ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 広島県交通安全お助けサイト > 「交通指導員研修会」を開催しました

「交通指導員研修会」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月7日更新

「交通指導員研修会」を開催しました

掲載日:平成27年10月8日

 平成27年10月2日(金),広島県と(一財)広島県交通安全協会の共催で平成27年度「交通指導員研修会」を県庁本館6階講堂で開催しました。各市町の交通安全対策担当職員,交通指導員,各地区交通安全協会の役職員,交通安全推進隊員等約100名が参加しました。

 この事業は,交通指導員等の資質の向上と交通安全活動の促進を図ることを目的とし,交通安全指導の基本的知識及び技術等に関する研修を実施するもので,平成15年度から実施しています。

【研修の様子】

「交通事故発生状況及び最近の交通情勢について」

最近の交通事故発生状況の説明を,広島県警本部交通企画課 久保課長補佐に説明していただきました。
交通事故発生状況及び最近の交通情勢についての説明
県警本部久保課長補佐による説明

「断酒会活動紹介(飲酒運転根絶をめざして)」

広島県断酒会連合会会長中田克宣氏を講師にお迎えし,飲酒運転のウラにあるアルコール依存症などの問題飲酒や,断酒会の活動内容について御紹介いただきました。
断酒会の活動について講演
中田会長さんの講義

市町,交通安全協会指導員による活動事例発表

三原市,安佐北交通安全協会,福山市の3団体から発表をいただきました。
発表の様子
三原市
三原市
安佐北安全協会
安佐北交通安全協会
福山市
福山市

 

「交通安全教育プログラム「あやとりぃ長寿編」」

本田技研工業株式会社安全運転普及本部鈴鹿普及ブロック 西條昌宏氏を講師にお迎えし,高齢者に対しての具体的な交通安全指導の方法を学びました。
交通安全教育プログラム「あやとりぃ」講義の様子
交通安全教室
高齢者の身体能力について説明

ホンダの交通安全教育プログラム「あやとりぃ」
予知の重要性についての実験(瞬発力テストではありません)


【お寄せいただいた感想】
  • 交通指導員になって日が浅いが,本日の研修を参考に伝える力を磨いていきたいと思った。
  • 私たちの指導は間違っていなかったと再確認できた。これからも自信を持って指導に当たります。
  • 眠気との戦いになると思いきや,どのお話も大変興味深く楽しく聞くことができた。
                                                  など,多くの御感想をいただきました。ありがとうございました。