ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成24年9月19日)

定例会議の開催概要(平成24年9月19日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月28日

平成24年9月19日(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求について
 岐阜県公安委員会からあった警察職員の援助要求に基づき,岐阜県警察に当県警察職員を派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
  平成24年9月12日の定例会議で説明を受け審議中であった信号機の新規設置案2交差点並びに最高速度規制の新規指定案2区間及び改正案4区間について,案のとおり議決した。

○交番その他の派出所及び警察官駐在所の名称、位置及び所管区等に関する規則の一部改正について
  東広島市の一部で,街区方式による住居表示が実施されることに伴い,「交番その他の派出所及び警察官駐在所の名称、位置及び所管区等に関する規則」の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県公安委員会の事務の委任に関する規則の一部改正等について
 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律の一部改正により,広島県公安委員会の事務の委任に関する規則及び広島県公安委員会決裁規則の一部を改正する規則の制定並びに公安委員会の権限に属する事務の専決規程に新設する事務案について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の受理及び審理官の指名について
  更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立書2件を受理するとともに,それぞれ審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立事案2件について,それぞれ審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,1件については案のとおり,1件については案の一部を修正し議決した。

○審査請求書の審理結果について
 運転免許の停止処分に対する審査請求事案について,審理官による審理結果及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
  公安委員会で受理した法定苦情2件について,その調査結果が苦情申出人あてに郵送されたことの報告を受け,決裁した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等22件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
 平成24年9月28日(金)に開催予定の警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○広島県留置施設視察委員会委員の視察計画について
 刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律に基づき,広島県公安委員会が任命した広島県留置施設視察委員会委員による平成24年度の視察計画等について報告を受けた。
 委員から,「視察の結果,委員から指摘されたことについては即改善しているのか。」旨の発言があり,警察側から,「予算を伴わずに改善できることについては,即改善している。改善に予算を伴うものについては,次年度等に予算措置を講じて順に改善している。例えば,昨年度指摘された換気扇の不備や壁の色については,予算化され順次改善されている。」旨の説明があった。これに対し,委員から,「指摘されたことを各留置施設にフィードバックし,年度を重ねるたびに施設が整備されていくことを期待している。」旨の発言があった。

○初任科第211期の卒業式について
  平成24年9月27日(木),広島県警察学校において開催される初任科第211期生卒業式の概要について報告を受けた。

○平成24年全国優良警察職員表彰受賞者の決定及び表彰式について
 平成24年全国優良警察職員表彰受賞者の決定及び受賞者の主な功労概要等について報告を受けた。

○広島県暴走族対策会議の名称変更について
 「広島県暴走族追放の促進に関する条例」等に基づく「広島県暴走族対策会議」を,「広島県暴走族・少年非行防止対策会議」と名称変更することについて報告を受けた。
 委員から,「この条例は,広島県特有の条例か,それとも全国的にある条例か。また,名称変更は時代に即した変更ということか。」旨の発言があり,警察側から,「同様の条例は,広島県だけでなく全国的にある。」旨,「条例制定当時は暴走族が大きな社会問題であったが,現在は暴走族自体は数が減り予備軍的な非行少年グループが表面化してきた。条例は暴走族をターゲットにして制定されたものであるが,同時にその予備軍的な非行少年の対策もできるよう制定されている。したがって,条例の改正をしなくても現状にあった対策会議名に変更し,暴走族だけでなくその予備軍の対策も推進していこうというものである。」旨の説明があった。

○行政訴訟控訴事件の判決について
  運転免許更新をめぐる行政訴訟控訴事件の判決概要について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,警察本部が提出した平成25年度重要事業の知事協議経過について説明があった。