ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成25年1月16日)

定例会議の開催概要(平成25年1月16日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年1月25日

平成25年1月16日(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○交通規制の改正について
   最高速度規制の新規指定案23区間,改正案3区間及び廃止案3区間について説明を受け,審議した。

○警察職員の援助要求について
 佐賀県公安委員会及び福井県公安委員会からの警察職員援助要求に基づき,当県警察職員を佐賀県警察及び福井県警察に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の受理及び審理官の指名について
 道路交通法に基づく放置違反金の納付命令に対する異議申立書2件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
 公安委員会に申し出られた法定苦情2件を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定苦情について,その調査結果及び苦情申出人に対する通知案の説明を受け,案のとおり議決した。また,公安委員会で受理した法定苦情について,その調査結果が苦情申出人あてに郵送されたことの報告を受け,決裁した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等24件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
 平成25年1月18日(金)に開催予定の警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項について報告を受けた。

○8月定年退職制度の廃止について
 8月定年退職制度を導入した経緯,制度の見直しについて報告を受けた。

○平成25年春季定期人事異動の日程等について
  平成25年春季定期人事異動の日程及び退職予定者等について報告を受けた。

○「なくそう犯罪」ひろしま新アクション・プランの推進結果について(平成24年中)
 平成24年の刑法犯認知件数が戦後最も少なかった前年より下回ったこと,子ども・女性対象性犯罪・声かけ事案等把握状況,特殊詐欺被害認知状況,課題,平成25年の取組等について報告を受けた。
 委員から,「平成14年と比べて,侵入窃盗が大きく減少しているのはなぜか。」旨の発言があり,警察側から,「防犯意識が高揚し,鍵掛けが徹底されてきたことが大きな要因であると考えている。」旨,「全国的に多発していたピッキングによる窃盗団等をはじめとする連続犯を検挙したことも影響している。」旨の説明があった。
 委員から,「数値で示す刑法犯認知件数では,『安全』は良くなっているものの,人の心が感じる『安心』は,いまだ良くなっていないと言われているが,この点についてはどうか。」旨の発言があり,警察側から,「その点については,子ども女性を対象にした性犯罪及び高齢者を対象とした特殊詐欺の抑止対策が重要となってくると考えている。」旨の説明があった。
 委員から,「平成25年の取組については,アクション・プランに予め定められていたものか。」旨の発言があり,警察側から,「平成24年の情勢を踏まえて,25年の取組の重点を示したものである。」旨の説明があった。

 ○110番の受理状況について(平成24年中)
 平成24年中における110番の受理状況として,受理件数,有効受理の内訳,リスポンスタイム及び緊急配備の実施状況等について報告を受けた。
 委員から,「110番受理件数は横ばいであるが,受理の体制も同じか。また,設備の近代化についてはどうか。」旨の発言があり,警察側から,「受理体制に変わりはない。設備については,昨年リプレースし,パトカーの正確な位置把握や,現場等からの写真を瞬時に転送して手配できるなどの機能が強化されている。」旨の説明があった。
 委員から,「110番にかけてきた各種照会に対しては,全国的に対応要領が決まっているのか。」旨の発言があり,警察側から,「決まった対応要領はないが,できる限り照会にも対応しているのが現状である。」旨の説明があった。

○刑法犯認知・検挙状況について(平成24年中)
 平成24年中における刑法犯認知件数及び検挙件数(暫定値)及び過去5年間の刑法犯認知件数の推移等について報告を受けた。

○第46回衆議院議員総選挙違反取締本部の解散について
 平成24年11月17日に設置した第46回衆議院議員総選挙違反取締本部を,平成25年1月15日に解散したこと及び違反取締状況について報告を受けた。

○高速道路における交通事故発生状況及びシートベルトの着用促進について
  高速道路における交通事故発生状況,交通事故抑止対策,シートベルトの着用状況等について報告を受けた。

○当面の警備情勢について
  当面の警備情勢として,広島県内で開催される行事の警衛警備について報告を受けた。