ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成27年1月7日)

定例会議の開催概要(平成27年1月7日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月16日

平成27年1月7(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○異議申立書の審理結果について
 運転免許の取消処分に対する異議申立事案について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の受理及び審理官の指名について
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立書を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定苦情に関連する追加文書を受理し,警察本部長に通知する案の説明を受け,案のとおり議決した。また,公安委員会で受理した法定苦情3件について,その調査結果が苦情申出人宛に郵送されたことの報告を受け,決裁した。

○法定苦情の受理について
 公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について
 公安委員会宛に送付された文書2件の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等3件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安条例専決処理状況について(平成26年12月中)
 平成26年12月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

【報告】

○警察署協議会連絡会の開催について
  平成27年1月28日(水)に開催される警察署協議会連絡会の概要について報告を受けた。
 委員から,「警察署協議会は警察刷新会議の提言を受けて発足したものであり,それぞれ警察署において独立性を持って運営されているものと思うが,警察本部としては全て警察署に運営を任せているのか。」旨の発言があり,警察側から,「協議会委員の構成や協議会の活性化に関しての指示はしているが,運営については各警察署が独立性を持って行っている。」旨の説明があった。

○平成27年初詣等に伴う雑踏警備の実施結果について
  平成27年年始の県内各地における初詣等の人出状況及び雑踏警備の実施結果等について報告を受けた。

○平成27年「110番の日」に伴う行事計画について
 平成27年1月10日(土)広島駅南口地下イベント広場において,110番の適切な利用及び警察安全相談電話の活用等について広く周知する目的で実施される「110番の日」の行事概要等について報告を受けた。
 委員から,「リーフレットは全警察署に配布しているのか。」旨の発言があり,警察側から,「県下全警察署に配布している。また,広報としては,県警のホームページ,広島県のフェイスブック・ツイッターや各報道機関等へも報道素材を提供している。」旨の説明があった。

○監察の実施状況等について
  平成26年中における業績優秀警察署の表彰について報告を受けた。