ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成27年1月28日)

定例会議の開催概要(平成27年1月28日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月12日

平成27年1月28(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求について
 山梨県公安委員会からの警察職員援助要求に基づき,当県警察職員を山梨県警察に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
  平成26年12月17日(水)の定例会議で説明を受け,審議中であった尾道松江線,東広島呉道路関係の最高速度規制新規指定案12区間,改正案3区間及び廃止案2区間並びに平成27年1月21日(水)の定例会議で説明を受け,審議中であった信号機の新規設置案1箇所及び最高速度規制の廃止案3区間について,案のとおり議決した。

○審査請求事案の処理について
  広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問中となる審査請求事案について,同審査会からの意見照会書に対する意見回答案について説明を受け,案のとおり議決した。

○行政文書開示請求書の受理について
  広島県情報公開条例に基づく公安委員会に対する行政文書開示請求書の受理について説明を受け,決裁した。

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
 犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく重傷病給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立事案について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
 公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(平成27年2月~4月)
 平成27年2月から4月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○警察宛ての苦情について(平成26年中)
 平成26年中における警察宛て苦情の受理状況及び苦情を活かした業務改善例等について説明を受け,了承した。
 委員から,「苦情を積極的に受けることによって,何か良い点があるのか。」旨の発言があり,警察側から,「苦情を積極的に受けて内容を良く吟味することは,業務改善を行う上で役立っており,良いことだと認識している。」旨の説明があった。

○流川・薬研堀地区の街頭防犯カメラシステムの運用状況について(平成26年10月~12月)
  平成26年10月から12月までの間における,流川・薬研堀地区に設置された街頭防犯カメラシステムの運用状況について説明を受け,了承した。
 委員から,「他の地域にも街頭防犯カメラは普及しているのか。」旨の発言があり,警察側から,「市町が設置したものや地域住民が補助金を受けて設置するものなど,かなり普及している。」旨の説明があった。
 委員から,「いざという時には民間の防犯カメラも大変役に立つので,しっかり連携していただきたい。」旨の発言があり,警察側から,「有効に活用できるようカメラの設置角度などについてお願いをしている。」旨の説明があった。

【報告】

○「広島県警察未来ビジョン検討委員会」の設置について
 昨年が現行警察法施行後60年という節目であったことから,これまでの県警の歩みを検証するとともに,今後の歩むべき道について,予算,施設組織体制等幅広い分野において検討するため「広島県警察未来ビジョン検討委員会」を設置することについて報告を受けた。
 委員から,「検討の結果については,どのように活かしていくのか。」旨の発言があり,警察側から,「各部から出てきた意見全てを検討するには時間の制約があるので,重要な案件を優先して検討し報告させていただく方針である。」旨の説明があった。
 委員から,「大変良いことだと思う。県民生活や行政活動等にも影響するので多角的な面から検討していただきたい。」旨の発言があった。

○警察本部の行事予定について(平成27年2月~4月)
 平成27年2月から4月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○広島市中心部における客待ちタクシー駐車対策にかかる社会実験の結果について
 広島市中心部鯉城通りにおける客待ちタクシーの違法駐車対策として,ショットガン方式導入の社会実験の検証結果及び今後の方針等について報告を受けた。

○機動警察通信隊の活動状況について
 機動警察通信隊の出動件数,主な活動状況及び今後の方針等について報告を受けた。

○当面の予算状況について
  今後の警察施設の整備方針について報告を受けた。 

【特記事項】

○警備部長が所用のため,公安課長の代理出席を承認した。