ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成27年10月28日)

定例会議の開催概要(平成27年10月28日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月6日

平成27年10月28(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○風営適正化法の一部改正に伴う関係条例を整備する条例(案)について
  風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行条例の一部改正案に関するパブリックコメントの実施状況及び風営適正化法の一部改正に伴う関係条例を整備する条例案について説明を受け,審議した。

○広島県道路交通法施行細則の一部改正に関するパブリックコメントの実施結果等について
  平成27年9月9日に報告を受けた,広島県道路交通法施行細則の一部改正案に関するパブリックコメントの実施結果及び一部修正案について説明を受け,審議した。
  委員から,「パブリックコメントの対象は,県民に限られるのか。」旨の発言があり,警察側から,「県民に限るものではない。今回については,他県の方からの意見はなかった。」旨の説明があった。

○公安委員会の行事予定(案)について(平成27年11月~平成28年1月) 
  平成27年11月から平成28年1月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について報告を受け,了承した。
 
○監察の実施状況について 
  平成27年度第1期総合監察及び随時監察の実施結果について説明を受け,了承した。
  委員から,「個々面接の未実施の原因は何か。」旨の発言があり,警察側から,「原因は面接を担当する幹部が失念していたものであり,今後は実施漏れを防止する対策を徹底していきたい。」旨の説明があった。

○交通規制の改正について
 平成27年10月21日の定例会議で説明を受け審議中であった,信号機の新設案2件並びに最高速度規制区域・区間の新設案4件,同改正案4件及び同廃止案3件について,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について
  放置違反金の納付命令処分に対する異議申立事案について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求書の審理結果について
  運転免許の停止処分に対する審査請求事案について,審理官による審理結果及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について
  更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立事案について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の受理及び審理官の指名について
  更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立書を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等21件について説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県暴力団排除条例に基づく勧告の実施について
 平成27年10月23日に実施した暴力団排除条例違反に係る勧告について報告を受けた。

○監察の実施状況等について
  司法団体から提出を受けた意見書の内容及びその現状等について報告を受けた。

○法定苦情の処理について(5件)
 公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出人に対する通知案3件及び通知文の送達に伴う苦情処理の完結2件の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
  公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について
 公安委員会宛に送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成27年11月~平成28年1月)
 平成27年11月から平成28年1月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○広島市・広島県警察本部連絡会議の開催について
 広島市と広島県警察本部が,双方に関連する行政課題の円滑な推進を図ることを目的とした「広島市・広島県警察本部連絡会議」の開催日程及び協議項目等について報告を受けた。
     
○飲酒運転根絶対策強化月間の実施について 
  平成27年11月1日から11月30日までの期間に取り組む「飲酒運転根絶対策強化月間」の実施要領等について報告を受けた。
  委員から,「11月に設定した理由は何か。」旨の発言があり,警察側から,「飲酒の機会が増える12月の前に取り組むことで,飲酒運転を根絶していきたいと考えている。」旨の説明があった。

【特記事項】

○警察側から,サミット外相会合警備に向け,万全の準備を進めるとともに,11月5日に開催する広島市・広島県警察本部連絡会議では,サミット対策をテーマに取り上げ,広島市との連携をより強化することとしている旨の説明があった。