ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成25年9月18日)

定例会議の開催概要(平成25年9月18日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年9月27日

平成25年9月18(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○ 交通規制の改正について
  信号機の新規設置案2交差点について説明を受け,審議した。

○ストーカー規制法一部改正に伴う広島県公安委員会事務専決規程の一部改正について
  ストーカー行為等の規制等に関する法律の一部改正に伴い,新設された警告申出者に対する警告の内容・日時の通知等に関する事務を,生活安全総務課長の専決とする案について説明を受け,案のとおり議決した。

○風営適正化法に基づく行政処分について
 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく行政処分案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について
 運転免許の取消処分に対する異議申立事案について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,審議することとした。

○法定苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定苦情2件について,その調査結果及び苦情申出人に対する通知案の説明を受け,それぞれ案のとおり議決した。また,公安委員会で受理した法定苦情について,その処理結果が苦情申出人宛に郵送されたことの報告を受け,決裁した。

○法定苦情の受理について
 公安委員会に申し出られた法定苦情2件を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,それぞれ案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等20件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○平成25年広島県殉職警察職員慰霊式の執行について
 平成25年11月20日(水),広島市南区比治山公園殉職警察職員慰霊碑前広場において,「平成25年広島県殉職警察職員慰霊式」を執行することについて報告を受けた。

○平成25年度中国管区内警察拳銃・逮捕術大会の結果について
 平成25年9月12日(木),中国管区警察学校で開催された中国管区内警察拳銃・逮捕術大会において,広島県警察が拳銃団体優勝,逮捕術団体準優勝したことなど,大会結果について報告を受けた。
○初任科第217期・第218期の入校式の実施について
  平成25年10月8日(火),広島県警察学校において開催される初任科第217期・第218期の入校式の概要について報告を受けた。

○「少年サポートセンターふくやま」の運用開始について
 平成25年9月2日(月)から,JR福山駅前の商業施設において運用開始された「少年サポートセンターふくやま」の開設に至った経緯,概要,反響等について報告を受けた。
 委員から,「『少年サポートセンターふくやま』には,スクールサポーター6名が常駐することとなっているが,福山市の予算でスクールサポーターを配置することはできないのか。」旨の発言があり,警察側から,「スクールサポーターは県の事業であり,市の予算で運用することはできない。」旨の説明があった。
 委員から,「『少年サポートセンターふくやま』は,施設を借りての運用となるわけであるが,借り上げの費用は県が負担するのか。」旨の発言があり,警察側から,「施設借り上げ費用は,福山市が全面的に協力してくれている。」旨の説明があった。これに対し,委員から,「広島市では常設のサポート施設がないが,誰かが施設を提供するということになれば広島市での常設も可能なのか。」旨の発言があり,警察側から,「予算の関係上,広島市内では月2回の開設であるが,施設の提供があれば常設も可能である。広島市内での常設運用については,今回の『少年サポートセンターふくやま』での常設運用の結果などを踏まえたうえで,検討したいと考えている。」旨の説明があった。

○JR福山駅南口広場周辺の交通対策について
  平成24年3月に整備されたJR福山駅南口広場周辺の交通対策として,整備後の問題点,対策概要等について報告を受けた。

○監察の実施状況等について
  最近の監察の実施状況について報告を受けた。

【特記事項】

○委員から,警察署協議会への出席及び駐在所の視察結果について連絡があった。