ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ことばの教育 > 平成23年度「ことばの輝き」優秀作品コンクール

平成23年度「ことばの輝き」優秀作品コンクール

1 趣旨

「書く」力を身に付けるために,県内の小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の児童生徒が日常の学習活動の中で作成した作品について審査を行い,次のとおり最優秀賞及び優秀賞等を決定しました

2 参加部門 

  1. 小 学 校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」 
  2. 中 学 校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」
  3. 高等学校 :1「小論文」,2「体験レポート」,3「課題研究・卒業論文」
  4. 特別支援学校 :1「論理的に表現する力」、2「豊かに表現する力」、3「小論文」、4 「体験レポート」、5「課題研究・卒業論文」、6「その他」

3 応募総数

87,678編(昨年度より7697作品増)

4 受賞作品数

校種最優秀賞優秀賞合計
小学校

12

24

36

中学校

12

18

高等学校

12

15

特別支援学校

合計

24

54

78

5 表彰式

 (1) 日時 

平成24年1月31日(火) 14:30~16:30

(2) 場所 

広島市まちづくり市民交流プラザ マルチメディアスタジオ 

 表彰式の様子

6 受賞者・受賞作品

 ※ 外字については,内字に置き換えて対応しています。

(1) 最優秀賞

 各学校で指導された先生方に,作品についての「コメント」を書いていただきました。

小学校の部

学年部門学校名氏名作品名コメント

1

1

庄原市立八幡小学校

line
高柴 桜            

PDFファイルアサガオさん,大きくなあれ (115KB)

アサガオの栽培・観察を通して命の尊さが伝わる観察文

1

2

東広島市立郷田小学校

松村 健史

PDFファイルダンボールでんしゃ(97KB)

祖父母を思う優しさが読み手に伝わる生活文

2

1

東広島市立三ッ城小学校

藤永 紗楽

PDFファイルあおくんのせい長きろく(2.86MB)

弟が生後成長していく過程を詳しく書いた記録文

2

2

福山市立水呑小学校

山下 航輝

PDFファイルひろったペットボトル (99KB)

怖くても正しいことをしようとする勇気が伝わる生活作文

3

1

尾道市立御調中央小学校

豊田 敦至

PDFファイルつばめの生活 (11.28MB)

感じたことを素直に表現した観察記録文

3

2

府中市立国府小学校

村上 航太

PDFファイル安心して生きていける世界へ(146KB)

自らの経験を重ね合わせて表現した読書感想文

4

1

府中市立国府小学校

藪本 さくら

PDFファイル太陽の熱と色の関係 (47.99MB)

表やグラフを効果的に活用した記録文

4

2

北広島町立八重東小学校

平松 満

PDFファイル二人の楽しいトラック旅行 (146KB)

父の仕事に同行した時の親子の温かい絆が生き生きと伝わる作文

5

1

東広島市立三ッ城小学校

方尺 聖也

PDFファイル合成洗剤とカイワレの生長 (9.01MB)

実験結果や自分の考えを筋道立てて記述している意見文

5

2

府中市立国府小学校

小西 優歌

PDFファイルごんぎつね再考レポート-自分の中の「なぜ」に答え続けることを通してごんと対話した記録

 (2.23MB)

「文学授業で人を育てる」ことを実感させるレポート

6

1

広島市立牛田小学校

清峰 優太

PDFファイル愛のプレゼント(158KB)

元気なあいさつを心がけるルーツがわかる意見文

6

2

三次市立作木小学校

井上 小櫻

PDFファイル幸せな一日(145KB)

家族がいることの喜びを素直に表現した生活文

 ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」

  小学校の部表彰式の様子小学校の部表彰式の様子小学校の部表彰式の様子

中学校の部

学年

部門学校名 氏名作品名コメント

1

1

広島県立広島中学校

line
間瀬 花

PDFファイル方言は「言葉の橋」 (164KB)

対比を効果的に用いた,方言に関する意見文

1

2

広島市立井口台中学校

瀬戸 美帆

PDFファイル災害から復興へ(245KB)

命の大切さと母の愛を感じる体験作文

2

1

広島県立広島中学校

岡田 里央

PDFファイル部屋があるということ(214KB)

自己を客観的に見つめる姿が描かれた意見文

2

2

三次市立塩町中学校

鈴木 咲弥花

PDFファイルいのち(202KB)

瑞々しい表現で,命の尊さが心に迫る生活文

3

1

府中町立府中緑ヶ丘中学校

瀧口 健太

PDFファイル岡本太郎-芸術と精神-(210KB)

今の自分を支え,後押ししてくれた言葉のすばらしさが伝わる作文

3

2

竹原市立吉名中学校

宮原 舞優

PDFファイル嫌い(242KB)

頑な思いが変化していく様を巧みな比喩によって表現した随筆

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」

小学校の部表彰式の様子

高等学校の部

部門学年学校名氏名作品名コメント

1

3

広島県立広島井口高等学校

line
有馬 菜津美

PDFファイル少子化が進む日本 (239KB)

データを活用して論理的に考察を深めた小論文

2

2

広島県立広島高等学校

樫木 由貴

PDFファイル17音の輝き-第14回俳句甲子園に参加して-(379KB)

俳句創作に掛ける情熱が伝わる体験文

3

3

広島県立尾道北高等学校

西川 結菜

PDFファイル社会福祉大国デンマークから学ぶ,いま日本人に求められるもの(520KB)

社会福祉先進国との比較・考察から,これからの日本人について考えた研究レポート

 ※ 部門1は「小論文」,部門2は「体験レポート」,部門3は「課題研究・卒業論文」

小学校の部表彰式の様子

特別支援学校の部

学部部門学年 学校名氏名作品名コメント

小学部

2

4

広島県立広島中央特別支援学校

line
田村 妃奈里

PDFファイル自分が好きになる(111KB)

データを活用して論理的に考察を深めた小論文

中学部

2

3

広島県立庄原特別支援学校

中村 舞

PDFファイル学校へ来て良かった(195KB)

学校に来る喜びが読み手にも伝わる詩

高等部

6

3

広島県立呉特別支援学校

中島 太郎

PDFファイルいただきます(393KB)

いのちの大切さと感謝の気持ちを表した詩

  ※ 部門2は「豊かに表現する力」,部門6は「その他」

小学校の部表彰式の様子

(2) 優秀賞

小学校の部

学年部門学校名氏名作品名

1

1

三原市立本郷小学校

岩田 紬聖

つけばちのひみつはっけん

1

1

北広島町立新庄小学校

沖長 悠斗

いきものとなかよし

1

2

三原市立田野浦小学校

坂村 來瞳

パパだいすき

1

2

神石高原町立油木小学校

奥田 愛海

みこまい

2

1

世羅町立世羅小学校

脇本 由那

たんぽぽのちえさがし

2

1

尾道市立原田小学校

西川 矢江

ふしぎなだんごむし

2

2

府中町立府中東小学校

清水 愛理

ライダーキック

2

2

東広島市立西条小学校

岡本 彩永

はじめて見たせみのへんしん

3

1

東広島市立西条小学校

田邊 太一

ぼくの町のゆうびんポスト

3

1

府中市立国府小学校

今田 伶央

かみなりについて

3

2

北広島町立八重小学校

山本 真幹

おばあちゃんの元気のもと

3

2

竹原市立仁賀小学校

和泉 空

こたろうの病気

4

1

庄原市立峰田小学校

森田 好晴

一週間に何日,読書をするか

4

1

神石高原町立神石小学校

佐藤 花南

アリの生活

4

2

廿日市市立大野東小学校

小田 知典

もし動物と話ができたら

4

2

三次市立三良坂小学校

三浦 朱理

イブと初対面

5

1

呉市立明立小学校

空井 美咲

ビオトープづくり

5

1

三原市立本郷小学校

平田 碧唯

活動報告書 大切なこと

5

2

三原市立三原小学校

藤木 篤

工夫第一,たこつぼ漁

5

2

江田島市立江田島小学校

藤本 裕貴

ナターシャ(チェルノブイリの歌姫)

6

1

北広島町立大朝小学校

今岡 大成

身近なことから環境問題を

6

1

三原市立三原小学校

谷 碧維

地球環境と私

6

2

三次市立仁賀小学校

藤川 岳斗

一人暮らしのお年寄りを訪問して

6

2

福山市立霞小学校

奧田 朝子

父のダイエット

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」

中学校の部

学年部門学校名氏名作品名

1

1

三次市立塩町中学校

一山 祐太

土の呼吸

1

1

尾道市立因北中学校

田頭 祐依

次の世代へ受け継ぎたいこと

1

2

熊野町立熊野中学校

直井 真理

自分を好きでいられるために

1

2

府中市立第一中学校

岡 和佳奈

太宰治がくれたもの

2

1

広島県立広島中学校

湯川 咲希

みんなの支えがあってこそ

2

1

尾道市立因北中学校

宮地 里菜

人としての配慮

2

2

広島市立井口中学校

足立 怜奈

時間とはなにか

2

2

広島県立広島中学校

山田 帆夏

思い出したくもない事件

3

1

呉市立倉橋東中学校

有田 青生

古典について考えたこと

3

1

北広島町立千代田中学校

反田 賢太郎

「公約」を守ることを通して

3

2

三原市立幸崎中学校

平田 美南海

継続な力なり-奇跡は起きる-

3

2

庄原市立庄原中学校

堀田 有沙

父のあたたかさ

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」

高等学校の部

部門学年学校名氏名作品名

1

3

広島県立忠海高等学校

佐渡 仁美

ネット社会と人間

1

3

広島県立安古市高等学校

鈴木 久美子

温暖化防止のために私たちがしなければならないこと

1

3

広島県立安古市高等学校

中村 春香

18歳から選挙権を与えるべきか

1

3

広島県立広島井口高等学校

奥野 竜矢

小学校からの英語教育

2

2

広島県立尾道北高等学校

河崎 涼花

異文化理解の本質と課題-日本語教育研修の現場から-

2

2

広島県立尾道北高等学校

根木 智紀

肌で感じた将来の自分

2

2

広島県立尾道北高等学校

江木 萌々香

研修旅行から学んだこと

2

2

広島県立西条農業高等学校

齊藤 希

将来の夢

3

3

広島県立福山誠之館高等学校

渡邉 皆仁

「カラス」の文学的象徴性-村上春樹著『海辺のカフカ』からの考察-

3

3

広島県立神辺旭高等学校

西垣内 英香

赤の与える印象とその利用

3

3

広島県立神辺旭高等学校

地頭所 久雄

シャーペンの字の太り

3

3

広島県立因島高等学校

宮地 葵
村上 隆一

小規模多機能ホーム「ひだまり」についての研究

※ 部門1は「小論文」,部門2は「体験レポート」,部門3は「課題研究・卒業論文」

特別支援学校の部

学部部門学年学校名氏名作品名

小学部

2

4

広島県立広島南特別支援学校呉分校

御崎 菜央

歯をぬいてもらった

小学部

2

4

広島県立庄原特別支援学校

廣瀬 朱里

いもほり

中学部

2

2

広島県立広島南特別支援学校

陶山 亜門

今,がんばっていること

中学部

2

2

広島県立広島南特別支援学校

千田 あかり

今,がんばっていること

高等部

5

2

広島県立広島特別支援学校

青木 望

『羅生門』その後

高等部

4

3

広島県立福山北特別支援学校

滝沢 莞爾

職場実習を終えて

※ 部門2は「豊かに表現する力」,部門5は「課題研究・卒業論文」,部門4は「体験レポート」

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。