このページの本文へ
ページの先頭です。
  • トップページ
  • 心の輪を広げよう ~障害者への理解を深めよう~

心の輪を広げる障害者理解促進事業

印刷用ページを表示する掲載日2023年6月26日

新着情報

現在、掲載されている情報はありません。

「心の輪を広げる体験作文」と「障害者週間のポスター」を募集します!

毎年7月上旬から9月1日にかけて募集しています。
あなたの心のふれあい体験を、ぜひ作品にしてください。

最新の情報は、右の【体験作文とポスター】 ▶募集情報 をクリックしてください。

12月3日~9日は障害者週間

毎年12月3日から9日は障害者週間です。
障害者週間に合わせて広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、
障害者が社会・経済・文化その他のあらゆる分野の活動に積極的に参加することを促進するための取組が、
県内各地で行われます。

最新の情報は、右の【障害者週間】 ▶障害者週間 をクリックしてください。

「あいサポート運動」 

障害を知り、共に生きる~まず、知ることからはじめましょう~

あいサポート運動とは、様々な障害の特性や障害のある方が困っていること、そしてそれぞれに
必要な配慮を理解し、日常生活でちょっとした配慮を実践していく運動です。

次のような研修を実施しています。

●あいサポート研修
●あいサポートメッセンジャー養成研修
●就労支援メッセンジャー養成研修
●あいサポートメッセンジャーステップアップ研修
●あいサポート運動に係る出前講座

最新の情報は、右の【あいサポート運動】 ▶各研修名 をクリックしてください。

障害のある方の芸術作品を展示する『あいサポートアート展』を開催します。

例年10月末から12月初旬ごろに、広島会場、福山会場等で作品を展示します。

最新の情報は、右の【あいサポート運動】 ▶あいサポートアート展 をクリックしてください。

おすすめコンテンツ