ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学習指導案の紹介(中学校)

指導案の紹介

「ことばの教育」ステップ・アップ事業研究地域で開発された指導案を紹介します。

校種教科等学年 単元・題材名 
中学校国語漢字の部首(PDF 13.35KB)
書く1 わかりやすく書こう(PDF 9.77KB)
ハチドリの不思議(PDF 11.9KB)
事実を語る 未来をひらく微生物(PDF 12.4KB)
読む「論理」 ガイアの知性(PDF 9.7KB)
「古典に親しむ」 扇の的-「平家物語」から-(PDF 72.5KB)
情報を読む・世界を編集する(PDF 14.0KB)
新聞の特徴を生かして書こう(PDF 12.5KB)
本の世界を広げよう「高瀬舟」(PDF 26.9KB)
3 古典を楽しむ「君待つと-万葉・古今・新古今-」(PDF 12.5KB)
文法の窓2「敬語」(PDF 14.1KB)
言語感覚をみがこう「俳句を味わう」(PDF 15.4KB)
数学比例と反比例(PDF 12.8KB)
比例と反比例(PDF 11.7KB)
図形の性質の調べ方「平行線と多角形」(PDF 12.7KB)
一次関数の利用「携帯電話の使用料」(PDF 17KB)
図形の性質の調べ方(PDF 72.5KB)
関数 y=ax2 の利用(PDF 12KB)
理科いろいろな動物(PDF 19.9KB)
金属資源と酸素の化学変化(PDF 20.9KB)
自然と人間(PDF 58.1KB)
社会中世の日本「鎌倉時代」(PDF 11KB)
資源とエネルギー(PDF 18.8KB)
「日本の近代化」開国(PDF 26.2KB)
人口から見た日本(PDF 11.7KB)
消費生活と経済のしくみ(PDF 12.7KB)
音楽日本の音楽に親しもう(PDF 11.7KB)
バレエの名曲を紹介しよう(PDF 12.3KB)
美術仏像物語(鑑賞)(PDF 11.6KB)
水墨の世界(絵画)(PDF 19.5KB)
技術・家庭私たちの食品の選択と調理(PDF 12.3KB)
わたしたちの生活と住まい(PDF 12.5KB)
わたしたちの衣生活-衣服のはたらきを考えよう-(PDF 12.8KB)
道徳「伝統文化を大切に」4-(7)(PDF 14.2KB)
「法の意義と遵守」4-(2)(PDF 12.3KB)
英語Unit6 カナダの学校(PDF 13.4KB)
Unit5 A Park or Parking Area?(PDF 12.7KB)
Let's Read 3 "The Fall of Freddie the Leaf"(PDF 12.9KB)
ことば絵の分析


 幼稚園・小学校学習指導案へ 高等学校学習指導案へ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?