ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成26年1月8日)

定例会議の開催概要(平成26年1月8日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月17日

平成26年1月8(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○広島県監査委員による監査の受監結果について
  広島県監査委員による,県の25機関を対象に実施された監査の結果通知を受理し,指摘事項及び意見等について報告を受け,決裁した。
 委員から,「請負業者から提出された産業廃棄物管理票の内容の精査が確実に行われていなかったとのことだが,しっかり精査するようにしていただきたい。」旨の発言があった。

○審査請求事案の処理について
  警察本部長の行った行政文書開示請求に対する処分を不服とした審査請求事案について,広島県情報公開条例の規定に基づき,広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問する案及び同審査会に諮問中の審査請求事案について,同審査会から請求人の意見書の写しを受理し,警察本部長に通知する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
  公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出人に対する通知案及び法定苦情の取下げにより苦情申出者に処理結果を通知しない案の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等20件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安条例専決処理状況について(平成25年12月中)
 平成25年12月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

【報告】

 ○警察署協議会連絡会の開催について
  平成26年2月5日(水)に開催される警察署協議会連絡会の概要について報告を受けた。

○平成25年度広島県警察剣道大会の開催について
  平成26年1月27日(月),広島県総合体育館武道場において,「平成25年度広島県警察剣道大会」を開催することについて報告を受けた。

○平成26年初詣等に伴う雑踏警備の実施結果について
  平成26年年始の県内各地における初詣等の人出状況及び雑踏警備の実施結果等について報告を受けた。

【特記事項】

○警察本部長から,平成25年中の刑法犯認知状況,交通事故発生状況及び年末年始における事件事故発生状況等について説明があった。