ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ことばの教育 > 研究推進地域の取組みについて(江田島市立能美中学校)

研究推進地域の取組みについて(江田島市立能美中学校)

1 研究主題

「ことばの教育」による児童生徒の「ことばの力」および「学力」の向上をめざして
~「言語技術」の導入による授業改善,言語環境の整備を通して~

2 ステップ・アップ・リーダー   

 江田島市立能美中学校 西田 和弘 教諭江田島市立能美中学校 西田 和弘 教諭の写真

3 取組みの概要

 (1)研究内容

ア 全教職員の「言語技術」及び「ことばの教育」に係る理論を習得させる。
イ 「言語技術」を導入した指導方法を身につけ,授業展開に位置づける。
ウ 「ことばの教育」に重点を置くことにより,研究地域内の学校の全児童・生徒の「ことばの力」及び「学力」を向上させる。

(2)普及の方法

ア ステップ・アップ・リーダーによる授業参観を通して,「言語技術」の活用場面や取り入れ方を協議する。また,各校の「ことばの教育」における,めざす子どもの姿について協議する。
イ 自校及び研究地域内の学校で実施される校内研修に参加し,基本目標の到達に向けた指導及び確認を行う。
ウ 広島県「ステップ・アップ事業」連絡協議会等における研修内容の提供を行う。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。