ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ことばの教育 > 研究推進地域の取組みについて(東広島市立高美が丘小学校)

研究推進地域の取組みについて(東広島市立高美が丘小学校)

1 研究主題

 「伝え合う力」を高める ~言語技術を生かした学習活動の創造~

2 ステップ・アップ・リーダー 

東広島市立高美が丘小学校 澤田 美恵 教諭東広島市立高美が丘小学校 澤田 美恵 教諭の写真

3 取組みの概要

(1)研究内容

○小学校と中学校で継続した「言語技術」の指導を通して,児童生徒の「伝え合う力」を高めること
◇中学校-各教科等の学習において,言語技術を活用し,課題設定や資料提示,表現方法の指導や交流場面を工夫することにより,児童の「思考力」「コミュニケーション力」を育成し,『伝え合う力』を高めること
◇中学校-言葉の力(言語技術の活用等)と体験の力(ミュージカル『高美が丘』の創作)を通して,各教科等,横断的・総合的な学習(道徳の時間を核にすえ,各教科等の有機的な関連を図った総合単元的な道徳学習)を展開することにより,「論理力」「道徳性」「感性」「コミュニケーション能力」を育成し,「伝え合う力」を高めること
○1中学校1小学校区を生かした継続的な調査及び連携を核とした共同授業研究の展開
ア 「言語技術」を活用した授業開発
イ 小中共通したアンケート調査,小学校卒業生の追跡調査
ウ 小中共同授業研究

(2)普及の方法

○東広島市教育委員会主催指導力向上連続セミナー
○高美が丘中学校研究会(11月17日)
○高美が丘小学校研究会(12月12日)
○東広島市内小中学校の「ことばの教育」校内研修への参加

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。