ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成27年11月4日)

定例会議の開催概要(平成27年11月4日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月13日

平成27年11月4(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○監察の実施状況について 
 中国管区警察局長による平成27年度第2四半期監察における総合監察及び随時監察の受監結果について説明を受け,了承した。
  委員から,「警察署における交通指導取締りの管理はどのようにされているのか。」旨の発言があり,警察側から,「各警察署が管内の交通事故発生状況や特徴,地域住民からの要望や課題等を踏まえた交通指導取締り計画を策定し,計画に基づいた取締り結果や効果等を3か月ごとに検証・評価して計画の見直しを行っており,報告を受けて,本部から必要な指導を行っている。」旨の説明があった。
  委員から,「警察署が策定した交通指導取締り計画が,県警察の取組重点等に沿っていない場合は,どうするのか。」旨の発言があり,警察側から,「管内実態に即した計画か否かを確認するとともに,統一的に実施すべきものがあれば指導している。」旨の説明があった。
                             
○公安条例専決処理状況について(平成27年10月中)
  平成27年10月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○風営適正化法の一部改正に伴う関係条例を整備する条例(案)について
 平成27年10月28日の定例会議で説明を受け,審議中であった風営適正化法の一部改正に伴う関係条例を整備する条例案について,案のとおり議決した。

○広島県道路交通法施行細則の一部改正について
  平成27年10月28日の定例会議で説明を受け,審議中であった広島県道路交通法施行細則の一部改正について,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等19件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○「広島県民の警察官」受賞者の決定及び表彰式について
 産経新聞社・テレビ新広島が提唱する「広島県民の警察官」表彰について,本年の受賞者及び表彰式の開催日程等について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,10月30日に開催された全国警察本部長会議の概要について説明があった。