ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成28年10月12日)

定例会議の開催概要(平成28年10月12日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月21日更新

平成2810月12日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求について      
  福島県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を福島県警察に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安条例専決処理状況について(平成28年9月中)
 平成28年9月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○行政事件訴訟の発生と訴訟代理人等の指定について
 行政事件訴訟の発生及び当該訴訟の代理人等を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○上申書の受理について
  行政手続法に定める処分等を求める上申書を受理するとともに,今後の対応について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等25件について説明を受け,案のとおり議決した。

○監察の実施状況等について
  平成28年度第2四半期における監察の実施状況等についての説明を受け,了承した。

○公安委員会苦情の処理について
  公安委員会に申し出られた法定苦情の調査結果及び通知案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛て文書の処理について(2件)
  公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について 
 平成28年10月19日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○決算特別委員会(平成27年度決算審査)の対応について   
 決算特別委員会における平成27年度決算審査の日程,審査要領等について報告を受けた。

○平成28年度広島県警察逮捕術大会の開催について
 平成28年10月25日に開催される「平成28年度広島県警察逮捕術大会」の実施要領等について報告を受けた。

○「アンダー100作戦(アンダー10作戦)」の進捗状況について(9月末現在)「アンダー100作戦(アンダー10作戦)」の9月末現在の進捗状況として,特殊詐欺被害と検挙状況,被害の特徴,水際阻止状況,主な取組等について報告を受けた。

○「アンダー100作戦(アンダー90作戦)」の進捗状況について(9月末現在)「アンダー100作戦(アンダー90作戦)」の9月末現在の進捗状況として,交通死亡事故の発生状況とその特徴,9月中及び今後の取組等について報告を受けた。

○「広島東洋カープ優勝」に伴う雑踏警備実施結果及び祝賀行事等への対応について
 広島東洋カープのセリーグ優勝に伴う雑踏警備実施結果並びに優勝パレード及び優勝報告会の開催予定について報告を受けた。

○年末に向けた交通死亡事故抑止対策の強化について
 9月末現在の交通事故発生状況,過去5年間における交通死亡事故の分析結果及び分析結果に基づく年末に向けた交通死亡事故抑止対策について報告を受けた。
 

【特記事項】

○警察側から,9月30日に開催された警察・商工労働委員会での質疑応答内容について説明があった。
○委員が,山県警察署協議会に出席した際の開催状況等について伝達した。