ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ことばの教育 > 平成22年度「ことばの輝き」優秀作品コンクール

平成22年度「ことばの輝き」優秀作品コンクール

1 趣旨

「書く」力を身に付けるために,県内の小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の児童生徒が日常の学習活動の中で作成した作品について審査を行い,次のとおり最優秀賞及び優秀賞等を決定しました

2 参加部門 

  1. 小 学 校 :(1)「論理的に表現する力」,(2)「豊かに表現する力」 
  2. 中 学 校 :(1)「論理的に表現する力」,(2)「豊かに表現する力」
  3. 高等学校 :(1)「小論文」,(2)「体験レポート」,(3)「課題研究・卒業論文」
  4. 特別支援学校 :(1)「論理的に表現する力」、(2)「豊かに表現する力」、(3)「小論文」、(4) 「体験レポート」、(5)「課題研究・卒業論文」、(6)「その他」

3 応募総数

79,981編

4 受賞作品数

校種最優秀賞優秀賞合計
小学校

12

24

36

中学校

12

18

高等学校

12

15

特別支援学校

合計

24

54

78

5 表彰式

 (1) 日時 

平成23年2月1日(火曜日) 14時30分~16時30分

(2) 場所 

広島市まちづくり市民交流プラザ マルチメディアスタジオ 

表彰式の写真

6 受賞者・受賞作品

 ※ 外字については,内字に置き換えて対応しています。

(1) 最優秀賞

各学校で指導された先生方に,作品についての「コメント」を書いていただきました。

小学校の部

学年部門学校名氏名作品名コメント

1

(1)

東広島市立郷田小学校川田 太陽おたまじゃくしのへんしん(PDF 53KB)生き物の成長の観察を通して命の尊さが伝わる観察文

1

(2)

北広島町立川迫小学校西田 晴香かえるとプールでおよいだよ(PDF 45KB)カエルとプールに入ったという楽しい経験を素直に表現した生活作文

2

(1)

東広島市立西条小学校市川 梨夏虫の口(PDF 556.05KB)虫の口のふしぎを分かりやすくまとめた観察文

2

(2)

江田島市立高田小学校海谷 瑞之

おばあちゃん
~「葉っぱのフレディを読んで」~
 (PDF 56.3KB)

やさしかったおばあちゃんのあたたかい思いが伝わってくる感動の読書感想文

3

(1)

東広島市立西条小学校前田 彩花わたしの住む西条(PDF 75.46KB)調べて発見して感じたことが生き生きと伝わる意見文

3

(2)

庄原市立川北小学校桑原 明音「家族のような黒田原」(PDF 56.16KB)水害から地域を見つめ,地域への思いを表現した体験作文

4

(1)

神石高原町立三和小学校重松 佐矢子おいしいお米
~イネの育ち方~
   (PDF 76.57KB)
お米に対する,祖母の見識の高さを実感した研究報告文

4

(2)

安芸高田市立美土里小学校齋藤 杏実原ばくの語りべ石津さんと出会って(PDF83.01KB)平和学習を通して思ったことを素直に表現した作文

5

(1)

東広島市立西条小学校山根 祐香「チョウ」と「ガ」の生きる知恵(PDF 68.79KB)発見したことを筋道を立て論理的に書いた説明文

5

(2)

三次市立神杉小学校大槻 春歌本と私(PDF 69.93KB)読書と自分のつながりを考え構成を工夫して表した作文

6

(1)

呉市立呉中央小学校武田 大輝100円玉を使って月の直径を測る(PDF 1.63MB)身近なもので月の直径を測った実験の記録文

6

(2)

府中市立国府小学校川岡 加奈

わたしの感動「能」日記より
~日本のよさを伝えたい~ 
(PDF 6.14MB)

「能楽体験学習」を感動的に伝える日記文

 ※ 部門(1)は「論理的に表現する力」,部門(2)は「豊かに表現する力」

中学校の部

学年部門学校名 氏名作品名コメント

1

(1)

広島県立広島中学校甲田 裕太継続は力なり(PDF 77.6KB)前向きな思いや姿勢が伝わる論理的な文章

1

(2)

廿日市市立大野中学校中本 初季ダースベイダーのごはん(PDF 73.74KB)ごはんを通してのつながりが心に響く生活文 

2

(1)

広島県立広島中学校戸田 真帆家族の存在(PDF 79.5KB)家族の在り方についての瑞々しい考察文

2

(2)

竹原市立吉名中学校宮原 舞優流星群(PDF 71.41KB)父に対する娘の親愛が伝わる生活文

3

(1)

広島県立広島中学校小波石 佳奈清潔さを保つ秘訣(PDF 97.6KB)身近な具体例が読者の心に迫る主張文 

3

(2)

広島県立広島中学校村上 いゆ「注文の多い料理店」を読んで(PDF 112.95KB)ユーモアあふれる筆致で作者に迫る感想文

※ 部門(1)は「論理的に表現する力」,部門(2)は「豊かに表現する力」

高等学校の部

部門学年学校名氏名作品名コメント

(1)

3

広島県立呉商業高等学校橋本 典子幼児虐待のない世界へ(PDF 99.12KB)幼児虐待問題の解決策を真摯に考察した小論文

(2)

2

広島県立広島高等学校平本 香菜子プロフェッショナル探究から学んだこと(PDF 185.77KB)仮説や考察が明確な課題研究に関する体験文

(3)

3

広島県立広島高等学校海野 涼花小倉物語~菖蒲の前伝説の検証~(PDF 1.32MB)地域に伝わる伝説の検証を試みた卒業論文

 ※ 部門(1)は「小論文」,部門(2)は「体験レポート」,部門(3)は「課題研究・卒業論文」

特別支援学校の部

学部部門学年 学校名氏名作品名コメント
小額部

(2)

6

広島県立広島南特別支援学校上尾 佳世小学部最後で最高の体育祭(PDF 69.25KB)リーダーの責任感や達成感が伝わる作文

中学部

(2)

3

広島県立広島南特別支援学校西浜 桃香将来の夢(PDF 61.78KB)将来に対する自分の素直な思いが読み手に伝わる作文

高等部

(4)

1

広島県立広島特別支援学校岡崎 崇宏体育祭とぼく(PDF 101.1KB)学んだことが読み手にいきいきと伝わる体験作文

  ※ 部門(2)は「豊かに表現する力」,部門(4)は「体験レポート」

(2) 優秀賞

小学校の部

学年部門学校名氏名作品名

1

(1)

庄原市立小奴可小学校

長谷 彩花

ちょうちょさんこんにちは

1

(1)

世羅町立東小学校

末國 晃揮

とうふができる

1

(2)

庄原市立山内小学校

道下 黎哉

かっこいいともだちをみつけたよ

 1

(2)

海田町立海田小学校

時松 千莉子

いいことってすてきだな

2

(1)

福山市立山野小学校

穂垣 充空

大きくなったミニトマト

2

(1)

三原市立久井南小学校

岡田 匠平

犬の赤ちゃん

2

(2)

竹原市立荘野小学校

藤原 大和

ホタルを見つけたよ

2

(2)

安芸高田市立美土里小学校

茅野 柊華

はじめての やぎのちちしぼり

3

(1)

神石高原町立油木小学校

細川  玲

朝顔・昼顔・夕顔のひみつ

3

(1)

尾道市立栗原北小学校

中島 深楽乃

海の生き物たちのちえ

3

(2)

竹原市立荘野小学校

下岡 海里

小さな命 ~『海の光』を読んで~

3

(2)

世羅町立宇津戸小学校

田口 直央

宇津戸自まん

4

(1)

東広島市立西条小学校

山本 穂鷹

大発見,水のひみつ

4

(1)

三原市立沼田西小学校

山田 悠誠

沼田西の宝「エヒメアヤメ」

4

(2)

北広島町立八重東小学校

石田 辰実

ひいおじいちゃんからのおくりもの

4

(2)

大竹市立大竹小学校

初鹿野 まど佳

私の保育士体験

5

(1)

府中市立国府小学校

小林  蘭

シャボン玉の不思議

5

(1)

尾道市立土堂小学校

高垣 菜瑠

わが家のごみダイエット大作戦

5

(2)

尾道市立日比崎小学校

新宮  凪

みんなのがんばりは金賞

5

(2)

三次市立十日市小学校

中原 規江

人として大切なこと

6

(1)

府中市立国府小学校

岡 和佳奈

こんにちは トランペット

6

(1)

府中市立府中小学校

門田 美柚

大蛇伝説の秘密

6

(2)

三次市立甲奴小学校

平本 彩乃

明るいジュディと私

6

(2)

広島市立東浄小学校

岩本 理沙

「風切るつばさ」を読んで

※ 部門(1)は「論理的に表現する力」,部門(2)は「豊かに表現する力」

中学校の部

学年部門学校名氏名作品名

1

(1)

尾道市立重井中学校

堂岡 千紗

私に「今」できること

1

(1)

広島県立広島中学校

山田 帆夏

方言の不思議な力

1

(2)

三原市立第三中学校

豊田 芽衣

家族の姿から

1

(2)

広島市立温品中学校

星川 愛莉

青春の一ページ

2

(1)

大竹市立玖波中学校

高垣 慶子

六十五度目の八月六日

2

(1)

庄原市立比和中学校

奥田陽毬,小田恵花,
小田実法,加藤正樹,
岸田直之,木村静也,
實延なつき,須山綾香,
田中大地,
冨永麻衣子,
豊浦奈美,長井康平,
濱田彩香

生分解プラスチックは本当に分解されるのだろうか。

2

(2)

広島県立広島中学校

赤尾 美香瑠

私のあこがれ

2

(2)

広島県立広島中学校

松本 早紀

「まあいっか」の魔法

3

(1)

三原市立宮浦中学校

礒合 星奈

夢+笑顔=平和

3

(1)

神石高原町立神石中学校

中岡  望

私はアインシュタインのように世界が発展した未来を作りたい

3

(2)

尾道市立長江中学校

三好 詩央

私と少年達の思い出

3

(2)

三次市立三次中学校

和田 茉莉乃

心を磨く

※ 部門(1)は「論理的に表現する力」,部門(2)は「豊かに表現する力」

高等学校の部

部門学年学校名氏名作品名

(1)

2

広島県立安古市高等学校

山根 はるか

国際社会における日本のあり方について

(1)

3

広島県立安古市高等学校

久保 健吾

温暖化防止のために私たちがしなければならない事

(1)

3

広島県立呉商業高等学校

北川 裕子

問われるマナー

(1)

3

広島県立呉商業高等学校

三宅 幸子

仕事と趣味について

(2)

3

広島県立安芸高等学校

中原 将太

社会人になるということ

(2)

3

広島県立広島商業高等学校

丸目 奈々

挨拶の大切さ

(2)

3

広島県立広島商業高等学校

斎藤 沙穂

広商に入学して得たもの

(2)

2

広島県立西条農業高等学校

下村 友美

高齢者の方の思いと厳しい現実

(3)

3

広島県立神辺旭高等学校

中村 篤浩

シングリッシュについて
~他国から見るシンガポール英語~

(3)

3

広島県立神辺旭高等学校

小迫 由貴

ブライダルプランニング

(3)

3

広島県立因島高等学校

箱崎茉望,平山理恵,藤原育子

失語症友の会「あけぼの会」に関する研究

(3)

3

広島県立福山誠之館高等学校

福井 菜央

摂関政治と平安貴族

※ 部門(1)は「小論文」,部門(2)は「体験レポート」,部門(3)は「課題研究・卒業論文」

特別支援学校の部

学部部門学年学校名氏名作品名
小学部

(2)

2

広島県立広島南特別支援学校呉分校

中田カツミジュニア

はちにさされたこと

小学部

(2)

6

広島県立西条特別支援学校

西尾 愛華

がまん

中学部

(2)

1

広島県立広島南特別支援学校

山沖 美和子

中学生になって

中学部

(2)

3

広島市立広島特別支援学校

山中 剛範

俳句

高等部

(4)

2

広島県立広島北特別支援学校

寺前 知弘

アミーゴで働いてみて

高等部

(4)

2

広島県立広島北特別支援学校

山崎 春奈

赤ちゃん

※ 部門(2)は「豊かに表現する力」,部門(4)は「体験レポート」

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。