ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ecoひろしま環境ブログ > 2014年6月8日 平成26年度「環境の日」ひろしま大会を開催しました!

2014年6月8日 平成26年度「環境の日」ひろしま大会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月9日更新

6月8日(日),県庁前広場で「環境の日」ひろしま大会を開催しました!

アーチ

 昨年度は,あいにく小雨が降り続く中での開催となり,今年度も天気を心配していましたが,幸い,好天に恵まれ,多くの県民の皆さまにご来場いただきました。

(予報では,午後から雨が降るということでしたが,〔ありがたいことに〕的中しませんでした!暑かったです…。)

平成26年度「環境の日」ひろしま大会の開催について~チラシなどPRのページ

.

 会場には,事業者・団体・行政が取り組んでいる環境保全活動・環境学習などを紹介する展示ブースが置かれ,環境について楽しみながら学べるよう,いろいろな趣向を凝らした説明などが行われました。

(訪れた方々にエコ・グッズをプレゼントするブースもありましたよ!)

西側 ブース

.

 見たり・聞いたりするだけではなく,実際に体験できるコーナーもありました。
 普段は捨てているもので作る工作教室や,自転車発電など,手や体を動かしながら環境について考えることができたかと思います。

(好天に恵まれたおかげで,ソーラークッキングなどには「うってつけ」でした!)

ブース1 ブース2
ブース3 ブース4

.

 大会式典では,ひろしま環境賞環境月間ポスター(特選)の表彰式なども行われました。

(詳しくは,それぞれのページへ…。)

環境月間ポスター 特選【広島県知事賞】(3作品)

小 中 高

.

 ステージイベントも盛り上がりました!

マジックショー おもしろエコ・マジックショー(エコ・マジシャン ミヤモ)
神楽 子ども神楽(郡山子ども神楽団)
セイバー 「環境特捜セイバーレンジャー」ショー(福山市)
音楽ライブ 753Φ音楽ライブ(753Φ〔なごみ〕)
環境紙芝居 環境紙芝居「もったいないをなくそう」(UE-net)
ドラゴンフライズ 「バスケでつながる風景」(広島ドラゴンフライズ)

.

 環境クイズラリーやリユースマーケット,本の交換市にも多数ご参加いただきました。

総合受付 環境クイズラリー
リユースマーケット 本の交換市

.

 多くの皆さまにご来場いただき,環境保全活動についての理解を深めていただく「きっかけ」になったものと考えています。

 ご来場いただいた皆さま,とても暑い中,ブースの見学や体験,ステージの観覧など,ありがとうございました!
 また,ブース出展・ステージ出演・リユースマーケット参加を始めとする関係の皆さまも,ご協力いただき,ありがとうございました!

.

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


年別インデックス

県政ピックアップ