ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成24年6月27日)

定例会議の開催概要(平成24年6月27日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年7月6日

平成24年6月27日(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○審査請求事案の処理について
 広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問中となる審査請求事案について,同審査会から理由説明書の提出についての通知を受理し,警察本部長に処分理由を記載した書面の提出を求める案,同審査会から審査請求に係る行政文書の提出依頼を受理し,警察本部長に当該行政文書の提出を求める案及び同審査会から申立人の意見書の写しを受理し,警察本部長に通知する案について説明を受け,それぞれ案のとおり議決した。

○異議申立書(2件)の受理及び審理官の指名について
  更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立書2件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○入管法等改正法の施行に伴う規則の整理に関する公安委員会規則の制定について
  平成24年7月9日に出入国管理及び難民認定法等の改正法が施行されることに伴い,関係する公安委員会規則の整理に関する公安委員会規則を制定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
 公安委員会に申し出られた法定苦情2件を受理するとともに,それぞれの内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定苦情について,その調査結果及び苦情申出人に対する通知案の説明を受け,案の一部を修正し議決した。また,公安委員会で受理した法定苦情について,その調査結果が苦情申出人あてに郵送されたことの報告を受け,決裁した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等25件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(平成24年7月~9月)
 平成24年7月から9月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成24年7月~9月)
 平成24年7月から9月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○警察部外功労者表彰(警察協力章)受章者の決定について
 毎年7月1日,警察庁長官が,長期にわたって警察に協力し,多くの功労があった部外者を表彰する警察部外功労者表彰(警察協力章)について,本年における本県の受章者及びその功労概要等の報告を受けた。

○平成24年広島県夏の交通安全運動の実施について
 平成24年7月11日(水)から7月20日(金)までの10日間に実施される平成24年広島県夏の交通安全運動における運動の重点,重点推進事項及び主な行事として「広島県夏の交通安全運動開始式(街頭キャンペーン)」等について報告を受けた。

○通学路における交通安全の確保に向けた緊急合同点検の実施について
 登下校中の小学生等の列に自動車が突入するなど,通学路における交通安全を脅かす重大事故が連続発生していることから,通学路における交通安全の確保を目的に,教育委員会主体で警察,道路管理者が連携した通学路の緊急合同点検を実施することについて報告を受けた。

○当面の警備情勢について
  当面の警備情勢として,広島県内で開催される行事の警護警備について報告を受けた。

○交通警察の諸課題について
 交通取締りに関する諸課題等について報告を受けた。

【特記事項】

○貝原委員長及び警察本部長は,平成24年広島県議会6月定例会に出席のため定例会議を欠席し,水野委員が委員長の職務を代行した。