ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成24年10月24日)

定例会議の開催概要(平成24年10月24日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年11月9日

平成24年10月24日(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○審査請求書の審理結果について
 運転免許の停止処分に対する審査請求事案について,審理官による審理結果及び裁決案の説明を受け,案の一部を修正し議決した。

○異議申立書の審理結果について
 運転免許の取消処分に対する異議申立事案について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○行政文書開示請求に係る決定について
  広島県情報公開条例に基づく行政文書の開示請求に係る開示決定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等37件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(平成24年11月~平成25年1月)
 平成24年11月から平成25年1月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○流川・薬研堀地区の街頭防犯カメラシステムの運用状況について(平成24年7月~9月)
  平成24年7月から9月までの間における,流川・薬研堀地区に設置された街頭防犯カメラシステムの運用状況について説明を受け,了承した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成24年11月~平成25年1月)
 平成24年11月から平成25年1月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○(仮称)佐伯警察署新設に伴う警察署建制順等の改正について
 (仮称)佐伯警察署の新設に併せて,警察署の建制順をブロック別で再編成することなどについて報告を受けた。

○第11回広島県「減らそう犯罪」推進会議の開催について
 平成24年11月8日(木),警察本部において開催される「第11回広島県『減らそう犯罪』推進会議」の構成員及び会議次第等について報告を受けた。

○「第32回ひろしま国際平和マラソン」に伴う交通対策について
  平成24年11月3日(土)に開催される「第32回ひろしま国際平和マラソン」の概要,交通規制計画及び警備体制について報告を受けた。

○災害警備訓練への参加について
  平成24年10月30日(火)広島県大竹市において開催される広島県石油コンビナート等総合防災訓練並びに平成24年11月6日(火)及び翌7日(水)の2日間,岡山県瀬戸内市において開催される中国・四国管区合同広域緊急援助隊等災害警備訓練の概要について報告を受けた。
 委員から,「最近,工場での爆発事故ニュースをよく耳にする。今回の訓練は大地震による災害を想定したものであるが,自然災害以外の爆発事故発生時等にも役立つと思うので,しっかり訓練をしていただきたい。」旨の発言があった。

○高速自動車国道等をめぐる諸問題について
  中国横断自動車道尾道松江線の交通事故の処理をめぐる問題点等について報告を受けた。

【特記事項】

○貝原委員長が欠席のため,水野委員が委員長の職務を代行した。

○警察本部長から,平成24年10月19日(金)に開催された全国警察本部長会議の結果等について報告を受けた。