ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ことばの教育 > 平成26年度「ことばの輝き」優秀作品コンクール

平成26年度「ことばの輝き」優秀作品コンクール

1 趣旨

「書く」力を身に付けるために,県内の小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の児童生徒が日常の学習活動の中で作成した作品について審査を行い,次のとおり最優秀賞及び優秀賞等を決定しました

2 参加部門 

  1. 小 学 校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」,3「本を読んで考え,表現する力」 
  2. 中 学 校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」,3「本を読んで考え,表現する力」
  3. 高等学校 :1「小論文」,2「体験レポート」,3「課題研究・卒業論文」,4「読書感想文」
  4. 特別支援学校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」,3「本を読んで考え,表現する力」,4「小論文」,5 「体験レポート」,6「課題研究・卒業論文」,7「読書感想文」,8「その他」

3 応募総数

102,195編

4 受賞作品数

校種最優秀賞優秀賞合計
小学校

18

36

54

中学校

18

27

高等学校

16

20

特別支援学校

合計

34

76

110

5 表彰式

 (1) 日時 

平成27年1月30日(金) 14:30~16:30

(2) 場所 

広島市まちづくり市民交流プラザ マルチメディアスタジオ 

 受賞者の写真

小学校低学年 小学校中学年 小学校高学年

中学校 高等学校 特別支援学校 表彰

6 受賞者・受賞作品

 ※ 外字については,内字に置き換えて対応しています。

(1) 最優秀賞

 各学校で指導された先生方に,作品についての「コメント」を書いていただきました。

小学校の部

学年部門学校名氏名作品名コメント

1

1

三次市立十日市小学校

中村 琉生

PDFファイルはじめてみたよ

ダンゴムシ誕生の感動と追究意欲が伝わる報告文

1

2

庄原市立口北小学校森永 葉月PDFファイルかたつむりのジャッキー素直な行動や心の動きが読み手に伝わる生活文

1

 3府中市立国府小学校山口 満理奈PDFファイルちづこさんへのてがみ1年生が届ける平和へのメッセージ

2

1

東広島市立西条小学校宮川 大輝PDFファイル色によっておんどがかわるか調べたことを順序よく分かりやすくまとめた記録文

2

2

府中市立国府小学校今田 遥大PDFファイルぼくがんばったよ つかもと先生空手を通して心を育てる生活作文
 2 3庄原市立比和小学校杠 蓮太朗PDFファイル「かた足だちょうのエルフ」を読んで思いを自分の生き方につなげた読書感想文

3

1

三次市立十日市小学校加藤 杏奈PDFファイル町やお店で見つけた記号集めた記号を分類・整理・考察した報告文

3

2

福山市立山南小学校永井 俊輔

PDFファイル大かつやく

弟との関わりを通して家族愛が読み手に伝わる作文
 3 3呉市立蒲刈小学校黒木 咲月PDFファイルますますすきになったよ故郷への思いが素直に表現された読書感想文

4

1

三次市立十日市小学校河村 沙紀

PDFファイル十日市小学校四年生の休けい時間のすごし方についての報告書

休けい時間の過ごし方について事実と考えを明らかにした報告書

4

2

東広島市立西条小学校大藤 里彩

PDFファイルお姉ちゃんとわたし

姉に対する心の動きを豊かに表現した生活作文
 4 3尾道市立高須小学校井上 沙彩PDFファイル平和はたがいを知ることから平和についての考えが表現された読書感想文

5

1

北広島町立八重東小学校石田 琴

PDFファイル笑顔の波紋

比較・関連付けにより自分の考えを明確にした意見文

5

2

東広島市立三ツ城小学校門 陽友

PDFファイルあおぞらと僕の夏休み

小さなカエルとのふれ合いを大切にした心温まる体験作文
 5 3府中市立国府小学校石川 哲也PDFファイル「ぼく」と「杜子春」の夏体験活動と読書をコラボさせた感動感想文
 6 1三次市立十日市小学校吉川 結貴PDFファイル過疎化を防ぐために郷土愛が読み手に伝わる報告文

6

2

尾道市立御調中央小学校石田 祥雅

PDFファイルひいおばあちゃんの柏もち

ひいおばあちゃんの柏もちに込められた思い

6

3

府中市立国府小学校中村 木乃佑

PDFファイル僕を変えた魔法の言葉

言葉の力で自分を育てた読書感想文

 ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」 

中学校の部

学年部門学校名氏名作品名コメント
 1

1

広島県立広島中学校

石井 ゆみ

PDFファイル私にできること

体験をもとに,自分にできることを問い続けた意見を述べる文章

1

2

東広島市立八本松中学校竹内 彩乃PDFファイル笑顔のために分かり合う人権について考えたことを臨場感溢れる言葉で綴った体験作文

1

 3府中町立府中中学校桑崎 花音PDFファイル「レインツリーの国」を読んで正義感や優しさにあふれた読書感想文

2

1

広島県立広島中学校山本 英恵PDFファイル新聞と私のつながり新聞の魅力を多面的に捉え,理論的に表現した意見文

2

2

広島県立広島中学校神垣 みなみPDFファイル手紙は私手紙の中の言葉の温かみを豊かに表現した作文
 2 3世羅町立甲山中学校松崎 花保PDFファイル「生きている」ということ読み手を意識し感動が伝わる読書感想文

3

1

広島県立広島中学校神谷 沙羅PDFファイル私がきのこ中毒になったわけ 調べることの大切さを,体験に基づいて綴った報告する文章

3

2

安芸太田町立加計中学校中本 千恵

PDFファイル日本の魅力を世界へ

「和の心を世界に発信したい!という思いのこもった体験作文
 3 3世羅町立甲山中学校中島 摩衣子PDFファイル限りある命を素直な言葉で豊かに表現した読書感想文

 ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」

高等学校の部

部門学年学校名氏名作品名コメント

1

2

広島県立広島井口高等学校

二宮 瑠華

PDFファイル科学の未来

主体的に考えることの大切さを訴えた小論文

2

2

広島県立広島井口高等学校

吉川 美由貴

PDFファイル社会のために何ができるのか

演奏活動を通して社会への貢献を考えたレポート

3

3

広島県立広島高等学校

海野 美月PDFファイル食で人生が変わる~自らの食生活の改善を通して~食生活が心身に与える影響を自ら被験者となり研究したレポート
 4 1広島県立尾道北高等学校井上 沙恵PDFファイル『ホット・ゾーン』を読んで医師になる夢を現実に-決意が伝わる読書感想文

 ※ 部門1は「小論文」,部門2は「体験レポート」,部門3は「課題研究・卒業論文」 ,部門4は「読書感想文」

特別支援学校の部

学部部門学年 学校名氏名作品名コメント

小学部

2

6

広島県立広島南特別支援学校

原田 愛望

PDFファイル卓球に打ち込む夢に向け努力する姿が豊かに表現された作文

中学部

2

3

広島県立広島中央特別支援学校

大田 泰智

PDFファイルさみしい世界に光さす

できる・分かる喜びの実感から希望を見出した作文

高等部

 6

3

広島県立広島特別支援学校

佐々木 亮

PDFファイル訳詩集 今、この瞬間

唐詩に学び,独創的に心情を表現した訳詩集

  ※ 部門2は「豊かに表現する力」,部門6は「課題研究・卒業論文」

(2) 優秀賞

小学校の部

学年部門学校名氏名作品名

1

1

海田町立海田東小学校

中山 葵

まいちゃんのせいちょう

1

1

庄原市立東小学校

近藤 優妃

あさがおのかんさつ

1

2

府中市立国府小学校

井上 悠大

かぞくみんなでつりたいけつ

1

2

庄原市立粟田小学校

佐々木 真凛

おおきくなってねスズムシさん

   1

3

東広島市立西条小学校

川端 皓士朗

しゅくだいでかしこくなる

   1

   3三次市立和田小学校竹田 若菜「まよなかのたんじょうかい」をよんで
   2   1 東広島市立西条小学校竹本 雄貴やさいの水すい出しじっけん

2

1

三原市立鷺浦小学校岡本 愛澄

かたつむりのひみつ

2

2

安芸高田市立美土里小学校塩崎 心響そうじが教えてくれたこと

2

2

尾道市立高見小学校國近 浩希ぼくのトマト
   2   3東広島市立高美が丘小学校石崎 智也「へいわってすてきだね」を読んで
   2   3安芸高田市立根野小学校槇原 佳乃「ありがとうフォルカー先生」

3

1

東広島市立西条小学校岡本 祐典

だ液のはたらき

3

1

府中市立国府小学校井上 稜大

「四百年もの伝統を受けつぐ府中味そ」

3

2

呉市立内海小学校亀田 剣斗ヒヨドリの成長

3

2

府中市立国府小学校三浦 綾乃

「わたしたちのせい長日記」

   3   3福山市立松永小学校村上 心優「ただいま!マラング村」を読んで
   3   3東広島市立西条小学校向井 亜紗実「さいこうのスパイス」を読んで

4

1

三次市立十日市小学校

吉貝 玲菜
浜口 春菜

十日市小学校四年生 男女別の読書に関する報告書

4

1

庄原市立比和小学校

白根 浩奈

かけがえのない命

4

2

尾道市立三庄小学校山村 愛彩姉としての決意

4

2

庄原市立板橋小学校田部 琉晟

来年も待っているよ

   4   3福山市立駅家小学校児玉 奈穂「にじ色のガラスびん」を読んで・・・
   4   3竹原市立大乗小学校新藤 涼帆「100万回生きたねこ」を読んで

5

1

東広島市立西条小学校貞金 愛佳小学生に携帯電話は必要か

5

1

三原市立幸崎小学校杉田 尚哉

幸崎の宝

5

2

海田町立海田東小学校鈴木 智菜奇跡の生還

5

2

尾道市立瀬戸田小学校藤原 彩澄心の変化
   5   3東広島市立西条小学校佐渡 遥禎子さんが教えてくれたこと
   5   3大崎上島町立東野小学校馬場 智也歴史をつなぐ大きなかけ橋

6

1

東広島市立西条小学校向井 彩優美

絶滅危惧種「ニホンウナギ」

6

1

尾道市立御調中央小学校瀬島 颯斗

打ち水は効果的か

6

2

東広島市立西条小学校金沢 汐優香修学旅行での大事件

6

2

安芸高田市立向原小学校大足 心愛おじいさんが伝えたかったことは
   6   3安芸高田市立小田小学校沖田 姫奈親愛なるアンへ
   6

   3

北広島町立豊平小学校岩田 栞となりにいてくれてありがとう

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」

中学校の部

学年部門学校名氏名作品名

1

1

広島県立広島中学校

高藤 茜

おもてなしからみる日本

1

1

広島県立広島中学校

赤木 佑実

優しさ発信!

1

2

広島県立広島中学校

宮浦 穂月

私の祖母

1

2

庄原市立庄原中学校藤田 涼子姉の気持ち

1

3

広島県立広島中学校清上 翔真

挑戦

   1   3広島県立広島中学校川原 麻央共有しよう、私の世界
   2   1広島県立広島中学校高橋 智志日本人として生きる上で大切なこと

2

1

東広島市立八本松中学校物部 愛夕

女性が働きやすい社会

2

2

広島県立広島中学校中西 美季音楽の力

2

2

広島県立広島中学校大藤 夕里奈

言葉と共に

   2

   3広島県立広島中学校三好 真央幸せになりたい

   2

   3三次市立三次中学校山田 琴本当の幸せ

3

1

広島県立広島中学校行廣 真

「めだかの学校」が教えてくれたこと

3

1

広島市立安佐北中学校石上 伊織日本の伝統文化 相撲
   3   2広島県立広島中学校三浦 生恵猫の家族が教えてくれたこと
   3   2広島県立広島中学校大槻 春歌八人の夏
   3   3広島県立広島中学校鳥居 桃人間らしくあるために

3

3

三次市立布野中学校

中島 遥輝

本当の夢は

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」

高等学校の部

部門学年学校名氏名作品名

1

3

広島県立呉三津田高等学校

住吉 祐亮

少子高齢化の解決策~首長は育休を取得すべきか否か~

1

2

広島県立広島井口高等学校天野 靖史

ヒトは「カバ」ではない

1

2

広島県立広島井口高等学校上田 紗瑛

かわいそうなカモ~消費者の義務~

1

3

広島県立呉商業高等学校

田中 美悠高齢者介護

2

2

広島県立尾道北高等学校

藤原 健加速器の多様な可能性

2

2

広島県立尾道北高等学校

新田 美弥子移植医療を支える市民運動

2

2

広島県立尾道北高等学校

小尻 結理医療の現状と未来

2

2

広島県立尾道北高等学校

岡野 莢

国際協力への第1歩を

3

3

広島県立尾道北高等学校山崎 茜子どもの未来につながる教育を
~開発途上国における教育について考える~

3

3

広島県立福山誠之館高等学校

猪原 晴菜

変化する日本語~「若者のあいまい表現」から探る~

3

3

広島県立因島高等学校

島谷 恭平

安芸・備後・伊予の国境に見る仏教宗派とその寺院分布

3

3

広島県立広島高等学校

坂本 宗一郎

志賀直哉の本当の母親は誰か

   4   1広島県立尾道東高等学校延廣 侑里強く生きる~『放浪記』を読んで
   4   1広島県立賀茂高等学校山本 彩菜「よい子」を求めない学校教育へ
   4   1広島県立賀茂高等学校中村 明日香子供が育つ魔法の言葉
   4   1広島県立賀茂高等学校後藤 英成

「死」

※ 部門1は「小論文」,部門2は「体験レポート」,部門3は「課題研究・卒業論文」,部門4は「読書感想文」

特別支援学校の部

学部部門学年学校名氏名作品名

小学部

1

3

広島県立広島中央特別支援学校

吉梅 望

ありの鳴き声

小学部

2

6

広島県立広島南特別支援学校

広角 愛花

母のように

中学部

1

2

広島県立広島中央特別支援学校

石原 汐恩

似た音同士,どう違う?

中学部

2

2

広島県立広島特別支援学校

道幸 三香子

生涯の友

高等部

5

3

広島県立庄原特別支援学校

片山 彩香

ようこそ先輩の話を聞いて

高等部

7

1

広島県立広島南特別支援学校

國本 正斗

「人間失格」を読んで

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」,部門5は「体験レポート」,部門7は「読書感想文」

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)