ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ことばの教育 > 平成17年度「ことばの教育」パイロット校実践事例集

平成17年度「ことばの教育」パイロット校実践事例集

はじめに(PDF)

1 広島県の「ことばの教育」と「『言語技術』の指導」との関連について(PDF)

(1)広島県の「ことばの教育」が目指すもの 
(2)効果的な指導方法としての「言語技術」の導入 
(3)「言語技術」の指導に期待する効果   
(4)「言語技術」の指導を進めるに当たって 

2 「言語技術」の指導を通して児童生徒に身に付けさせることができる力と学習指導要領との関連について

3 「言語技術」の指導の実際

(1)「言語技術」の指導の導入による授業改善 (PDF)
(2)「言語技術」の指導を導入した実践事例 
 
問答ゲーム (PDF)
 
再話 (PDF)
 
描写・説明 (PDF)
 
絵の分析 (PDF)
(3)「言語技術」の指導方法を取り入れた各教科等における実践事例 

小学校

中学校

高等学校

受け答えをする技術

国語 (PDF)

数学(PDF) 国語 (PDF)

  

要点をまとめる技術

算数(PDF)

国語(PDF) 家庭(PDF)

  

構成を考える技術

国語(PDF)

  

 

様々な角度から物事を見る技術

道徳(PDF)

  

看護(PDF)

情報を正しく伝える技術

国語(PDF) 生活(PDF)

総合的な学習の時間 (PDF)

美術(PDF) 情報(PDF)
公民(PDF)

情報を的確に分析する技術

算数(PDF) 理科(PDF)

社会(PDF) 理科(PDF) 美術(PDF)
音楽(PDF)

公民(PDF) 地理歴史(PDF)

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。