ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年11月2日)

定例会議の開催概要(平成28年11月2日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月11日更新

平成2811月2日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安条例専決処理状況について(平成28年10月中)
  平成28年10月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○国外犯罪被害弔慰金等の支給に関する法律施行に伴う公安委員会規則等の一部改正について 
  国外犯罪被害弔慰金等の支給に関する法律の施行に伴う公安委員会決裁規則等関係規定の一部を改正する案の説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県警察関係手数料条例の一部改正について
  道路交通法施行令に定める運転免許関係等手数料の標準額改正等に伴い,広島県警察関係手数料条例の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等36件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛て文書の処理について
  公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○「2016広島東洋カープ優勝パレード」に伴う交通規制について
 広島東洋カープのリーグ優勝に伴う優勝パレード及び優勝報告会の開催概要,交通規制,雑踏警備計画等について報告を受けた。

 ○広島県警察機能強化ビジョン(素案)について
  広島県警察機能強化ビジョンの素案について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,10月28日に開催された全国警察本部長会議の概要について説明があった。
○委員から,10月31日に松江市で開催された中国管区内公安委員会連絡会議の概要について説明があった。