ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ことばの教育 > 平成24年度「ことばの輝き」優秀作品コンクール

平成24年度「ことばの輝き」優秀作品コンクール

1 趣旨

「書く」力を身に付けるために,県内の小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の児童生徒が日常の学習活動の中で作成した作品について審査を行い,次のとおり最優秀賞及び優秀賞等を決定しました

2 参加部門 

  1. 小 学 校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」 
  2. 中 学 校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」
  3. 高等学校 :1「小論文」,2「体験レポート」,3「課題研究・卒業論文」
  4. 特別支援学校 :1「論理的に表現する力」、2「豊かに表現する力」、3「小論文」、4 「体験レポート」、5「課題研究・卒業論文」、6「その他」

3 応募総数

85,695編

4 受賞作品数

校種最優秀賞優秀賞合計
小学校

12

24

36

中学校

12

18

高等学校

12

15

特別支援学校

合計

24

54

78

5 表彰式

 (1) 日時 

平成25年1月31日(木) 14:30~16:30

(2) 場所 

広島市まちづくり市民交流プラザ マルチメディアスタジオ 

 最優秀賞受賞児童生徒

6 受賞者・受賞作品

 ※ 外字については,内字に置き換えて対応しています。

(1) 最優秀賞

 各学校で指導された先生方に,作品についての「コメント」を書いていただきました。

小学校の部

学年部門学校名氏名作品名コメント

1

1

竹原市立荘野小学校

line
沖野 未歩            

PDFファイルおおきくなった とまと (18KB)

栽培の苦労や収穫の喜びが伝わる観察文

1

2

庄原市立口北小学校

森永 隆真PDFファイルとかげ (18KB)とかげに対する愛情が読み手に伝わり,心温まる生活作文

2

1

庄原市立庄原小学校細川 拓眞PDFファイルけっていてきしゅんかん (17KB)

カマキリの捕食の観察を通して命の尊さに気付いた記録文

2

2

府中市立国府小学校高岡 由羽PDFファイル二つの校しゃにありがとう (19KB)役目を終えた校舎への愛あふれる言葉で綴られた詩

3

1

三次市立青河小学校伊藤 音葉PDFファイル青河のホタルは何ボタル (20KB)探究活動の過程や結果を整理考察した報告文

3

2

世羅町立せらにし小学校

中山 直士

PDFファイルすごいマシーン登場 (19KB)

初めての『かんりき』体験を生き生きと表現した作文

4

1

三原市立椹梨小学校


田治米 玲亜
松川 日和

PDFファイル大和町小学四年生の読書生活についての報告書(2.42MB)

よりよい読書生活をつなげていく調査報告書

4

2

安芸高田市立向原小学校

中尾 夏美

PDFファイルおばあちゃんの顔 (19KB)

自然と関わり楽しみながら生きる祖母へのあこがれを表現した生活作文

5

1

東広島市立高美が丘小学校

福本 紗和音

PDFファイル私たちの世代の課題 (61KB)

資料から読み取れる情報を生かした意見文

5

2

府中町立府中中央小学校

池田 透

PDFファイル花火 (20KB)

大切な家族への思いが伝わる生活作文

6

1

三原市立椹梨小学校


田浦 祥吾
時光 世那
平岡 未希
福場 蓮
古元 海琴
松井 瀬生

PDFファイル今に残る歴史の町『大和町』~椹梨+棲真寺編~ (5.78MB)

地域のよさをわかりやすく伝えるパンフレット

6

2

東広島市立西条小学校

古川 雅

PDFファイル管理人さんから教わったこと (18KB)

人との触れ合いを通して学んだことを記した作文

 ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」

  小学校の部小学校の部小学校の部

中学校の部

学年

部門学校名 氏名作品名コメント

1

1

広島市立安佐北中学校

line
小野 亮裕

PDFファイル人類の課題 (19KB)

新聞記事と授業を結びつけ、考えを広げた意見文

1

2

坂町立坂中学校

眞野 結女

PDFファイルまぶしい笑顔 (21KB)

弟の生と死を身近に感じ,そこから考えた体験文

2

1

広島県立広島中学校

中島 孝幸

PDFファイル私の特権 (20KB)

トマトの観察から人間の特権に気づく,成長の軌跡を追った報告文

2

2

熊野町立熊野中学校

南島 幸奈

PDFファイル家計簿から見えるうちの暮らし (19KB)

臨場感溢れる言葉で綴った,家族との絆が伝わる生活文

3

1

広島県立広島中学校

山本 栞理

PDFファイル無言と一言の大きな差 (19KB)

社会問題を取り上げ,自らもその傾向があることを認識し,その問題を解決するための提案を述べた作品

3

2

尾道市立重井中学校

堂岡 千紗

PDFファイルそいつと私(21KB)

自分の心の成長を客観的な視点で表現した体験作文

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」

中学校の部中学校の部

高等学校の部

部門学年学校名氏名作品名コメント

1

2

広島県立広島井口高等学校

line
高 瑛未

PDFファイルリビング・ウィル (22KB)

社会に積極的に提言する姿勢が伝わる小論文

2

3

広島県立広島商業高等学校

松本 麻希

PDFファイル広商デパート -30回目への挑戦- (26KB)

体験レポートを通して自己の成長が伝わる作品

3

3

広島県立福山誠之館高等学校

柚江 夏弥PDFファイル「ゴッド・オブ・ミステリー」,島田荘司の原点 (62KB)福山市出身の作家を多面的に考察した研究レポート

 ※ 部門1は「小論文」,部門2は「体験レポート」,部門3は「課題研究・卒業論文」

高等学校の部高等学校の部

特別支援学校の部

学部部門学年 学校名氏名作品名コメント

小学部

1

5

広島県立福山特別支援学校

line
谷 祐志

PDFファイルメダカの誕生 (15KB)観察記録を基に生命や環境の大切さを伝えた作文

中学部

2

3

広島県立広島中央特別支援学校

高橋 利恵子

PDFファイルあの時の君へ (16KB)

自己の成長をカタツムリの視点で表現した胸を打つ作品

高等部

3

3

広島県立広島特別支援学校

岡崎 崇宏

PDFファイル若者言葉と敬語 (45KB)

自らアンケート調査を実施して考察した意見文

  ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」,部門3は「小論文」

特別支援学校の部特別支援学校の部特別支援学校の部

(2) 優秀賞

小学校の部

学年部門学校名氏名作品名

1

1

東広島市立西条小学校

村岡 凛汰朗

かっこいいザリガニをもっとしりたい!

1

1

尾道市立栗原小学校

三井 綾乃

あさがお

1

2

東広島市立寺西小学校

掛札 晴花

「またおいで」をよんで

1

2

三原市立南小学校

北川 誠人

はじめてういた

2

1

海田町立海田南小学校

三村 茉由

オクラのかんさつ

2

1

庄原市立口北小学校

岩瀧 拓海

まとあて紙ひこうきの作り方

2

2

府中町立府中東小学校

石田 大和

一日かあさん

2

2

世羅町立世羅小学校

隠地 康成

「おめでとう,ジャクシ」

3

1

尾道市立御調中央小学校

清川 俊太

お盆の風習

3

1

世羅町立甲山小学校

友宗 航大

新聞にはくふうがいっぱい

3

2

東広島市立三ツ城小学校

河内 誠悟

「かっこいいぞハリケーン」

3

2

福山市立戸手小学校

真木 陸羽

大山に登ったこと

4

1

竹原市立竹原小学校

東條 愛子

名ふだを再利用しよう

4

1

世羅町立甲山小学校

飯塚 悟至

「考えて動く」ことの大切さ

4

2

府中市立国府小学校

松本 愛未

川からのおくりもの

4

2

三次市立作木小学校

梶田 孝道

純粋な心

5

1

安芸太田町立戸河内小学校

石井 郁奈

保健・給食委員会の活動報告

5

1

尾道市立御調中央小学校

上田 恋

いじめについて

5

2

東広島市立三ツ城小学校

今谷 秀美

将棋から感じたこと

5

2

安芸太田町立津浪小学校

長沼 拓磨

やったぞ!五百メートル

6

1

竹原市立竹原小学校

丸山 萌和

美しい竹原市へ

6

1

北広島町立大朝小学校

島田 悠良
若林 莉緒
川口 真

大朝のBDF
~環境と資源を未来へ~

6

2

府中町立府中東小学校字室 麻友

週三回のお母さん仕事

6

2

廿日市市立地御前小学校

中村 美咲

「片づけの魔法がもつ,ときめきと輝き」

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」

中学校の部

学年部門学校名氏名作品名

1

1

庄原市立東城中学校

佐々木 悠人

自然の営みの中で

1

1

広島県立広島中学校

小田 京華

言葉という伝統文化と世界への橋

1

2

三次市立布野中学校

丸川 海音

「漢字の魅力」

1

2

広島県立広島中学校

徳本 裕乃

「おこうぜ」のお汁

2

1

三次市立作木中学校

原田 賢志

ふるさとに学んだ逆思考

2

1

広島県立広島中学校

大塚 晃徳

身近な環境問題

2

2

三次市立塩町中学校

一山 祐太

夢に踏み出す一歩

2

2

広島県立広島中学校

松本 泉

私の言葉

3

1

江田島市立能美中学校

丸山 大智

障害への理解

3

1

海田町立海田中学校

桐木 雪奈

イメージ画コンテストについて

3

2

大竹市立玖波中学校

上田 真梨子

金子みすゞにふれた一日

3

2

安芸太田町立筒賀中学校

梅田 菜々海

つながり,そして笑顔

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」

高等学校の部

部門学年学校名氏名作品名

1

2

広島県立広島井口高等学校

村上 菜月

だれかの夢を見つけたい

1

1

広島県立上下高等学校

矢迫 野乃佳

いじめ問題を考える

1

3

広島県立沼南高等学校

檀上 優厳

未来の食卓を支えるのは私たち

1

1

広島県立広高等学校

宇都宮 俊太

我々を取り巻く「環境問題」

2

3

広島県立西条農業高等学校

境  葵

肉牛の繁殖・肥育一貫経営者を目指して

2

3

広島県立広島商業高等学校

玉井 千晴

商業研究部の部活動を通して

2

2

広島県立尾道北高等学校

阿部 有里加

仕事のやりがいとは―開発の魅力に迫る―

2

2

広島県立尾道北高等学校

安田 晴香

国際社会について考える第一歩

3

3

広島県立広島高等学校

樫本 由貴

「桑原武夫の『第二芸術』はなぜ世の中に深く浸透しなかったのか」

3

3

広島県立広島高等学校

朝倉 愛里

ニュータウンの少子高齢化問題~高美が丘を事例として~

3

3

広島県立広島高等学校

植本 圭哉

脳がつくる立体像

3

3

広島県立尾道北高等学校

田中 万結

日本人が中国人と良い国際関係を築くためにはどうするべきか

※ 部門1は「小論文」,部門2は「体験レポート」,部門3は「課題研究・卒業論文」

特別支援学校の部

学部部門学年学校名氏名作品名

小学部

1

6

広島県立広島中央特別支援学校

石原 汐恩

おたがいをわかろうとする気持ち

小学部

2

5

広島県立庄原特別支援学校

廣瀬 朱里

クリームシチュー

中学部

2

3

広島県立広島中央特別支援学校

上田 遥

仕事の厳しさ

中学部

2

3

広島県立庄原特別支援学校

田邊 有樹

進路学習で学んだこと

高等部

3

3

広島県立広島特別支援学校

青木 望

現代の環境問題~酸性雨~

高等部

6

3

広島県立広島中央特別支援学校

奥田 まや

絵と私

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」,部門3は「小論文」,部門6は「その他(手紙,詩,俳句 等)」

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。