ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成26年6月25日)

定例会議の開催概要(平成26年6月25日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月4日

平成26年6月25(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○異議申立書の審理結果について
 広島県個人情報保護条例に基づく自己情報開示請求に係る公安委員会の開示決定期間延長通知を不服とした異議申立てについて,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○監査の実施について
 広島県監査委員による,「未利用県有地等の利活用及び処分について」をテーマとした監査の実施方法等の説明を受け,決裁した。

○異議申立書の審理結果について
 放置駐車違反に基づく放置違反金の納付命令に対する異議申立事案2件について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について
 運転免許の取消処分に対する異議申立事案の審理官による審理結果及び決定案について,案のとおり議決した。

○異議申立書の受理及び審理官の指名について
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立書を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求書の受理及び審理官の指名について
 運転免許の停止処分に関する審査請求書を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定苦情について,その調査結果及び苦情申出人に対する通知案の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
 公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等31件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(平成26年7月~9月)
 平成26年7月から9月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○警察職員の援助要求について
 鳥取県警察,滋賀県警察,和歌山県警察及び福岡県警察に対し,警察法の規定に基づく援助の要求をしたことについて説明を受け,了承した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成26年7月~9月)
 平成26年7月から9月までの3か月間における警察本部の行事予定について説明を受けた。

○平成26年度広島県警察柔道大会の開催について
  平成26年7月24日(木)に開催される「平成26年度広島県警察柔道大会」の実施要領等について報告を受けた。

○平成25年度広島県留置施設視察委員会の活動状況について
 留置施設視察委員会委員が平成25年9月27日から同年12月4日までに行った13留置施設の視察結果における同委員会の意見及び措置状況等について報告を受けた。
 委員から,「施設設備の保全修理については,視察委員会からの意見とは別に,自主的かつ計画的に行われているのか。」旨の発言があり,警察側から,「施設設備に破損等があれば都度修理をしており,大きな改修については計画的に行っている。」旨の説明があった。
 委員から,「問題被留置者対策について,問題被留置者とは,どのような被留置者のことをいうのか。」旨の発言があり,警察側から,「いろいろな類型があるが,例を挙げると,自身を傷つけたり,大声で暴れるなど留置施設の秩序や平穏を乱す行為を行う者である。」旨の説明があった。

○警察部外功労者表彰(警察協力章)受章者の決定について
 毎年7月1日,警察庁長官が,長期にわたって警察に協力し,多くの功労があった部外者を表彰する警察部外功労者表彰(警察協力章)について,本年における本県の受章者及びその功労概要等の報告を受けた。

○夏祭り及び花火大会等の開催に伴う雑踏警備の実施について
  本年夏期,県内各地おいて行われる夏祭り及び花火大会等の主なイベント,警備体制及び主な警備対策等について報告を受けた。
 委員から,「露天商の火気安全対策は,消防と協力して行うと思うが,花火自体の安全対策についても同じか。」旨の発言があり,警察側から,「露天商,花火の火気安全対策は,消防が中心となって行っているが,県警も連携して実施している。」旨の説明があった。