ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成23年3月9日)

定例会議の開催概要(平成23年3月9日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月1日

平成23年3月9日(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○広島県警察の組織に関する規則の一部改正について
 平成23年度(23年春季)の組織体制整備及び警察本部各課の業務管理・指導機能の強化を図るため,広島県警察の組織に関する規則の一部を改正する案,これに伴い関係する規程の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○風営適正化法に基づく行政処分について
 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく行政処分案について説明を受け,案のとおり議決した

○警察職員の援助要求について
 京都府公安委員会からあった警察職員の援助要求に基づき,同府警察に警察職員を派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の審理結果について
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立事案について,審理官による審理結果及び決定案の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定講習委託先として公安委員会が認める者の取消し及び認定について
 運転免許に係る法定講習を委託している者が,法人登記をしたことにより個人に対する認定を取り消すとともに,法人として新たに認定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求書の審理結果について
 運転免許の停止処分に対する審査請求事案について,審理官による審理結果及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定苦情に関連した文書の受理,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等25件について説明を受け,案のとおり議決した。

○平成23年度監察の実施計画について
 平成23年度における総合監察及び随時監察の実施計画について説明を受け,了承した。
 委員から,「監察の基本方針の一つに掲げられている,身上把握とそれに基づく指導及び支援の状況を確認ということに,特に力を入れて進めていただきたいと思う。」旨の発言があった。

○監察の実施状況等について
 監察の実施状況等として,強制わいせつ被疑事件により逮捕した事案の懲戒処分及び再発防止に向けた取組について説明を受け,これを了承した。

○公安条例専決処理状況について(平成23年2月中)
 平成23年2月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

【報告】

○大学での講義実施(平成23年度)について
 警察実務に対する理解の促進等を目的とした広島大学及び広島修道大学における平成22年度大学講義実施結果及び平成23年度大学講義シラバス案等について報告を受けた。
 委員から,「学生の講義への出席率は高いのか。」旨の発言があり,警察側から,「出席者も単位取得率も高い方だと聞いている。」旨の説明があり,委員から,「このような施策により,学生に警察のことや世の中のことを知ってもらうことは,予知・予防という観点から捉えれば非常に有益なことだと思う。講義の中身をより魅力的にするなど,受講者が広がっていくように期待したい。」旨,「これからも,講義を受けた学生の中から,警察官を目指すような人物が出てくればいいと思う。」旨の発言があった。

○拡大部長会議の開催について
 部長会議の機能を強化するため,平成23年度から,警視正の職にある警察署長が輪番により出席する「拡大部長会議」を原則として月に一度開催していくことについて報告を受けた。

○平成23年度警察官採用募集活動について
 平成23年度における警察官採用試験の日程,採用予定人員及び募集活動の内容等について報告を受けた。

○初任科卒業式及び入校式について
 広島県警察学校において行われる,平成23年3月25日(金)の初任科第205期生卒業式及び4月5日(火)の初任科第207期・208期生等入校式の概要について報告を受けた。

○初任教養における職務倫理教養の充実強化について
 警察本部警務部各課及び警察学校が連携し,初任教養における職務倫理教養の充実強化を図っていくことについて報告を受けた。
 委員から,「講義の後に感想文やレポートの提出を求めるなど,より真剣に取り組まれるような工夫も必要かと思う。」旨の発言があり,警察側から,「教官からの一方的な授業にならないよう課題を示し,学生自らが考える時間を設けるなどの工夫を考えているが,御指摘の点も踏まえ,より効果的に進めていきたい。」旨の説明があった。

○警察用航空機の活動状況について(平成23年2月中)
 平成23年2月中における警察用航空機の主な活動事例について報告を受けた。
 委員から,「引き続き,しっかりお願いしたい。」旨の発言があった。   

○第17回統一地方選挙違反取締りについて
 第17回統一地方選挙の選挙期日,違反取締りの基本,捜査方針,事前運動取締本部の運用状況等及び今後の日程について報告を受けた。

○「トライ・ザ・セーフティinひろしま2010」の実施結果について
 平成22年7月4日(日)から11月30日(火)までの150日間実施された「トライ・ザ・セーフティinひろしま2010」の実施結果について報告を受けた。

○呉市における客待ちタクシー違法駐車防止対策(ショットガン方式)の導入について
 呉市における客待ちタクシー違法駐車防止対策(ショットガン方式)の導入及びこれに伴う交通対策について報告を受けた。
 委員から,「呉市と広島市内とではタクシーの台数等も異なり同一視はできないであろうが,呉市の今後の状況を踏まえつつ,広島市内の対策も検討していただきたい。」旨の発言があり,警察側から,「こうした方式は県内初の導入となるが,導入後の状況を見ながら,広島市域等の問題解決に向けても,一つの手法として検討していきたい。」旨の説明があった。