ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ecoひろしま環境ブログ > 2017年7月30日環境イベント「おいで~やぁ 横谷の大自然の中へ」に参加しました! 広島県北部地域環境活動推進協議会

2017年7月30日環境イベント「おいで~やぁ 横谷の大自然の中へ」に参加しました! 広島県北部地域環境活動推進協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月18日更新

広島県北部地域環境活動推進協議会

 県北の豊かな自然を次世代に引き継ぎたい!
 広島県北部地域環境活動推進協議会は三次市と庄原市の環境団体が運営しています。
 広島県北部地域環境活動推進協議会ホームページ(県HP内)

環境イベント「おいで~やぁ 横谷の大自然の中へ」に参加しました。

○環境イベント「おいで~やぁ 横谷の大自然の中へ」は,「布野の食と脱温暖化を考える会」が主催する環境イベントです。
○毎年夏休みの時期に開催され,今年で5回目になります。
○場所は広島県三次市の布野町にある,横谷ふるさとセンター(旧横谷小学校)です。

○平成29年度は,7月30日(日曜日)に開催されました。
○当日は晴天に恵まれ,約200名の来場者がありました。

○「布野の食と脱温暖化を考える会」は,食を切り口に10年以上環境活動に取り組まれている団体です。長年の取り組みが評価され,平成29年度のひろしま環境賞を受賞されました。

イベントの様子

「おいで~やぁ 横谷の大自然の中へ」の様子

○会場の様子

会場きりこちゃん
晴天に映える青い屋根が横谷ふるさとセンターの目印です!三次市のゆるきゃら「きりこちゃん」は,子どもに大人気!
○自然の工作○環境にやさしいくらし
木の工作環境にやさしいくらし

木材などの自然の材料の工作コーナー。
子どもたちが熱心に取り組んでいました。

資源やエネルギーを使いすぎないくらしのための展示では,
環境にやさしく暮らすための方法を知ることができました。

○広島県北部厚生環境事務所の展示

環境クイズ水の汚れを調べる実験

環境についてのパネルを読んでクイズに答えていただきました。
60人もの方に回答していただきました。

水のよごれを簡単な実験で調べてみました。
家庭の排水を魚が住めるくらいきれいにするのは大変です!

当日の詳しい様子はこちら (PDFファイル)(522KB)

当協議会委員主催のイベントの御案内

 北部地域環境活動推進協議会では,様々なイベントを開催しております。
 みなさまぜひいらしてください!

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

年別インデックス

県政ピックアップ