ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年11月9日)

定例会議の開催概要(平成28年11月9日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月18日更新

平成2811月9日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察官の職務に協力援助した者の災害の認定について
  平成28年10月,福山市内で発生した事案について,警察官の職務に協力援助した者の災害給付に関する法律第2条第1項に基づく災害認定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会規則の一部改正(通信傍受)について
  通信傍受法改正により対象犯罪が拡大されることに伴い,公安委員会規則の一部改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○三代目俠道会第9回指定に係る意見聴取の開催について
  侠道会第9回指定に係る意見聴取の開催概要案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
  運転免許の取消処分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等9件について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の処理について(2件)
  広島県情報公開条例に基づく行政文書開示請求の不開示決定処分に対する審査請求事案2件について,広島県情報公開・個人情報保護審査会へ諮問するとともに,諮問通知書を審査請求人に送付する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
  公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
  公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛て文書の処理について
  公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
 平成28年11月18日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○「アンダー100作戦(アンダー10作戦)」の進捗状況について(10月末現在) 「アンダー100作戦(アンダー10作戦)」の10月末現在の進捗状況として,特殊詐欺被害と検挙状況,被害の特徴,水際阻止状況,主な取組等について報告を受けた。
 委員から,「特殊詐欺被害の防止について,新たな犯行手口の広報を続けることが効果的ではないか。」旨の発言があり,警察側から「引き続き効果的な広報に努め周知徹底を図りたい。」旨の説明があった。

○「アンダー100作戦(アンダー90作戦)」の進捗状況について(10月末現在) 
  「アンダー100作戦(アンダー90作戦)」の10月末現在の進捗状況として,交通死亡事故の発生状況とその特徴,10月中及び今後の取組等について報告を受けた。

○「広島県民の警察官」受賞者の決定及び表彰式について 
 産経新聞社等が主催する「広島県民の警察官」表彰について,本年の受賞者及び表彰式の開催日程等について報告を受けた。

○「2016広島東洋カープ優勝パレード・優勝報告会」の実施結果について
 広島東洋カープのリーグ優勝に伴う優勝パレード及び優勝報告会の実施結果,雑踏対策及び交通規制の実施結果等について報告を受けた。

○平成28年度サイバーテロ対策協議会総会の開催について
  平成28年11月22日に開催される平成28年度広島県サイバーテロ対策協議会総会の開催概要について報告を受けた。
 委員から,「サイバーテロ対策協議会以外の県内の中小企業におけるサイバーテロに関する意識はどうか。」旨の発言があり,警察側から「それぞれの事業所で意識の温度差やレベルに違いがあると思われるため,サイバーテロ対策協議会をはじめ各署で構築している事業所とのネットワークを通じて,手口情報等の情報交換や注意喚起を行うとともに,指導や教育訓練等により全体のレベルアップを図っていきたい。」旨の説明があった。
 

○人事評価に係る目標報告について
   地方警務官を対象とした人事評価制度に基づく,警察本部長の業績評価に係る目標について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,カザフスタン大統領の来県に伴い,警護警備を実施中である旨の説明があった。
○警察側から,11月4日に開催された決算特別委員会の概要について説明があった。