ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ことばの教育 > 平成28年度「ことばの輝き」優秀作品コンクール

平成28年度「ことばの輝き」優秀作品コンクール

1 趣旨

「書く」力を身に付けるために,県内の小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の児童生徒が日常の学習活動の中で作成した作品について審査を行い,次のとおり最優秀賞及び優秀賞を決定しました

2 参加部門 

  1. 小 学 校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」,3「本を読んで考え,表現する力」 
  2. 中 学 校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」,3「本を読んで考え,表現する力」
  3. 高等学校 :1「小論文」,2「体験レポート」,3「課題研究・卒業論文」,4「読書感想文」
  4. 特別支援学校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」,3「本を読んで考え,表現する力」,4「小論文」,5 「体験レポート」,6「課題研究・卒業論文」,7「読書感想文」,8「その他」

3 応募総数

102,984編

4 受賞作品数

校種最優秀賞優秀賞合計
小学校

18

36

54

中学校

18

27

高等学校

16

20

特別支援学校

合計

34

76

110

5 表彰式

 (1) 日時 

平成29年1月31日(火曜日) 14時30分~16時30分

(2) 場所 

安芸区民文化センター スタジオ

 1

6 受賞者・受賞作品

(1) 最優秀賞

 各学校で指導された先生方に,作品についての「コメント」を書いていただきました。

小学校の部

学年部門学校名氏名作品名コメント

1

1

三次市立十日市小学校

田畑 壱希

PDFファイルいきものだいすき

大好きな生き物について書いた観察文

1

2

府中町立府中東小学校

吉川 なのは

PDFファイル「がっこうのかえりみち」

新1年生の心の成長が読み手に伝わる生活文

1

3

府中市立栗生小学校

岡崎 絢香

PDFファイルぎんコイン,いっぱいためたいな心の葛藤を通して,なりたい自分を考える読書感想文

2

1

安芸高田市立船佐小学校

升田 健太

PDFファイルザリガニの赤ちゃん,大きくなあれザリガニの赤ちゃんの成長がよく分かる記録文

2

2

三次市立作木小学校

橋本 菫

PDFファイルえがおにしよう大さくせんひいおばあちゃんへの思いが伝わる生活文
 2

3

三次市立十日市小学校

渡邉 颯太

PDFファイルだんごむし そらをとぶ主人公に語りかけるように表現した読書感想文

 1 1 1

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」 

学年部門学校名氏名作品名コメント

3

1

三次市立十日市小学校

畠本 史菜

PDFファイル三次のうかい

三次の鵜飼を応援する思いで書いた報告文

3

2

三次市立酒河小学校

石村 琴梨

PDFファイルモンタ,元気でね生命の神秘に胸ときめかせ感動をつづった作文
 3

3

尾道市立因島南小学校

深水 由蘭

PDFファイル知らなかった世界のこと自分の生活や行動を振り返る読書感想文

4

1

尾道市立高須小学校

池本 絢音

PDFファイルしょうがいじ用バギー(別名 子ども用車いす)って何?

偏見なく障害児用バギーに乗れる社会を願う意見文

4

2

府中市立国府小学校

池田 悠羽奈

PDFファイルくもりのち晴れの水泳

泳ぐことができた喜びをフレームで伝える体験作文
 4

3

三次市立八次小学校

井上 桃花

PDFファイルひいばあちゃんのいのちのバトンひいばあちゃんとの思い出に心が温かくなる読書感想文

 1 1 1

 ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」 

学年部門学校名氏名作品名コメント

5

1

三次市立十日市小学校

岩戸 美優里

PDFファイル世界中に知れわたる平和都市ひろしまを追う

疑問を解決するために解決方法を考え,実行したことをまとめた報告文

5

2

府中市立国府小学校

中間 颯

PDFファイル僕もいつか

出会いによって大きく育まれた志が伝わる生活文
 5

3

府中市立国府小学校

小西 清歌

PDFファイル「気づく」という事自分の生き方を見つめなおした読書感想文
 6

1

竹原市立忠海小学校

仁井原 匠海

PDFファイル第一歩オバマ大統領来訪から平和について考えた意見文

6

2

呉市立蒲刈小学校

今村 太一

PDFファイル蒲刈の町を元気に

ふるさとを思う熱い気持ちが心にしみる作文

6

3

府中市立国府小学校

掛江 航紀

PDFファイル時代のバトン

問いを持ち,自己の在り方と向き合った読書感想文

 1 1 1

 ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」 

中学校の部

学年部門学校名氏名作品名コメント

1

1

竹原市立賀茂川中学校 

西岡 ひめみ

PDFファイル私にとっての「太陽」

自分の生き方について改めて考えた意見文

1

2

呉市立東畑中学校

清水 凜

PDFファイルまちづくりをして気付いた大切なこと 地域の良さや温かさを素直に表現した作品

1

3

広島県立広島中学校

江島 悠

PDFファイルこの世でいちばん怖いもの人間・社会について考えを広げ深めた読書感想文

2

1

広島県立広島中学校

河村 萌花

PDFファイルKAKEHASHI生活の中の疑問から,考えを広げ深めた意見文

2

2

広島県立広島中学校

植野 結衣

PDFファイルおばあちゃんの手紙瑞々しい感性をもとにした生活体験文

2

3

呉市立東畑中学校

大下 陽菜

PDFファイル長いだけの人生と,充実した人生自らの生き方について考えた読書感想文

3

1

広島県立広島中学校

水戸川 侑奈

PDFファイル八月,私が学んだこと身近な体験による心の動きが読み手に伝わる意見文

3

2

広島県立広島中学校

和田 百合花

PDFファイル日常から生まれる明日

鋭い感性から生まれた力強い成長を感じる体験作文

3

3

世羅町立甲山中学校

多留見 明里

PDFファイル人と人をつなぐもの感じたことを力強く表現した読書感想文

1 1 1

 ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」

高等学校の部

部門学年学校名氏名作品名コメント

1

2

広島県立広島井口高等学校小藤 友希

PDFファイル伝統工芸復活への道 

変化に対し柔軟な発想の大切さを訴える小論文

2

3

広島県立東高等学校岩崎 有紀

PDFファイル新しいワタシ

自らの体験を未来志向で素直に表現した文章

3

3

広島県立広島高等学校片山 実咲PDFファイル高校生による,平和構築に向けた最善解を導き出す集団討議のスキルを高めることを目的とした,ユニバーサル・トレーニング・プログラムの開発平和構築に向けた国際的な活動と意義,将来への展望をまとめた研究論文

4

1

広島県立府中高等学校川上 愛加PDFファイル言葉「ことば」によって生き方を見つめ直した読書感想文

1 1 1

 ※ 部門1は「小論文」,部門2は「体験レポート」,部門3は「課題研究・卒業論文」 ,部門4は「読書感想文」

特別支援学校の部

学部部門学年 学校名氏名作品名コメント

小学部

広島県立広島南特別支援学校越智 菜々美PDFファイル地球温暖化を防ぐためには資料を効果的に使い,自分の考えを筋道立てて説明した意見文

中学部

広島県立呉南特別支援学校鳥越 侑莉PDFファイル「きみの友だち」を読んで友だちの大切さを述べた読書感想文

高等部

広島県立広島特別支援学校増谷 凱斗

PDFファイル書き換え作品集 天才芥川龍之介が舞い降りる~過去の天才たちにふれる時~

主人公や作者の気持ちになりきって書いた書き換え作品集

1 1 1

 ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門3は「本を読んで考え,表現する力」,部門7は「読書感想文」

(2) 優秀賞

小学校の部

学年部門学校名氏名作品名
11福山市立水呑小学校松岡 隼士ぐんぐんおおきくなったあさがお
11竹原市立大乗小学校藤田 真央あさがおがさいたよ
12東広島市立西条小学校沖中 暉なんじゃこりゃ
12三次市立十日市小学校八木原 健士おとうさんといっしょ
13海田町立海田西小学校植木 陽大「ごめんねともだち」をよんで
13尾道市立三成小学校内海 璃音いつもいっしょにをよんで
21大崎上島町立東野小学校森下 心温読書と私
21海田町立海田東小学校中山 奏キュウリのそだつまで
22呉市立横路小学校木村 康士郎赤ちゃんツバメの友だち
22尾道市立御調中央小学校藤崎 唯ふしぎなしゃしん
23東広島市立三永小学校番本 純生ジャリーンとチャリーン
23安芸高田市立向原小学校大坪 玲斗「アリとくらす虫」を読んで
31東広島市立三ツ城小学校田中 優月げろげろごまの作り方
31庄原市立東城小学校寺岡 佑記カエルのとくちょう
32呉市立安浦小学校西紋 千晴ようこそセミくん
32安芸高田市立船佐小学校片岡 亮祐ぼくの自まんのまめ
33福山市立伊勢丘小学校窪田 皓斗ぼくたちが作る世界
33府中市立国府小学校石川 晴菜動物と私
41安芸高田市立小田東小学校岩谷 春奈「動いて,考えて,また動く」
~クロールができるようになったけい験から~
41三次市立十日市小学校岡村 環川についての報告書
42海田町立海田東小学校藤本 優月七メートルからのきせき
42府中市立国府小学校前木 由萌声えんのバトンを受け取って
43尾道市立山波小学校辻 結奈「さかさ町」を読んで
43府中市立栗生小学校井手口 青葉幸せの種
51府中市立国府小学校梅木 涼輔ヌチドゥタカラ~命こそ宝~
51庄原市立庄原小学校上野 彩花私たちの誓い・平和
52東広島市立西条小学校鈴木 一ノ介だいどんでん返し
52三次市立十日市小学校小林 夕渚さがしもの
53尾道市立高見小学校高橋 明里セラピー犬からのおくりもの
53三次市立十日市小学校渋川 結維もうわたしは逃げない
61東広島市立三ツ城小学校福田 朱里手紙の大切さ
61府中市立栗生小学校本田 芽具実話して,聞いて,考えて
62東広島市立西条小学校大藤 里彩だめだめ星人
62府中市立栗生小学校藤原 樹
63福山市立新市小学校後藤 歩乃花戦後七十一年目の夏によせて
63府中市立旭小学校岡田 拓也「貧しいという言葉の真実」(世界でいちばん貧しい大統領を読んで)
※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」

中学校の部

学年部門学校名氏 名作品名
11府中市立第一中学校石川 莉子みんなが輝くために
11広島県立広島中学校高藤 正弥茶道から学んだこと
12広島県立広島中学校藤川 乃々帆私の弟
12広島県立広島中学校頼岡 永梨佳巨石の謎
13庄原市立庄原中学校大歳 嘉倖「地球が危ない」
13広島県立広島中学校海野 夢実テーマなき本
21三次市立布野中学校加藤 拳心コンプレックスをのりこえて
21三次市立八次中学校小木戸 胡春宇宙の謎と可能性
22広島県立広島中学校遠藤 碧子ボランティアに歴史を
22広島県立広島中学校岡野 芽依私たちの木
23廿日市市立七尾中学校松田 奈々「小さな労働者」を読んで
23広島県立広島中学校島本 怜奈あなたは今,「幸せ」ですか
31海田町立海田西中学校山崎 絢菜「広島青少年平和会議」の提案
31三次市立甲奴中学校得津 京佳「そうぞう」の話をしよう
32広島県立広島中学校石井 ゆみリーダーになるために
32広島県立広島中学校竹之内 栞生の声を聴く
33府中町立府中中学校三熊 佑依モモが教えてくれたこと
33廿日市市立大野中学校大坪 日向子「羅生門」を読んで
※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」

高等学校の部

学年部門学校名氏名作品名
21広島県立広高等学校柴崎 菜月平和と対話
31広島県立呉三津田高等学校齊藤 彩裁判員制度には価値がある
21広島県立安古市高等学校松中 志帆私たちと医療格差
21広島県立広島井口高等学校久保田 壮主体性を目指し,大海原を渡れ
12広島県立廿日市高等学校加藤 咲広島大学オープンキャンパスレポート
32広島県立千代田高等学校宇川 将太「わくわく事業」を通して見えた私の進路
32広島県立広島工業高等学校大坪 里郁私の進むべき道
32広島県立広島商業高等学校鈴木 楓花広商デパートを経験して得た商業高校生としての在り方
33広島県立福山誠之館高等学校三反園 楓経営戦略と社会環境の関係について~大塚家具とニトリから考える~
33広島県立三次高等学校小笠原 優猫は魚が好きなのか
33広島県立神辺旭高等学校富山 弘貴日本の総合型地域スポーツクラブと社会問題~クラブの現状と可能性に着目して~
33広島県立広島高等学校亀山 絵里奈文字配列の変化が仮名表記における単語認知に及ぼす影響
24広島県立広島観音高等学校竹内 佑里科学の二つの顔
14広島県立尾道北高等学校大石 真由一日の価値観
14広島県立府中高等学校多々納 琴音本当の「強さ」
34広島県立因島高等学校宮地 彩乃「変わる」ということ
※ 部門1は「小論文」,部門2は「体験レポート」,部門3は「課題研究・卒業論文」,部門4は「読書感想文」

特別支援学校の部

学部
学年
学年部門学校名氏名作品名
小学部52広島県立尾道特別支援学校高橋 京佑宿泊学習で学んだこと
小学部22広島県立呉特別支援学校佛崎 大基なつやすみのおもいで
中学部22広島県立広島中央特別支援学校黒田 亘僕にとっての友達という存在
中学部33広島県立呉南特別支援学校御崎 菜央「時をかける少女」を読んで
高等部28広島県立広島中央特別支援学校組地 弘真KICK OFF
高等部38広島県立黒瀬特別支援学校城山 真琴春になったな
※ 部門2は「豊かに表現する力」,部門3は「本を読んで考え,表現する力」
    部門8は「その他」:『わが校のことばの教育推進計画』に沿った特色ある取組,手紙,詩,俳句等

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)