ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成26年9月10日)

定例会議の開催概要(平成26年9月10日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月19日

平成26年9月10(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○欠員補充等に伴う一般職員人事異動の概要について
 欠員補充等に伴う一般職員人事異動の概要について説明を受け,了承した。

○審査請求事案の処理について
  広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問中である審査請求事案について,審査請求人からの意見書の写しを受理し警察本部長に送付する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○銃砲刀剣類所持等取締法に基づく不許可処分について
 銃砲刀剣類所持等取締法に基づく不許可処分案件について,不許可処分理由及び処分案の説明を受け,審議することとした。

○異議申立書の審理結果について
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立事案及び運転免許の取消処分に対する異議申立事案について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求書の審理の終了について
 運転免許の停止処分に対する審査請求事案について,審理を終了する案の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定苦情3件について,調査結果及び苦情申出人に対する通知案の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等20件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○平成26年度9月補正予算(案)(追加分)について
 平成26年8月豪雨による災害に伴い,平成26年広島県議会9月定例会に上程が見込まれる平成26年度9月補正予算(案)(追加分)の概要等について報告を受けた。

○初任科第221期・第222期の入校式の実施について
  平成26年10月7日(火),広島県警察学校において開催される初任科第221期・第222期の入校式の概要について報告を受けた。

○「サイバー補導強化月間」の実施結果について
 平成26年7月1日(火)から7月31日(木)まで実施したサイバー補導強化月間中における補導状況,効果と今後の方針等について報告を受けた。
 委員から,「JK散歩というのはデートだけということだが,それは犯罪になるのか。」旨の発言があり,警察側から,「デートのみでは犯罪にはならないが,少年の健全育成上支障のある行為であることから,『不健全娯楽』として補導している。なお,散歩の過程で性的行為を行ったものについては『不純異性交遊(不健全性的行為)』として補導している。」旨の説明があった。これに対し,委員から,「これで補導した場合,親や学校,教育委員会へ連絡しているのか。」旨の発言があり,警察側から,「親に対しては連絡をするが,学校に対しては名前を伏せて連絡している。しかし,悪質な事案等については,検討して名指しで連絡する場合もある。また,教育委員会に対しては,補導した事実を連絡している。」旨の説明があった。

○夏期における水難の発生状況について
 平成26年7月1日(火)から8月31日(日)までの2か月間における水難の発生件数,主な水難事例及び警察措置等について報告を受けた。
 委員から,「事故が発生した場合,その施設に対して事故防止対策についての意見を申し入れているのか。」旨の発言があり,警察側から,「例えば,海水浴場であれば,パトロール時に関係者に対して,監視の徹底など事故防止の指導を行っている。」旨の説明があった。

○夏祭り及び花火大会等の開催に伴う雑踏警備の実施結果について
  平成26年7月1日(火)から8月31日(日)までの2か月間,広島県内で行われた夏祭り及び花火大会等の雑踏警備の実施結果について報告を受けた。

○平成26年秋の全国交通安全運動の実施について
 平成26年9月21日(日)から30日(火)までの10日間実施される「平成26年秋の全国交通安全運動」における運動スローガン,運動の基本・重点,重点推進事項及び期間中の主な行事等について報告を受けた。
 委員から,「ライトが上向きだと,離合時に眩しくて危険ではないのか。」旨の発言があり,警察側から,「離合するときなどは,照射方向を下向きにするなど適切な操作をしなければならないが,上向きライトで走行するのが原則である。つまり,他の車両や歩行者の交通を妨げないように,こまめにライトを操作することが大切である。」旨の説明があった。

○当面の警備情勢について
 当面の警備情勢として,平成26年8月豪雨災害に伴う広島県警察の活動状況等について報告を受けた。
 委員から,「現場で行方不明の方を捜索されている方は,体力的にも非常に大変だと思う。本当に,ご苦労様と申し上げたい。」旨の発言があり,警察側から,「いろんな形での捜索を実施しており,一刻も早く発見できるように努めて参りたい。」旨の説明があった。

○技術支援実施状況について(平成26年上半期)
 平成26年上半期における携帯電話機・スマートフォン等の解析及び不正アクセス,サイバー攻撃等に係る不正プログラムの解析等,技術支援実施状況について報告を受けた。