ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成25年3月13日)

定例会議の開催概要(平成25年3月13日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月29日

平成25年3月13日(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○交通規制の改正について
  信号機の新規設置案2交差点,廃止案2交差点及び最高速度規制の改正案1区間について説明を受け,審議した。
 委員から,「信号機を転用することで,コストは抑えられるのか。」旨の発言があり,警察側から,「制御器,信号灯器を含め使用できるものはそのまま移転することから,かなり費用を抑えることができる。」旨の説明があった。

○自動車運転代行業法に基づく行政処分の公表に関する規則の制定について
  自動車運転代行業法に基づく行政処分の公表に関し,公表の対象となる処分,公表する事項及び公表の方法等を定めた公安委員会規則を制定する案について説明を受け,審議した。
 委員から,「営業停止命令期間が終了した後でも,処分があったことを公表するのか。」旨の発言があり,警察側から,「公安委員会が処分を行ったことを公表することによって,業界に警鐘を鳴らし,違法行為をなくそうという趣旨から,対象となる処分が行われた日から2年間公表することとなる。」旨の説明があった。

○警察職員の援助要求について
 福岡県公安委員会からの警察職員援助要求に基づき,当県警察職員を福岡県警察に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。
 委員から,「管区機動隊全員を派遣するわけであるが,県内での体制は大丈夫なのか。」旨の発言があり,警察側から,「県の機動隊が残留しており,第二機動隊もいることから,県内での事象には対応できる。」旨の説明があった。

○審査請求事案の処理について
 広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問中となる自己情報部分開示決定処分に対する審査請求事案について,同審査会から照会を受け,警察本部長に意見の提出を求める案について説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県警察の組織に関する規則及び広島県道路交通法施行細則の一部を改正する規則について
  平成25年春季の組織体制整備に伴い,広島県警察の組織に関する規則及び広島県道路交通法施行細則の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○犯罪被害者等給付金の支給裁定について
 犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく遺族給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○保安関係行政処分取扱規程の一部改正について
  平成25年春季の組織体制整備に伴い,保安関係行政処分取扱規程の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○信号機の委任替えについて
  信号機の委任先事業者の変更に伴い,道路交通法第5条第2項に基づく委任替えの案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の移管について
  高速道路交通警察隊の管轄変更に伴い,尾道警察署及び福山西警察署の交通規制を同隊に移管する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について
 放置駐車違反に基づく放置違反金の納付命令に対する異議申立事案について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の受理と取下げについて
  平成25年3月7日付けで異議申立書を受理していたが,同年3月8日付けで異議申立人から取下書を受理したことに伴い,その措置案について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立事案2件について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,それぞれ案の一部を修正し議決した。

○審査請求書の受理及び審理官の指名について
 運転免許の停止処分に関する審査請求書を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について
 運転免許の取消処分に対する異議申立事案2件について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,1件については案のとおり,他の1件については案の一部を修正し議決した。

○審査請求書の取下げについて
  平成25年1月15日付けで審査請求書を受理していたが,同年3月1日付けで審査請求人から取下書を受理したことに伴い,その措置案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審理官の指名等について
  人事異動に伴い,広島県公安委員会等に対する不服申立に関する規則に定める審理官を指名及び指名解除する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会保有文書等の管理担当者の指名等について
 人事異動に伴い,広島県公安委員会の文書等の管理に関する規程に定める保有文書等の管理担当者を指名及び指名解除する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○行政文書開示請求に対する決定期間の延長について
 広島県情報公開条例に基づく公安委員会に対する行政文書開示請求の受理及び同請求に対する決定期間を延長する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○行政文書開示請求に対する決定について
  広島県情報公開条例に基づく行政文書の開示請求に対する開示決定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
 公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定苦情2件について,その調査結果及び苦情申出人に対する通知案の説明を受け,それぞれ案のとおり議決した。また,公安委員会で受理した法定苦情について,その調査結果が苦情申出人あてに郵送されたことの報告を受け,決裁した。

○警察署協議会委員の解嘱について
  山県警察署長からの解嘱上申に基づき,同警察署協議会委員を解嘱する議決をした。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等13件について説明を受け,案のとおり議決した。

○平成25年春季定期人事異動の概要について
 平成25年春季定期人事異動の概要について説明を受け,了承した。

【報告】

○警察安全相談取扱状況について(平成24年中)
  平成24年中における警察安全相談の受理件数,内容,相談を端緒とする検挙,下半期の対応状況及び今後の課題について報告を受けた。
 委員から,「今後の課題で特に重要視している事項はあるのか。」旨の発言があり,警察側から,「全国的に,相談への迅速・確実な組織対応のための総警務部門における相談の受理・点検が求められているが,本県では既に本部,警察署とも警務部門が窓口となり,相談の一元的な管理ができていることから,大きな課題はない。」旨の説明があった。

○留置施設内の全国一斉禁煙化について
  平成25年4月1日(月)から,全国一斉に留置施設の禁煙措置が行われることについて報告を受けた。

○平成25年度の警察学校における初任科の入校式・卒業式計画について
 平成25年度の警察学校における初任科及び一般職員初任科の入校式・卒業式の日程等について報告を受けた。

○初任科第213期の卒業式について
  平成25年3月28日(木),広島県警察学校において開催される初任科第213期生卒業式の概要について報告を受けた。

○講習予備検査(認知機能検査)方法の一部改正について
 75歳以上の運転免許の更新者に受検を義務づけている「講習予備検査」について,検査の円滑な進行及び認知症患者と健常高齢者がより顕著に区別される配点方法等を内容とする検査方法の一部改正について報告を受けた。

○飲酒取消講習制度の全国実施について
 取消処分者講習について,アルコール依存症や問題飲酒行動者を対象にした講習要領を従前の講習要領とは別に制定し,警察庁の示す基準に準じて平成25年4月から全国一斉に実施することについて報告を受けた。

○人事評価における警察本部長の自己申告について
 「警察庁長官及び地方警務官に係る人事評価の実施要領」に基づく,警察本部長の期末における自己申告を受けた。

【特記事項】

○警察本部長から,広島県議会2月定例会の概要について説明を受けた。