ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成25年3月6日)

定例会議の開催概要(平成25年3月6日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月15日

平成25年3月6日(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
 犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく障害給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○都市の低炭素化の促進に関する法律等の施行に伴う公安委員会事務専決規程の改正(案)について
 都市の低炭素化の促進に関する法律及び同法律に基づく都道府県公安委員会の意見の聴取に関する命令の施行に伴い,市町村及び国土交通大臣と都道府県公安委員会との交通管理に関する協議及び意見聴取事項が新設されたことから,公安委員会事務専決規程を改正して新設された公安委員会権限事務の専決を定める案について説明を受け,案のとおり議決した。
 委員から,「具体的にはどのような協議,意見聴取があるのか。既に意見を求められているのか。」旨の発言があり,警察側から,「例えば,市町がまちづくり計画を策定するに当たり,低炭素化の促進に関して公共交通機関の利用の促進,交通規制,交通安全施設の整備等について公安委員会に協議や,意見を求められることになる。また,協議会への参加や,路線バス,路面電車の計画についても意見を求められることになるが,法が施行されて間がないこともあり,まだ意見を求めている市町はない。」旨の説明があった。

○積載物の高さ制限を緩和する道路の指定について
  県道東広島白木線及び東広島市道の一部区間について,当該道路の構造及び交通環境等から交通の安全と円滑に支障はないものと認め,広島県道路交通法施行細則の一部を改正し,道路交通法施行令に基づく積載物の高さ制限を緩和する道路に追加指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○人事案件について
 人事案件について説明を受け,案のとおり同意した。

○異議申立事案の処理について
 不作為についての異議申立事案について,受理の経緯の報告を受けるとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○高速自動車国道中国横断自動車道尾道松江線における交通の取締り等に関する警察官の職権行使についての協定について
 高速自動車国道中国横断自動車道尾道松江線の島根・広島県境開通に伴い,警察法の規定に基づき島根県公安委員会と「高速自動車国道中国横断自動車道(尾道松江線)における交通の取締り等に関する警察官の職権行使についての協定」を締結する案の説明を受け,案のとおり議決した。

○行政文書開示請求書の受理について
  広島県情報公開条例に基づく公安委員会に対する行政文書開示請求書の受理について説明を受け,決裁した。

○行政文書開示請求に対する決定について
  広島県情報公開条例に基づく行政文書の開示請求に対する開示決定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定苦情について,その調査結果及び苦情申出人に対する通知案の説明を受け,案のとおり議決した。また,公安委員会で受理した法定苦情について,その調査結果が苦情申出人あてに郵送等されたことの報告を受け,決裁した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等6件について説明を受け,案のとおり議決した。

○平成24年度留置施設実地監査の実施結果について
  平成24年5月10日(木)から7月13日(金)までの間における,警察本部及び27警察署留置施設を対象とした,留置施設実地監査の実施結果について説明を受け,了承した。

○公安条例専決処理状況について(平成25年2月中)
 平成25年2月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○平成25年春季定期人事異動の概要について
 平成25年春季定期人事異動の概要について説明を受け,了承した。

【報告】

○国道2号宮島街道等中央線変移システム廃止等の検討について
 交通渋滞対策及び公共交通優先対策として実施している国道2号宮島街道等中央線変移システムにつき,交通情勢の変化に対応した交通対策の見直しを図ること等を目的に同システム廃止等の検討を行うことについて報告を受けた。