部を改正する案について報告を受けた。 

【特記事項】

○警察側から,アンダー10作戦の現状及び平成32年までに特殊詐欺被害を5億円以下とする目標に向けた抱負について説明があった。
○警察側から,アンダー90作戦の現状及び平成32年までに交通事故死者数を75人以下とする目標に向けた抱負について説明があった。
○警察側から,年末年始の事件事故への対処方針等についての説明があった。