このページの本文へ
ページの先頭です。

知事記者会見(平成28年8月30日)

印刷用ページを表示する掲載日2016年8月30日

記者会見などにおける知事の発表や質疑応答を広報課でとりまとめ,掲載しています。
なお,〔 〕内は注釈を加えたものです。
動画はインターネットチャンネルのサイトでご覧になれます。(別ウィンドウで表示されます)

 会見日:平成28年8月30日(火曜日)

発表項目 

  • 県民栄誉賞の授与について〔動画ページ〕
  • 宮島口地区旅客ターミナル建設に伴うプロポーザル最終審査結果について
  • 性被害にあわれた方のための相談窓口の開設について
  • がん検診の受診勧奨について 

質問項目

  • 県民栄誉賞の授与について 〔動画ページ〕
  • 性被害にあわれた方のための相談窓口の開設について〔動画ページ〕
  • 宮島口地区旅客ターミナル建設に伴うプロポーザル最終審査結果について
  • 福山市長選挙の結果について
  • 香港ドラゴン航空の広島~香港線運休について

会見録

(幹事社:RCC)
 よろしくお願いします。幹事社のRCCの高島と申します。初めてご質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。これから知事定例会見を始めます。終了時刻は,11時を予定しています。どうぞご協力のほど,よろしくお願いします。まず知事から発表がありますのでよろしくお願いいたします。

県民栄誉賞の授与について

 今日,発表項目が4点ほどございます。1点目ですけれども,県民栄誉賞の授与についてであります。この度,カープの黒田選手,そして新井選手,また競泳の金藤選手に対しまして,県民栄誉賞を授与することといたしました。県民栄誉賞は,県民栄誉賞の制度の概要,これはお手元の資料にもあるとおりですけれども,輝かしい業績を上げ,広く県民に夢と希望を与えた個人または団体に対し贈ることとしています。この度の授賞者としては,〔配布資料に記載のある〕「授賞者」のところにありますように,野茂英雄さんに続く2人目の日米通算200勝を達成された広島東洋カープの黒田博樹選手,また史上47人目となります2000本安打を達成された同じく広島東洋カープの新井貴浩選手,そして,リオデジャネイロオリンピック競泳女子200m平泳ぎで,本県ゆかりの選手としては44年ぶりになります金メダルを獲得された金藤理絵選手の3人でございます。大変輝かしい業績をあげて,県民の皆さまを興奮のるつぼというとあれですけれど,ワクワクさせてくれた3人の偉大な選手に県民栄誉賞を授与させていただいて,県民の皆さまとともに,その栄誉をたたえたいと思っております。

宮島口地区旅客ターミナル建設に伴うプロポーザル最終審査結果について

 そして2点目の発表項目ですけれども。厳島港,宮島口地区の旅客ターミナル建設に伴います,公募型〔建築〕プロポーザル最終審査結果についてであります。これは,世界遺産・宮島の玄関口にふさわしい,新しい宮島口の旅客ターミナルの設計者を公募型建築プロポーザルにより選定しておりましたが,今般,その最終決定をいたしました。宮島口地区の将来像については,昨年度実施をいたしましたまちづくり国際コンペで得られた多くのアイデアを基にして,「宮島口まちづくりグランドデザイン」として,昨年度末に廿日市市において策定されたところであります。このグランドデザイン,その冊子がお手元にあると思いますけれども,このグランドデザインを基に,宮島口を宮島に向かう,何と言いますが,単なる宮島口ではなくて,滞留性だとか,回遊性の向上を図ると,そして,このコンセプトである「宮島とのつながりを意識した景観形成」であるとか「新たな賑わいの創出」をテーマとしたプロポーザルを行いまして,審査委員会としては,伊東豊雄さん,日本を代表する建築家ですけれども,委員長になっていただいて実施したところであります。今回,最終審査に5件残りまして,これは公開審査をしたのですけれども,ちなみに,応募総数は109件ありましたけれども,最終審査に5件残りまして,見事,選定されたのが〔有限会社〕乾久美子建築設計事務所のご提案であります。これはお手元の資料にあるとおり,周辺地域と一体となった宮島口にふさわしい魅力的な空間を創出しているということや,大きな屋根と大小さまざまな建物を組み合わせることで,半外部空間を大きく取って,そこに周辺地域の人の流れを取り込むという提案が,新たな賑わいの創出に寄与するという点で評価されたということであります。宮島は,ご承知のとおり,今年,世界遺産登録20周年を迎えまして,7月末時点で約226万人の観光客が来ていらっしゃいます。これは,昨年も400万人越えしましたけれども,昨年と比べても8%増加をしているということで,一層の注目を集めているところであります。新しいターミナルは,平成31年度の完成を目指して,整備を進めていくということにしておりますので,新しい宮島の顔ができることを楽しみにしていただければと思います。こちらに〔掲示パネル〕提案の概要があります。ちょっと小さくて後ろ〔の席〕から見えにくいかも〔しれませんが〕,必要であれば後でまたご覧いただければと思いますけれども。こういう感じで,非常にオープンな空間と大きな屋根が特徴になっているデザイン,コンセプトであります。

性被害にあわれた方のための相談窓口の開設について

 それから3点目。性被害にあわれた方の相談窓口の開設についてであります。本日から,性被害にあわれた方のための相談窓口「性被害ワンストップセンターひろしま」を開設いたしました。専用電話によりまして,24時間365日相談を受け付けて,面談相談や医療的な支援,あるいは心理的支援,あるいは法的支援など,性被害にあわれた方が必要な,あるいはそういった方々が求める支援をワンストップで行うこととしています。性犯罪の多くは,潜在化していると言われておりますけれども,その被害者の方の多くは,どこに相談すれば良いか分からないと,これが〔被害の〕潜在化の一因になっていると考えておるところでありますが,こういったことから,性被害にあわれた方が,被害を抱え込まずに,安心して,被害直後から総合的な支援を受けることができる環境を整備していくというものです。また,被害者への総合的な支援の実施のための関係機関との連携であるとか,あるいは避妊治療,感染症検査,中絶といった医療経費の全額負担,また,法律相談費用や心理カウンセリング費用についても一部を公費で負担していくこととしています。こういった取組について,支援が届くためには,相談窓口があるということが周知されるということが非常に重要なことでありまして,ぜひ,記事,あるいはニュースにしていただいて,県民の皆さまに情報が届くようにご協力をいただけると,大変有り難いと思っておりますので,よろしくお願いしたいと思います。

がん検診の受診勧奨について

 それから最後,4点目でありますけれども。がん検診の受診勧奨についてであります。これは,既に〔6月に実施した協会けんぽと市町との〕協定締結等でお知らせしているところですけれども,今般,あらためて,協会けんぽ加入者の被扶養者への受診勧奨を開始いたしましたのでご報告をいたします。この職域の被扶養者,働いている方の配偶者,被扶養者,あるいは子供っていうのは年齢的にあまりないと思うのですけれども,〔職域の被扶養者の〕受診勧奨〔がん検診〕の実施主体が明確になっていないと,これは全国的なことなんですけれども,そういったことがあって,被保険者ですから協会けんぽの被保険者,職場で働いている方です,それに比べて被扶養者のがん検診受診率が低いという課題があります。これに対応するために,全国で初めて,協会けんぽと市町と連携いたしまして,協会けんぽ加入者の被扶養者に対して個別の受診勧奨を行うというものであります。具体的には,協会けんぽ加入者の被扶養者に対して,各市町から,県のがん検診啓発特使でありますデーモン閣下がデザインされたハガキ,あるいは市町独自の勧奨通知の送付,または電話による受診勧奨を実施してまいります。このこと以外にも,お配りした資料にありますような,各市町独自の取組も進んでいるところであります。今後も市町や関係団体と連携しながら,一人でも多くの方にがん検診を受診していただけるよう施策を展開してまいりたいと考えているところであります。以上,私からのご説明でございます。


(幹事社:RCC)
 以上4つの件について,質問がある社は,挙手をして社名を名乗ってからお願いいたします。

県民栄誉賞の授与について

(TSS)
 テレビ新広島若木です。県民栄誉賞の授与なんですけれども,一年に同じタイミングで3人に授与できるというのは初めてのことではないかと思うんですけれども,あらためてスポーツイヤーである今年をどのように受け止められているかということと,カープに関しては,マジックがどんどんと減っている現状で優勝も間近かと県民の期待も高まっています。そこについての知事の期待感,そして県として応援の声をいただければと思います。

(答)
 今,おっしゃっていただいたように過去の受賞者は,7人で,今回合わせて10人になるのですけど,そういう意味では,とたんに1.5倍増みたいな。すごいなというのはあらためて感じます。本当に今年はそういう意味で盛り上がっている,こういう個人の成績もそうですし,今回,県民栄誉賞には届かなかった〔の〕ですけれども,山縣選手が銀メダルを取ってくれたりとか,そういうことで非常に盛り上がっているのじゃないかなと思っています。
 そして何よりもカープのこの現状がありまして。私はやはり決まるまでは,〇〇の文字を言うとなんかちょっと負けが込んだりするんで,やっぱり言わないでおいた方が良いのかなみたいな感じで抑制を図っておりますが,ここへ来て,急速にマジックも減らしておりまして,Xデーはいつなのかというのを我々もちょっと計算をしたりしてるんですけれども,本当にカープがこの偉業を達成してくれたら,おそらく前回の優勝時というよりは,初優勝の時ぐらいの盛り上がりを見せるんではないかなと感じてますし,これはただ単に,カープがまた優勝したということだけじゃなくて,この間のカープの変化,例えばカープ女子と言われるようなファンが増えたりとか,あるいは広島以外でのカープファンが増えたのか,顕在化したのかっていうのは良く分からないんですけれども,他の球場〔に〕行っても,真っ赤に染めて大応援団がいて盛り上がっているというようなこと,もちろん県下でもマツダスタジアムで記録的な入場者数を記録しているというようなことも含めて質的な変化がある中での,この偉業ということになるので,本当に大きく期待をしていますし,最後,このプレッシャーというのは並々ならぬものがあると思うんですけども,是非それを跳ね除けて,〇〇の二文字が堂々と言えるようになったら良いなと思ってます。

(幹事社:RCC)
 その他御質問はございますでしょうか。

(共同通信)
 共同通信の新里と申しますが,改めてお伺いしたいんですけれども,3人それぞれを称えるお言葉をいただいてもよろしいでしょうか。

(答)
 まず黒田選手ですけれども,ご承知のとおり,涙ながらに大リーグへ渡って,そしてまた,我々の期待に応えてくれる形でカープに戻ってきて,そして年齢とも戦いながら,全力を出し切るというこの姿が,これは本当に広島県民にとって大きな力になっているんじゃなかなと思います。そして,実際に200勝という大きな業績を達成されて,そういう意味でも県民に大きな夢を与えてくれた,大きな力を与えてくれたということで本当に感謝をしているところであります。
 それから,新井選手も,そういう意味では同じような経過をたどっているわけですけれども,新井選手の場合には,やはり涙を呑んで阪神に移籍をして,そして,広島でもう一度活躍したいということで,帰ってきてくれて,そして,本当に皆が期待する以上の力を発揮して,自らの成績はもちろんですけれども,チームの皆,若い人達を引っ張ってくれて,そういった姿がまた広島県民に大きな感動を与えてくれてるんじゃないかと思ってまして,それが,また2000本安打という実際の大きな業績と結びついているというところで,ただ単に2000本打ちましたとか,200勝しましたというところじゃないストーリーとともにあると,新井選手もそういうことであるということで,本当に感謝をしたいと思います。
 そして金藤選手ですけれども,金藤選手も若い時から期待されながら,いろいろ怪我などもあって,苦しい時期をくぐってきたわけですけども,それを乗り越えて,力をつけてカムバックしてきた。今回のオリンピックは,金メダルを獲得という大きなプレッシャーがあったと思うのですけれども,本当にオリンピックって特殊な環境だと思うんですけれども,その中で実力を本当に発揮をしてくれて圧倒的な強さで金メダルを獲得したということで,この粘り強さであるとか,精神力,そしてもちろん泳力そのもの,これも素晴らしい感動を与えてくれたんじゃないかな。そして勇気。そして何というか頑張る力というのを若い人に示してくれたのじゃないかなと思っていまして,そういう意味でも金藤選手に感謝をしたいと思っています。

(中国新聞)
 今ので,関連で。中国新聞の胡子ですけれども,先ほど山縣選手の話も出たと思うんですけれども,スプリント界で銀メダルというのも,かなり夢と希望を与えたことであると思うんですけれども,例えば金メダルという一つの判断基準なのか,例えばこれに準じる形で何か山縣選手を表彰するような,何か検討されていたりするんでしょうか。

(答)
 山縣選手は,広島県体育・スポーツ知事表彰を差し上げることになると思います。

(中国新聞)
 えっと,やはり栄誉賞の検討には上がって来ててということなんでしょうか。

(答)
 もちろん,栄誉賞はどうなのかというのはありますけれども,銀メダルということもありますし,そこは残念ながら一線があって,そういう意味では,例えば竹内智香選手も銀メダルで対象になり得るし。広島ガス所属ですから。彼女も授与してませんし,陸上というのは非常に大変な種目ではあるんですけれども,やはりそれぞれあるんで。

(NHK)
 NHKの辻です。県民栄誉賞,実務的なとこかもしれないんですけれども,今回,3人同時受賞で同じ日に顕彰の方向で調整ということでよろしいでしょうか。

(答)
 それは,それぞれのご事情があるので,カープのお二人は,おそらく同時になると思うんですけれども。金藤選手は,また金藤選手との調整をして授与式なり授与ということになると思います。

(NHK)
 表現としては,3人同時受賞と言って〔もよろしいですか〕。

(答)
 それは良いと思います。あるいは同時受賞決定とか。その辺りは。

(NHK)
 金藤選手の44年ぶりの本県ゆかり選手として金メダルという〔先ほどの知事がおっしゃった〕部分なんですけれども,44年前の方っていうのは〔広島県〕出身者ではなかったんですかね。

(答)
 初心者〔ですか〕。

(NHK)
 〔広島県〕出身者〔かどうか〕,〔知事は〕本県ゆかりという表現だったんですけれども。

(答)
 〔広島県〕出身者〔が金メダルを獲得したのは44年ぶり〕です。〔この時に金メダルを獲得した方は,広島県出身のバレーボールの猫田勝俊選手,西本哲雄選手,柔道軽量級の川口孝夫選手,このほか愛媛県出身で広島で学生時代を過ごされた〕水泳の田口〔信教〕さん。

(NHK)
 広島県出身者として44年ぶりと言っても問題ないんですかね。

(答)
 そうです。〔田口さんの種目は〕100メートル平泳ぎよね〔事務方に問いかけ〕。

(事務方)
 平泳ぎです。 

(NHK)
 分かりました。ありがとうございます。

(幹事社:RCC)
 他はよろしいでしょうか。

性被害にあわれた方のための相談窓口の開設について

(中国新聞)
中国新聞の根石です。性被害ワンストップセンターひろしまなんですけれども,あらためて,これを設置することでの意義とですね,今回,試行実施ということなんですけれど,今後どのようにしていくかの展望をお聞かせください。 

(答)
 最初の方がちょっとよく聞こえなかったのですけれども。


(中国新聞)
 今回設置されることでの意義をあらためてお願いします。

(答)
 先ほどもご説明したとおり,性被害にあわれた方の対応・相談が,なかなか潜在化しているというのがありまして,そして,医療との連携が非常に重要なのですけども,そこが十分ではなかったということがあります。県としては病院拠点型ということを目指しているのですけれども,なかなかまだ条件が整っていないということで,かといって,それが整うまでスタートしないのかということ,それよりは,そこに至らなくても民間の相談機関等を活用しながら開所した方が良いだろうということでスタートしたものであります。この中で,利用件数がどうなっていくかということも見ていきたいと思っていますし,また,その要因で,被害者が実際に受けた支援と被害者がこういう支援をして欲しかったというようなもののギャップとかについても検証したりとか,あるいは,病院連携がうまくいっているかとか,運営上の問題があったか無かったかとか,そういうことを見ていきたいと思っていまして,その上で,病院拠点型というところにできるだけ移行していきたいと考えているところです。

宮島口地区旅客ターミナル建設に伴うプロポーザル最終審査結果について

(HOME)
 広島ホームテレビの池田と申します。宮島口の件なんですけども,今回決まった案をご覧になって,知事として,どのような印象をお持ちになられたかということと,今後期待することを教えてください。

(答)
 若干,この中にもあるんですけれど。こう屋根があって空間があるというような形になっていまして,そういう意味では開放的であるということと,デザインそのものが例えば,厳島神社もそういう形ですよね。ずっと屋根があって開放的な空間がある。あるいは千畳閣とかもそういう空間になっていまして,千畳閣がもともとそれを意図したものかどうかは別にして,そういう空間で,宮島の象徴的な建築物と非常に共通するところがあるかなと。この中で,人の流れであるとか,あるいは景観,景色も通して見えるとか,そういう点が非常にすばらしいんじゃないかなと思いますし,細かいところを見ると,例えば大しゃもじロータリーとか,大しゃもじ広場とか,そんなのもあったりしまして,非常に宮島との連携に配慮がされているなということで,新しい顔になることを期待しています。

(幹事社:RCC)
 続いて,幹事社質問に移らせてもらいます。

福山市長選挙の結果について

(幹事社:RCC)
 幹事社であるRCCから2点ございます。福山市長選挙の結果についてです。28日,福山市長選挙が行われ,枝広 直幹さんが当選されました。今回の結果に対する受け止めと,今後,中核都市の新市長とどのように連携を図り,県政を盛り上げていくお考えか知事のご意見をお伺いしたいと思います。また関連して,鞆町のまちづくりに関して,福山市とどのように協力していくのか合わせてお願いします。

(答)
 まずは選挙の受け止めというか,私も論評する立場にないのですけど,枝広さんのご当選,この場をお借りしてというような形になりますけれども,お祝いを申し上げたいと思います。投票率が前回と比べて上がってはいるのですけれども,そうは言っても36%ということで,全体レベルでは高いということではないということで,こういったことがやはり,これは県内共通のことなんですけれども,課題としてあるかなと思っています。非常に結果として,激しい選挙戦と言うか,接近した選挙戦だったので,いろんな主張を通じて福山市の課題であるとか,あらためて認識されたところもあるんじゃないかと思いますので,ぜひ今後の福山市の発展にリーダーシップを発揮していただくことを期待しています。市長との連携ということですけれども,福山市は先般の羽田市長が来られたときにも申し上げましたけれども,人口や産業集積といったような面で,県内にとっても,中国地方にとっても非常に重要な都市圏であります。また,観光,文化でも非常に大きなポテンシャルを持っているところだと思っています。そういう意味で,今後,福山市の潜在能力を引き出していくということが非常に重要ですし,備後地域の拠点として,その機能を高めて活性化を図るということも大事なことだと思っています。そのために福山市との連携を密にしていきたいと思っているところでありまして,いくつか課題,羽田市長からも伺いましたけれども,今後,新市長のお考えもお伺いしながら,県としてお手伝いできるところはしっかりと協力をしていきたいと思いますし,コミュニケーションもしっかりと図っていけるようにしていきたいと思っています。それから,鞆ですけれども,引き続きの課題でありまして,県が今,町中の交通対策であるとか,あるいは防災対策に取り組んでいますけれども,こういったことを始めとして,鞆のまちづくりの課題解決,これは福山市の方で新しい枠組みで住民の皆さんと議論を始めておられますので,そういったことも踏まえながら,連携して協力していきたいと思っています。そういう中で,トンネル案を含む県の方針についても,今の事業の状況なども勘案しながら適切な時期に住民の皆さんにご説明していきたいと思っているところです。

(幹事社:RCC)
 この件について,質問がある社はお願いいたします。

(中国新聞)
 中国新聞の樋口です。福山市長の当選を受けた鞆のまちづくりの関係で,昨日,枝広さんが県の考えをすぐに聞きたいと。鞆のまちづくりに関しては,トンネル案を知事もおっしゃいましたけれども,トンネル案について地元に説明をしてもらうことが最初の段取りだと思っているということをおっしゃっていたので,それを踏まえて知事として,どういったタイミングで新市長と意見交換をされたいのかというのがあればお願いします。

(答)
 その話は,ちょっとまだ私はお聞きしていないので。枝広新市長のそういったご意向を踏まえながら,市として県からの説明を早いタイミングでして欲しいということであれば,もちろんそれに対応した形で進めていきたいと思います。

(中国新聞)
 どれぐらいの時期にとかっていう目途は今のところないですか。

(答)
 昨日の今日,なんとかなるという話ではないので,そこは,市とあらためて調整をしながらという話になると思いますが。

香港ドラゴン航空の広島-香港線運休について

(幹事社:RCC)
 続きまして幹事社質問をさせていただきます。香港ドラゴン航空の広島-香港線運休についてですが,先週,香港ドラゴン航空の関係者が県庁を訪れ,広島-香港線運休を伝えたとお伺いしました。外国人観光客が広島は増えている中での香港線運休をどのように捉えていらっしゃるのか。またインバウンドへの影響なども含めて知事にお考えを伺いしたいと思います。また,今日午後には,県の空港振興協議会の第5回空港活性化部会が開かれ,来月早々に知事へ提言があると伺っていますが,このような路線運休が広島空港の将来像や今後の運営のあり方を検討する上で,どのように影響を与えるのかについても合わせてお伺いいたします。

(答)
 香港ドラゴン〔航空〕については,昨年の就航からこれまでの間に,7月まで2万2千人のご利用がありまして,そういう意味では運休というのは非常に残念なところだと思いますし,インバウンドについても,多少影響があろうかと見ておりますが,香港エクスプレスもありますので,香港からは特にインバウンド個人旅行客が多いので,そちらの方へシフトしてくれるのかなと期待しているところです。香港エクスプレスの方は,高い搭乗率になってますので,更に〔搭乗率が〕上がると少し予約が取りにくいっていうような状況になるのかもしれませんけれども,そういった形での代替を期待したいと思います。今後の運営のあり方への影響ということですけれども,こういったことっていうのはあることだと思います。競争が激しくなるので,そういった意味での競争上の判断で運休という。競争上っていうのは結果として搭乗率が上がらないとかいうことですけれども。ただ,インバウンド全体はやはり増えていますので,それをどこが,航空会社として市場を確保していくかっていうことにもなってくるので,全体としては増えていくという形でエアポートセールスは進めていきたいと思いますし,仮に空港経営改革ということで,いわゆる民営化が進んだ場合も,路線誘致については県ももちろん関わって進めていくことになると思います。もちろん,受けた民間部門が専門的な部署をつくって,そこが誘致をやることになるだろうと想定してますけれども,県ももちろん関わるということです。そういう形で,引き続きネットワークの拡充っていうのを図っていきたいと思っています。

(幹事社:RCC)
 今の件に関して,質問がある社はお願いいたします。

(幹事社:RCC)
 すみません。今の件に関して質問させてください。空港の民営化っていうのは国の経済戦略の一つでもあると思います。7月には仙台空港,最近では高松空港とかですね。北海道の方なんかも民営化に向けての動きを加速させているというような状況があると思います。この空港の民営化に関して,知事はどのようにお考えですか。早期に着手しなければいけないというお考えなのか,じっくりいろいろ見定めてから動かなければいけないとお考えなのか。

(答)
 これはまず,形式的には今の活性化の検討部会の結論をいただくということが最初でありまして,それを踏まえてからの議論となると思いますし,議会とも当然,議論しながら進めていくということになると思っています。そういう意味で,今,どういう形で進めるのかとか,進めないのかという段階ではないのですけれども,仮に進めるにしても最終的な目的というのは,県民の皆様に対するサービスの向上が図られるということでありますので,それに向けて,最もベストな形態であるとか,タイミングであるとか図っていかないといけないと思います。

(幹事社:RCC)
 ありがとうございます。その他,質問がある社はお願いいたします。ございませんでしょうか。これで知事定例会見を終わります。次回は9月6日火曜日10時30分からを予定しています。ありがとうございました。

ダウンロード

資料1(県民栄誉賞の授与について) (PDFファイル)(345KB)

資料2(宮島口地区旅客ターミナル建設に伴うプロポーザル最終審査結果について) (PDFファイル)(11.36MB)

資料3(性被害にあわれた方のための相談窓口の開設について) (PDFファイル)(231KB)

資料4(がん検診の受診勧奨について) (PDFファイル)(462KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?