ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成27年12月9日)

定例会議の開催概要(平成27年12月9日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月18日

平成27年12月9日(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○改正不正競争防止法に基づく没収保全請求規則の一部改正(案)について
  不正競争防止法の一部改正に伴い,広島県公安委員会規則(没収保全等を請求することができる司法警察員の指定に関する規則)の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
  最高速度区域規制の新設案2件,最高速度区間規制の改正案1件及び廃止案1件について説明を受け,案のとおり議決した。
  委員から,「ゾーン30規制は,すべての団地で実施するのか。」旨の発言があり,警察側から,「指定通学路の有無,交通量の実態などから必要性を検討した上で実施している。」旨の説明があった。

○平成28年広島県警察基本方針及び運営重点(案)について
  平成27年12月2日の定例会議で説明を受け審議中であった平成28年広島県警察基本方針及び運営重点について,案のとおり議決した。

○犯罪被害者等給付金支給裁定について(2件)
  犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく重傷病給付金等の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について(2件)
  運転免許の更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立事案1件及び運転免許の取消処分に関する異議申立事案1件について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の取下げについて
  平成27年11月9日付けで異議申立書を受理していたが,同年11月26日付けで異議申立人から取下書を受理し,その対応措置案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等22件について説明を受け,案のとおり議決した。

○ストーカー規制法に基づく警告の実施について
  ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づいて行った警告について説明を受け,了承した。

○法定苦情の処理について
  公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出人に対する通知案の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(3件)
  公安委員会に申し出られた法定苦情3件を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
  平成27年12月14日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○平成28年春季定期人事異動の日程等について
  平成28年春季定期人事異動の日程及び退職予定者等について報告を受けた。