このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県地域文化功労者表彰

印刷用ページを表示する掲載日2015年4月8日

広島県地域文化功労者表彰とは

 広島県の多彩な豊かさと活力の創造に寄与することを目的に,地域交流・国際交流の推進,教育・学術・文化の振興,伝統的産業,風習の保存研究などに功労があった団体と個人を表彰するものです。

昭和63年度の創設以来昨年度まで,40団体と90名を表彰しています。

 平成26年度は,次の2団体,4名が受賞され,平成26年12月18日(木曜日)に,広島県庁において,湯崎県知事から表彰状が授与されました。

○団体の部

 豊松の神楽保存会,広島合唱同好会

○個人の部

 大石雅子さん,大室嘉邦さん,谷千鶴子さん,和田貢さん

地域文化功労者表彰

(広島県地域文化功労者表彰受賞者の皆さん)

平成26年度広島県地域文化功労者表彰受賞者紹介(平成26年12月18日現在)

団体

○豊松の神楽保存会(神楽) 
  昭和60(1985)年設立   
  神石高原町

-表彰理由-   
永きにわたり「豊松の神楽―八ヶ社神楽・吉備神楽・荒神神楽―」の保存,伝承に尽力され,地域文化の振興に貢献した。

○広島合唱同好会(合唱) 
    昭和29(1954)年設立
    広島市

-表彰理由-
永きにわたり優れた演奏活動を続け,地域文化の振興に貢献した。

個人

大石雅子(手描き鯉幟作家) 
 大竹市

-表彰理由-
永きにわたり手すき和紙と手描き鯉幟の保存,伝承に尽力され,地域文化の振興に貢献した。

大室嘉邦(書道家) 
  呉市

-表彰理由-
永きにわたり優れた作品を発表されるとともに,後進の指導育成に尽力され,地域文化の振興に貢献した。

谷千鶴子(合唱)
  広島市

-表彰理由-
永きにわたり優れた演奏活動を続けるとともに,後進の指導・育成に尽力され,地域文化の振興に貢献した。

和田貢(画家)
  広島市

-表彰理由-
永きにわたり優れた作品を発表されるとともに,後進の指導・育成に尽力され,地域文化の振興に貢献した。

 (敬称略)

ダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?