ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成27年6月24日)

定例会議の開催概要(平成27年6月24日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月10日

平成27年6月24(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(平成27年7月~9月) 
  平成27年7月から9月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について報告を受け,了承した。

○交通規制の改正について
  平成27年6月17日の定例会議で説明を受け審議中であった,信号機の新規設置案4箇所について,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について
 放置駐車違反に基づく放置違反金の納付命令処分に対する異議申立事案について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等6件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
  公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出人に対する通知案の説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(3件)
 公安委員会宛に送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○ストーカー規制法に基づく警告の実施について
  ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づいて行った警告について説明を受け,了承した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成27年7月~9月)
 平成27年7月から9月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○警察・商工労働委員会説明事項について
 平成27年7月1日に開催予定の警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○女性の活躍と全職員のワークライフバランスの推進状況について
  女性警察職員の活躍及び全職員のワークライフバランスの推進状況について報告を受け,更に警察側から「それぞれの取組の着実な推進を図ることとしており,今後も定期的に報告していきたい。」旨の説明があった。
  委員から,「女性職員との意見交換会で出た意見を反映させていくことが大事なので,チェック・アンド・アクションで進めてもらいたい。休暇の取得については,取得しづらい真因の把握と,取得しやすい雰囲気づくりが大事。また,残業に関しては,特定の人に負荷がかからないようにする必要がある。」旨の発言があり,警察側から,「女性の意見については,今後も把握に努め,改善につなげていく。休暇を取得しやすい雰囲気づくりに関しては,上司としての対応の在り方を指導している。残業に関しては,事件捜査等で増える時期もあるが,メリハリをつけた労務管理を行っていく。」旨の説明があった。
 委員から,「年配者は一生懸命働くことが良しとした時代を経験しており,真に必要なとき以外は有給を取らない感覚も残っていると思われるが,年齢的に健康面への影響も大きいことから,休暇の取得を促す取組は大変良いことである。」旨の発言があった。

○広島市・広島市警察部意見交換会について 
 平成26年8月20日に発生した広島市豪雨災害を踏まえ,広島市と県警との連携・協力をさらに強化し,各種治安対策を円滑に推進するため,「広島市・広島市警察部意見交換会」を定期的に開催し情報交換等を行うことについて報告を受けた。

○警察部外功労者表彰(警察協力章)の受章者の決定について
  毎年7月1日,警察庁長官が,長期にわたって警察に協力し,多くの功労があった部外者を表彰する警察部外功労者表彰(警察協力章)について,本年における本県の受章者及びその功労概要等の報告を受けた。

○サイバー犯罪対策テクニカルアドバイザーの委嘱について
  学識経験者の知見を活用して,県警察のサイバー犯罪対処能力の向上を図るため,サイバー犯罪対策テクニカルアドバイザー1名を委嘱することについて報告を受けた。

○平成27年広島県夏の交通安全運動の実施について
 平成27年7月11日から7月20日までの10日間で実施される平成27年広島県夏の交通安全運動における運動の重点,重点推進事項及び主な行事等について報告を受けた。

○警察本部代替施設における通信機能確保訓練の実施について
 災害により警察本部庁舎の安全が確保されていない場合の代替施設である運転免許センターに本部機能を移転するために必要な通信機能を確保する訓練を実施した結果について,報告を受けた。

【特記事項】

○委員から,7月13日に開催される「全国公安委員会連絡会議代表者会議」で予定されている議題等を伝達した。