ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「言語活動の充実」に関する実践事例(小学校 国語)

  小学校国語科 実践事例

<平成23年度>

学年単元名学校名
第1学年おきに入りの車ずかんをつくろう「いろいろなふね」 実践事例尾道市立向島中央小学校
第2学年好きな場面をげきにしよう 「名前を見てちょうだい」 実践事例竹原市立忠海西小学校
第2学年お話の人物を自分と比べて読み,感想文を書こう 「わたしはおねえさん」 実践事例三次市立神杉小学校
第3学年用件や気もちがつたわるように書こう 「手紙を書こう」 実践事例府中町立府中東小学校
第3学年民話のおもしろさを,民話新聞で説明しよう。 「三年とうげ」 実践事例世羅町立甲山小学校
第3学年せつめいのしかたを考えて,食べ物のひみつブックをつくろう 実践事例神石高原町立神石小学校
第4学年ポップカードを作って紹介しよう~ふるさとや家族を思う心をえがいた本を読もう~
 実践事例
廿日市市立玖島小学校
第5学年ブックガイドをつくろう 「注文の多い料理店」 実践事例 呉市立内海小学校
第5学年「注文の多い料理店のひみつ」パンフレットを作ろう 実践事例竹原市立荘野小学校
第5学年説明のしかたについて考えよう 「天気を予想する」 実践事例安芸高田市立美土里小学校
第6学年「持続可能な社会」への取り組みについて調べよう 「未来に生かす自然のエネルギー」
実践事例
呉市立昭和東小学校
第6学年「持続可能な社会」への取り組みについて調べよう 「未来に生かす自然のエネルギー」
実践事例
廿日市市立平良小学校
第6学年この絵,わたしはこう見る 「『鳥獣戯画』を読む」 実践事例三原市立糸崎小学校

<平成24年度>

学年単元名学校名
第1学年じどう車ずかんをつくろう-じどう車くらべ- 実践事例世羅町立せらひがし小学校
第1学年じどう車ずかんをつくろう 実践事例神石高原町立油木小学校
第3学年(2)せつめいのしかたを考えよう(読む)「すがたをかえる大豆」
 れいをあげてせつめいしよう(書く)「食べ物のひみつ教えます」 実践事例
福山市立久松台小学校
第5学年構成や表現を工夫して書こう「物語を作ろう」 実践事例 安芸高田市立美土里小学校
第6学年豊かな日本語の使い手になろう 実践事例 廿日市市立大野西小学校
第6学年優れた叙述について自分の考えをまとめる力を高める~めざせベストセラー 宮沢賢治作品のCMを作ろう~ 実践事例江田島市立大古小学校
第6学年絵を語る文を書こう 実践事例 世羅町立甲山小学校
第6学年自分の考えを明確に伝えよう 実践事例 北広島町立八重小学校

<平成25年度>

学年単元名学校名
第1学年「りっちゃんげきだん」をつくろう 実践事例尾道市立土生小学校
第3学年バリアフリーもの知り事典をつくろう「もうどう犬の訓練」 実践事例 呉市立昭和中央小学校
第3学年本の帯を作って,お気に入りの本を紹介しよう「サーカスのライオン」 実践事例呉市立豊島小学校
第3学年「お仕事だ!ワンブック」を作ろう 実践事例東広島市立志和堀小学校
第3学年せつめいのしかたを考えよう 実践事例府中町立府中南小学校
第4学年読書発表会を開こう 実践事例呉市立明立小学校
第4学年働く人々を写真や文章で伝えよう!~仕事リーフレットを作ろう~ 実践事例三原市立糸崎小学校
第5学年ポップをつくってしょうかいしよう「大造じいさんとがん」 実践事例呉市立昭和東小学校
第6学年新聞の投書を読み比べよう ~書き手のくふうを考えながら新聞の投書を読もう~ 実践事例東広島市立中黒瀬小学校
第6学年リーフレットを作って自然エネルギーを紹介しよう 実践事例廿日市市立大野西小学校
第6学年

目的や意図に応じて取材し,文章全体の構成の効果を考えて文章に書く力を高める
~「Zine(ジン)」を作って私たちの町を紹介しよう~ 実践事例

江田島市立大古小学校
第6学年筆者に感想を送ろう「生き物はつながりの中に」 実践事例安芸高田市立船佐小学校
第6学年立松和平の“命”観について語り合おう 実践事例神石高原町立油木小学校
第5,6学年第5学年:物語リーフレットを作ろう ~この物語の見どころは?~
第6学年:物語ポスターをつくろう ~感動を伝える~ 実践事例
三次市立川西小学校

<平成26年度>

学年

単元名

学校名

第1学年

絵本を作ろう 「ゆうだち」 実践事例

安芸高田市立甲立小学校

第4学年 

調べたことを報告する文章を書こう「読書生活について考えよう」 実践事例

安芸高田市立美土里小学校

第4学年

「お話紹介ボックス」を作ろう 「世界一美しいぼくの村」 実践事例

廿日市市立平良小学校

第4学年

対比のしくみをまとめよう ~対比の仕方を比べて読もう~「アップとルーズで伝える」
「たこのすみいかのすみ」「くらしの中の和と洋」 実践事例

三次市立十日市小学校

第5学年

めざせ!新聞の達人 -パート2 関係付けて読む- 実践事例

東広島市立西条小学校

第6学年

二つの詩を比べて読み,考えたことを伝え合おう
「よかったなあ」「さくら」「木」「燃える樹」 実践事例

神石高原町立油木小学校

第6学年

作者の生き方と重ねて作品を読み,味わおう 宮沢賢治のメッセージ
「やまなし」「イーハトーヴの夢」 実践事例

福山市立曙小学校

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?