ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成25年6月19日)

定例会議の開催概要(平成25年6月19日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年6月28日

平成25年6月19(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○交通規制の改正について
  信号機の新規設置案2交差点について説明を受け,審議した。
 委員から,「信号機設置の優先順位はどのようにして決めているのか。」旨の発言があり,警察側から,「新設道路とか通学路対策など設置が必要な箇所の中から,交通部に設置している信号機新設検討委員会で検討して決めている。」旨,「新設道路の関係で17箇所,通学路対策で7箇所,それ以外の交通事故多発地点3箇所について,現在優先順位が高い設置候補地として検討している。また,新設道路の関係では県土木局の予算を出していただき設置する信号機も含まれている。」旨の説明があった。
 委員から,「以前から問題となっている信号柱老朽化対策については,どのような状況か。」旨の発言があり,警察側から,「現在,耐用年数を過ぎているものが約500本あり,今後,毎年200から300本が耐用年数を迎える。しかし,今年度予算で対応できるのは126本であり,老朽化対策が追いつかない状況である。今後も老朽化対策予算を増額していただくよう県への働きかけを続ける。」旨の説明があった。

○異議申立書の受理及び審理官の指名について
  更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立書及び運転免許の取消処分に対する異議申立書を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,それぞれ案のとおり議決した。

○審査請求書の審理結果について
 運転免許の停止処分に対する審査請求事案について,審理官による審理結果及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○行政文書開示請求書の受理について
 広島県情報公開条例に基づく公安委員会に対する行政文書開示請求書の受理について説明を受け,決裁した。

○法定苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定苦情について,その調査結果及び苦情申出人に対する通知案の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等11件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
 平成25年6月20日(木)に開催予定の警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項について報告を受けた。

○広島県留置施設視察委員会委員の平成24年度の視察結果に伴う意見・提言について
 留置施設視察委員会委員が平成24年9月19日から同年12月12日までに行った13留置施設の視察結果に基づき,同委員会から提出された意見・提言及び措置状況等について報告を受けた。
 委員から,「視察の際には必ず被留置者と面接をするのか。」旨の発言があり,警察側から,「被留置者からの要望が有れば面接できることになっている。平成24年度の視察では,2警察署において被留置者2人と面接を実施している。」旨の説明があった。
 委員から,「留置担当官の業務負担やストレス等についても委員から意見等はあるのか。」旨の発言があり,警察側から,「委員には留置担当官とも面接をしていただいており,負担軽減やストレス解消などメンタル面への配慮等についての意見をいただいている。」旨の説明があった。

○広島県警察における捜査管理システムについて
 被害届受理からシステム化までの流れなど捜査管理システムの概要について報告を受けた。
 委員から,「警察業務の効率化という観点からも,管理システムは重要であると思う。システム開発には予算がかかることだが,本来必要な警察業務の時間を阻害しているものを削り,その時間を本来業務に当てるためにも,システムをより効率化していただきたい。また,データのバックアップやサイバー攻撃対策は大丈夫か。」旨の発言があり,警察側から,「データをバックアップしており,回線は外部と遮断されていることから,サイバー攻撃を受けることはない。今後もシステムの効率化に取り組んでいく。」旨の説明があった。

○「第48回交通安全こども自転車広島県大会」の開催について
  平成25年6月23日(日),広島市中小企業会館において開催される「第48回交通安全こども自転車広島県大会」の参加資格,競技内容及び表彰等について報告を受けた。

○広島駅南口広場再整備計画について
 広島駅南口広場再整備計画の経緯,再整備に関する方向性及び今後の対応等について報告を受けた。
 委員から,「警察としては交通管理者としての立場からこの計画に携わっているということか。」旨の発言があり,警察側から,「そのとおりである。連絡調整会議へは交通管理者のほかに,交通事業者,施設管理者等が集まって再整備について検討しているが,その中に警察も加わっている。」旨の説明があった。

○行政文書開示請求及び自己情報開示請求に対する開示決定等について
  過去に同一の開示請求を受けていない行政文書及び自己情報の開示請求に対する開示決定等の状況について報告を受けた。