ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成24年9月5日)

定例会議の開催概要(平成24年9月5日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月14日

平成24年9月5日(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○犯罪被害者等給付金の支給裁定について
 犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく遺族給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○人事異動に伴う行政訴訟事件の指定代理人の変更について
 平成24年秋季人事異動に伴い,行政訴訟事件の指定代理人を変更する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の受理及び審理官の指名について
 運転免許の取消処分に対する異議申立書を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求書の審理結果について
 運転免許の停止処分に対する審査請求事案について,審理官による審理結果及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
 公安委員会に申し出られた法定苦情3件を受理するとともに,それぞれの内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
  公安委員会で受理した法定苦情3件について,調査結果及び苦情申出人に対する通知案,並びに1件について,法定苦情の取下げにより苦情申出者に処理結果を通知しない案の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等64件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察本部長による総合監察及び随時監察の実施結果について
 警察本部長による平成24年度第1期総合監察及び随時監察の実施期間,監察項目,実施対象,実施結果及び改善措置等について説明を受け,了承した。
 委員から,「取調べ状況についての報告書が未作成であったとのことであるが,それはいつごろのことか。また,未作成であることにすぐ気づかなかったのはなぜか。」旨の発言があり,警察側から,「1月から3月までのことであり,その期間はそれまでの担当者が替わったにもかかわらず,管理する側が,今までと同じで大丈夫だろうと思い込み,チェックが不十分であったため未作成に気づかなかったものである。」旨の説明があった。これに対し,委員から,「毎日,あるいは1週間に1回など期間を決めてチェックしていれば,もっと早く気づいていたのではないかと思う。今後は即日処理というか,その日の内にチェックしていくよう習慣づけていただきたい。担当者が替わったというのは,言い訳にならないと思う。」旨の発言があった。
 委員から,「留置業務関係で,実際には立会人がいたにもかかわらず,書類に立会人名が記載されていないということであるが,書類には立会人名を記載する箇所がはっきり分かるようになっていないのか。」旨の発言があり,警察側から,「分かるようになっている。」旨の説明があった。これに対し,水野委員から,「分かるようになっているのに記載されていないのは,うっかりミスとしか考えられないということか。」旨の発言があり,警察側から,「例えば,金品出し入れ関係の書類では,金品の出し入れ状況が主たる記載内容であり,その部分を記載した時点で終わりという感じになってしまう。立会人は付加的記載部分であり,金品の出し入れはきちんとやったと納得し,立会人の記載漏れが生じているものと思われる。」旨,「留置業務担当者は概ね2年で配置替えとなっており,1年で半数が入れ替わる。勿論,新任者に対する教養を実施しているが,年度の初めはミスが多くなってしまう。そのようなミスを早く見つけ各署にフィードバックするためにも監察を実施している。」旨の説明があった。

○公安条例専決処理状況について(平成24年8月中)
 平成24年8月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

【報告】

○(仮称)佐伯警察署開庁準備室の設置について
 (仮称)佐伯警察署開庁に伴う広島市域の管轄区域変更等の事務を円滑に行うため,警務部に設置された(仮称)佐伯警察署開庁準備室の設置期間,設置場所,体制及び分掌事務等について報告を受けた。

○当面の刑事情勢について
 当面の刑事情勢として,平成24年9月3日(月)呉市内で発生した女児行方不明事案及び9月4日(火)広島市内で発生した女児監禁事件の概要について報告を受けた。
 委員から,「いずれもスピード解決していただき良かった。」旨の発言があった。

○行政訴訟事件等の取下げについて
  運転免許取消処分取消請求事件等の取下げについて報告を受けた。

【特記事項】

○警察本部長から,平成24年9月3日(月)に開催された中国管区内警察本部長会議の結果等について報告を受けた。