ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成23年3月23日)

定例会議の開催概要(平成23年3月23日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月1日

平成23年3月23日(水)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○積載物の高さ制限を緩和する道路の指定について
 一般国道432号及び県道広島湯来線のそれぞれ一部区間について,当該道路の構造及び交通環境等から交通の安全と円滑に支障はないものと認め,広島県道路交通法施行細則の一部を改正し,道路交通法施行令に基づく積載物の高さ制限を緩和する道路に追加指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○行政訴訟事件の発生と訴訟代理人等の指定について
 行政訴訟事件の発生及び当該訴訟の代理人等を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○人事異動に伴う指定代理人の変更について
 平成23年春季人事異動に伴い,行政訴訟事件の指定代理人を変更する案について説明を受け,案のとおり議決した

○異議申立書の受理及び審理官の指名について
 道路交通法に基づく放置違反金の納付命令に対する異議申立書を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書に係る審理官の指名替えについて
 平成23年春季人事異動に伴い,異議申立てに係る審理官を指名替えする案について説明を受け,案のとおり議決した。

○異議申立書の受理及び審理官の指名について
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する異議申立書2件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求書に係る審理官の指名替えについて
 平成23年春季人事異動に伴い,審査請求に係る審理官を指名替えする案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定苦情について,その処理結果及び苦情申出人に対する通知案の説明を受け,案のとおり議決した。

【了承】

○公安員会関係の行事予定(案)について(平成23年4月~6月)
 平成23年4月から6月までの3か月間における公安委員会関係の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○ストーカー規制法に基づく警告の実施について
 ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づいて行った警察本部長名による警告について説明を受け,了承した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成23年4月~6月)
 平成23年4月から6月までの3か月間における警察本部の行事予定について説明を受けた。

○全国一斉の「振り込め詐欺撲滅対策強化期間」における取組結果について
 平成23年2月1日から2月28日までの間実施された,全国一斉の「振り込め詐欺撲滅対策強化期間」の取組結果として,期間中における振り込め詐欺の認知・検挙状況及び主な施策並びに未然防止状況等について報告を受けた。
 委員から「この度の震災で義援金詐欺が懸念されるが,騙された方は寄付したと思っており,被害に気づかないケースが多いのではないか。」旨の発言があり,警察側から「義援金詐欺情報を県警のホームページトップに載せるとともに,メールマガジンや各種マスメディアによる情報発信により,注意喚起をしている。」旨の説明があった。
 委員から「許せない卑劣な犯罪であるから,県民への広報と取締りをお願いする。」旨の発言があった。

○東北地方太平洋沖地震にかかる広島県警察の対応について
 本年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震にかかる広島県警察警備連絡室の設置,広域緊急援助隊刑事部隊の運用及び情報通信部による応援派遣・通信資機材の支援等について報告を受けた。
 委員から「原子力発電所に派遣されている部隊があるのか。」旨の発言があり,警察側から「当県から避難指示区域内に派遣されている部隊はいないが,避難されてきた方を搬送する任務に当たっている部隊もおり,帰県の際には念のため隊員の線量検査をしている。今のところ異常のある隊員はいないが,引き続き検査をしていく。」旨の説明があった。
 委員から「検視はどのような形で行われるのか。」旨の発言があり,警察側から「ご遺体のある場所に出向いて見分を行い,身元を判明させるためのDNA,歯形等の採取を行う。身元が判明したご遺体については,ご遺族にお渡しする。」旨の説明があり,委員から「ニュースで伝えられる華々しい救援業務と違い,検視は地味な仕事であり,想像を絶するような過酷なものであると思うので,特に精神的な面のケアをお願いする。」旨の発言があった。

【特記事項】

 委員において,平成23年5月16日(月),17日(火)開催予定の15都道府県公安委員連絡会議における協議事項等について討議した。