ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成25年1月23日)

定例会議の開催概要(平成25年1月23日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月1日

平成25年1月23日(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○広島県警察署協議会運営規則の一部改正について
  佐伯警察署開庁に伴い佐伯警察署協議会が設置されるに当たり,全体の警察署協議会委員数の見直しを行い,委員の定数を定めている広島県警察署協議会運営規則の一部を改正する案について説明を受け,審議した。

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
 犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく重傷病給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。
 委員から,「休業加算額がないということは,被害者の方は無職なのか。また,被害者の方には落ち度はなかったということか。」旨の発言があり,警察側から,「当時,会社役員であったが,無収入ということで休業加算額がないものである。被害者の方が手を出したような事実はなく,加害者2名から一方的に暴行を受け負傷したものである。」旨の説明があった。

○交通規制の改正について
 平成25年1月16日の定例会議で説明を受け審議中であった最高速度規制の新規指定案23区間,改正案3区間及び廃止案3区間について,案のとおり議決した。

○審査請求事案の処理について
 広島県個人情報保護条例に基づく自己情報開示請求に係る警察本部長が行った部分開示決定の通知を不服とした審査請求事案について,審理した経過の説明を受け決裁した。

○公安委員会あて文書の受理について
 公安委員会あてに送付された文書の内容について説明を受け決裁した。

○異議申立書の受理及び審理官の指名について
 道路交通法に基づく放置違反金の納付命令に対する異議申立書を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の受理及び審理官の指名について
  更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立書を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立事案2件について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,それぞれ案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定苦情に関する補正書を受理し,その内容を警察本部長に通知する案の説明を受け,案のとおり議決した。また,公安委員会で受理した法定苦情について,その調査結果が苦情申出人あてに郵送されたことの報告を受け,決裁した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等36件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会事務の専決処理状況について
 警察官の職務に協力援助した者の遺族に対する遺族給付年金の改定を専決したことについて説明を受け,了承した。
 委員から,「遺族給付年金は,国費かそれとも県費か。」旨の発言があり,警察側から,「県費であるが,国からの補助もある。」旨の説明があった。
 委員から,「遺族給付年金を受ける方が55歳に達したら年金額が改定されるということであるが,この事務を担当している部署はどこか。」旨の発言があり,警察側から,「年金事務であり,給与係が担当している。」旨の説明があった。これに対し,委員から,「年齢確認等を確実に行い,見落としがないようにしていただきたい。」旨の発言があった。
 委員から,「協力援助者が怪我をして仕事を休んだ場合も給付はあるのか。」旨の発言があり,警察側から,「協力援助者が負傷したため,それまでに得ていた収入を得ることができない場合,他に収入のみちがないなど特に必要がある時は休業給付を行うことができる。」旨の説明があった。

○監察の実施状況等について
  平成24年度第3四半期における監察の実施状況等について説明を受け,了承した。
 委員から,「ファックスの誤送信については,前回発生した時に,発生した部署だけでなく他の部署に対する再発防止が徹底されていなかったのではと思われる。被留置者の所持品管理についても,再発防止策が徹底されているかどうかを監察等を通じて検証していただきたい。」旨の発言があった。

○流川・薬研堀地区の街頭防犯カメラシステムの運用状況について(平成24年10月~12月)
  平成24年10月から12月までの間における,流川・薬研堀地区に設置された街頭防犯カメラシステムの運用状況について説明を受け,了承した。

【報告】

○平成25年広島県議会2月定例会の会期日程について
 平成25年広島県議会2月定例会の会期日程について報告を受けた。

○平成24年度広島県被害者支援連絡協議会総会の開催について
 犯罪被害者支援に携わる関係機関・団体の一層緊密な連携と協力体制を確立し,支援活動の更なる充実を図る目的で開催される「広島県被害者支援連絡協議会」の平成24年度総会の概要について報告を受けた。

○初任科第212期の卒業式について
  平成25年1月31日(木),広島県警察学校において開催される初任科第212期卒業式の概要について報告を受けた。

○行政文書開示請求に対する開示決定について
  過去に同一の開示請求を受けていない行政文書の開示請求に対する開示決定の状況について報告を受けた。